※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

夏に引っ越しですが退去の時にいくら取られるか怖いです(TOT)契約書を見…

夏に引っ越しですが退去の時に
いくら取られるか怖いです(TOT)
契約書を見ると敷金礼金無しで【保証金】の項目に
いくらか払ってますがこの保証金は
クリーニングや壁の汚れとかもしもあった場合に
使われる感じですか??
前回は、敷金を払ってたのでそれから使われたりして
残りは返金されましたが
今回は【保証金】って名前が変わってたので
どんなのかなぁ?って思ってます。
【保証金】支払った方で退去の時に
何に使われたか良かったら教えてください。

コメント

へっぽこ

以前不動産会社に勤務しておりました。
私が勤めていた会社では、【敷金礼金】と【保証金】はまったく別物でした。
【保証金】とは、万が一失業したり配偶者がなくなったりして家賃が払えなくなった場合に、それを保証しますよっていう名目で頂いてました。
このご時世、急に何があるかわからないので、保証金必須にしている不動産屋さんも多いと思います。

これはあくまで私が勤めていた会社の話ですので、必ずしもどこの不動産屋さんもこうとは限らないです。
不動産屋さんによって言い回しが違ったりすることもよくあるので、保証金というものが退去時クリーニングなど保証しますよ~てものかもしれないですし、契約した不動産屋さんへ確認するのが1番かと思います。

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね!
    別物の場合もあるんですね💦
    いろんな場合があるんですね💦
    退去申請はまだしてませんが
    早めに不動産に聞いておいたほうが
    いい感じですか??

    • 5月29日
  • へっぽこ

    へっぽこ

    心配なようなら、問い合わせても問題ないと思いますよ😃
    夏に引っ越しを考えてるんですけど、契約時に支払った保証金って項目は何の保証のためなんですか?って!
    契約書に、退去時の修繕費用については書いてないですか?

    • 5月29日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね!

    契約書には何に使われるのかは
    書いていなくて(T_T)
    保証金(償却分)って欄に払ってます。
    入居申込金で(家賃、保証金、敷金、礼金)の内金として充当とは書かれてます。

    • 5月29日
  • へっぽこ

    へっぽこ

    償却分ってことは、少なくとも退去時に返ってくることはなさそうですね…😱
    どちらにしても、問い合わせてみたらいいと思います!
    保証金でクリーニング費用に充ててくれたらラッキーですよね✨

    • 5月29日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね!
    問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月29日