※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
ココロ・悩み

7ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。食べない日が増え、粒々が残ると食べない様子。初期のようにブレンダーで作るべきか、慣れさせるために粒々にするべきか悩んでいます。イライラが募り、アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘を育てています。
離乳食について心が折れそうなので、相談させて下さい。
5ヶ月と1週から始めました。日によりますが、普通に食べてたと思います。2回食にして3週目です。先々週くらいから食べない日が増えました。
好きだったバナナやコーンと混ぜたものを作っても食べないです😥
しかも、噛むのが嫌なようで、粒々が残るおかゆ等口を開けません。ブレンダーで初期のようにした方が良いのでしょうか⁉

食べさせるために初期のままにすべきか、一口しか食べないけど、慣れさせる為には粒々にした方が良いのか分かりません💦

何より辛いのが、食べてくれないとイライラを押さえることが出来ないことです。(泣いてるのに無理矢理口に入れてしまったり、物を壁に投げつけて大きな音を出してしまったり…)その後の自己嫌悪がすごいです。
元々料理嫌いなのもあり、離乳食が全て引っくるめて辛くなってます。
何かアドバイスいただけないでしょうか😣?

コメント

rsp

少しお休みしてみてはどうですか?1週間くらい🙆このままだと赤ちゃんとお母さんどっちにも良くないと思います。泣いてるのに口に入れたりしたら恐怖を覚えるかもしれないし、それによって離乳食は嫌なものって思っちゃうかもしれないですよね。そしたらもっと食べなくなると思います。いっそのことベビーフードだけにするとか、手作りにこだわらなくても赤ちゃんちゃんと育ちますよ(^^*)

• yaya

yaya

ありがとうございます。
    泣いてるのに口に入れたら恐怖…そうですよね😢自分が食べたくないときに無理矢理そんなことされたら嫌だよなって思いながら押さえられず…ひどい母だと思います。ベビーフードもちょこちょこ使ってはいたんですが、1度ベビーフードだけにしてみようかと思います。離乳食お休みは少し勇気がいりそうです😣

• 5月29日
ちゃんころ

初期の状態で食べるなら戻してもいいと思いますよ^_^
うちは完母なのですが、最近まで離乳食はほとんど食べなかったです。
5ヶ月から始めて苦手ながらも毎回手作りしていましたが、作ったものはほとんど捨てました。
辛くなることもありましたが、食べないものは食べないので💦
こちらがイライラしても機嫌とっても食べないものは食べないです(笑)
ミルクや母乳など他に栄養が摂れてるならあまり無理して食べさせることもないと思います。
ただ鉄分があまり摂取出来ないので、貧血っぽくなる子は栄養士さんとか小児科で相談した方がいいかもしれません。
うちは幸い大丈夫でした。
最近断乳をしたのですが、断乳をしてから人が変わったように食べるようになりました。
主人と共に驚いてます。
この子はうちの子か!?ってくらい食べます(笑)
いつか必ず食べる時がきます。
ママも無理すると疲れるし
市販のベビーフードでもいいんですよ〜

• yaya

yaya

ありがとうございます。
    そうですね。食べないものは食べませんよね😢イライラしないでいられたら良いのに
    混合ですが、ミルクの量も減っていて一日400前後しか飲みません。おっぱいは片乳しか飲まず5から10分が夜中も含めて10回程で足りてるのか不安です😥

貧血になることもあるんですね😱様子を見て相談するか考えます‼

「いつか必ず食べる時がきます」
    ありがとうございます。この言葉信じて頑張ってみます。

いっぱい食べてくれる様になったら嬉しいですね🎵

• 5月29日
桔梗

離乳食から子育てお疲れ様です。
料理嫌いというのもあるのでベビーフードとかは試されましたか?
私の友人の話ですが、ご飯だけは作って、後はベビーフードに頼ってたみたいです。
私の娘の話になりますが、今、1歳4ヶ月になりますが、離乳食が完了してないです💦
むしろまだ離乳食の初期や中期にいます。
いろんなおもちゃなどを口に入れるのですが、食べ物は固形物とかは食べても少しだけですぐにえずいたりします。
成長も発達もゆっくりなので娘は新生児科や摂食外来に行ってます。
あとあんまり固形が嫌なので結構、お湯を入れてシャバシャバにしてたりもあります。
ドロッとしたのが好きな子もいれば、そうじゃない子もいると思いますよ。
また私の場合ですが、あまりにもえずくようなら、食べさせるのをやめてます。
無理に食べさせて、もしご飯の時間が楽しくないと思わせてもと思ってしまうので💦
まだ産まれて一年ちょっとで食べるのが上手な子もいれば、下手な子もいると思います。
初期に戻してみてもいいと思います。
まだ中期のものが潰すのが上手にできないのかもしれません。
私も娘が中期のものを食べてくれないのにずっと中期のものをあげてたら、体重の方が増えてくれずに体重を増やすために初期に戻したら食べてくれるようになりました。
歯も結構、生えてるんですが、モグモグはまだまだ先になりそうです。

• yaya

yaya

ありがとうございます。ベビーフード 試してみようと思います。

確かにえずいてる時もありました💦やっぱりまだ固形物は、かみかみしても飲み込むのが難しいみたいで(当たり前ですよね💦下の歯2本じゃ)

ご飯を楽しい時間にさせてあげたいのに、お互いに辛かったらダメですよね

初期に戻して、ゆっくりでも大丈夫なんだって思えました。本見ても7倍粥、5倍粥とかで、焦りもありました。ありがとうございます

桔梗さんのように優しいお母さんになれたらいいんですけど…💦

• 5月29日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    飲み込むってゆうより潰すのがまだなのかな❓
    ちなみに柔らかさは豆腐が潰れるくらいでしょうか?
    摂食外来の先生からは7倍だと豆腐の潰せる柔らかさにしてと言われました。
    ほんとみんなパクパク食べてくれたら、悩むことないんですけどね💦
    あとはやっぱり、母乳やミルクが飲んでることですかね。
    私の娘はまだミルク飲んでるんですが、それを辞めないとたぶん、食べてくれないのかな❓とも思うんですが(^◇^;)
    焦る気持ちは私もすっごい分かります。
    支援センターとかで離乳食とか食べさせるのとか周りで見てたら、「いいな〜娘もあんな風に食べてくれたら」と思うんですが、比べても食べない時は食べないんなら、その時の気分にもよるのかなくらいに思うようにしました。
    未だに10倍で手間もかかりますが、食べてくれたら褒めるようにしてます。
    前に比べて、食べてくれてるくらいに思ったら、気持ちもまだ楽になりました。
    私や全然、優しくないですよ(^◇^;)
    娘は可愛いんですが、イラっとする時もあります。
    人間ならみんな同じですよ。
    娘もイラっとしてる時に泣いて当たってきますし💦

• 5月29日
  • yaya

yaya

今日は娘の好きなものでペーストにしてみましたが、ダメでした😢
    おせんべいはもぐもぐ食べましたけど😢
    気長に出来たらいいんですけど、寝不足とか諸々(娘からしたら関係ない💦)で、自分の感情がコントロール出来なくて我ながら二重人格か?ぐらいになってしまいます。雑に片付けてお茶碗二枚割れました😭
    こんなこと生まれて初めてで自分が怖くなります😱

とりあえず深呼吸と布団へのパンチキックで乗りきってますが…辛いです。
    夕方はベビーフードにしてみようと思います。他と比べないで食べないものは食べないと割りきります😥

• 5月30日
  • 桔梗

桔梗

遅くなってすいません💦
    昨日は娘が予防接種の副反応で40度くらいの熱が出て、携帯があまり触れずでした(^◇^;)
    今は熱が下がって元気なんですが💦
    おせんべいは好きなんですね。
    私の娘もおせんべいはパリパリより湿気ったおせんべいなら食べてましたね。
    最近は全然で遊んで終わりです💧
    好きなものでもダメだったんですね💦
    今の状態を旦那さんに相談というか話とかされてますか❓
    聞いてくれるだけでも違うとは思うんですが💦
    寝不足だと辛いですよね。
    イライラするのとても分かります。
    ベビーフードはどうでしたか❓
    ベビーフードは味が結構ついてるので食べてくれたらいいんですが💦

• 5月31日
  • yaya

yaya

いえいえ、全然大丈夫です💦お気になさらず

それより娘さん大丈夫ですか⁉40度って心配ですね💦桔梗さんもご無理なさらず

今日は諦めてバナナのみにしてみました。おやつはいつもと変えてウエハースにして、夕方はヨーグルトと混ぜました。気分はお休みなので、気が楽でした😊

先日はベビーフードにしたかったのですが、心が折れてなしにしてしまいました💦

旦那には現状を伝えるのみです。多分気持ちを汲み取ってもらうのは難しいかなと思って…😥何か意見されると腹立つので(笑)

明日はベビーフードで試してみます‼

• 5月31日
  • 桔梗

桔梗

ありがとうございます😊
    もう今日は元気に動き回ってました(^◇^;)
    予防接種を3つしたので💦
    追加の4回目なので仕方ないとは思うんですけどね。
    昨日は大変でしたが、元気になってくれたらもうそれでいいですね✨
    それでいいと思いますよ。
    ウエハースとか食べてくれましたか?
    ヨーグルトは私の娘も好きですね。
    ただベビーダノンとかは嫌いみたいです(^◇^;)
    確かに気にしてることをズバズバ言われると腹たちますよね😱
    もし試されるなら、午前中がいいと思います。
    それで初めは小さじ1からだと思うので、残りは冷凍保存して、何日か分けたらいいと思います。

• 5月31日
  • yaya

yaya

元気になってくれたら安心ですね🎵

うちは1度37度9分出ただけで、だいぶ焦ったことがありました💦(笑)

ウエハースは1枚むしゃむしゃ食べてました😥甘いからちょっと躊躇しましたが、鉄分とか栄養とれるかなぁと…頻繁には避けたいところです。

ヨーグルト酸っぱい顔して食べます😱😊可愛いです✨ベビーダノンは試してませんが、甘そうなので(笑)まだ先にしようと思ってます。娘さんは甘いのが嫌なんですかね⁉

ベビーフード小さじ1忘れるところでした💦
    「食材」だと気にしてるんですが(笑)
    小児科が近くて夕方も開いてるので、状況で初めての物でも夕方あげることもあったのですが、午前中にします😊

• 6月1日
  • 桔梗

桔梗

ご心配ありがとうございます🙏
    熱が出るとやっぱり、焦りますよね。
    娘もあやさんのお子さんくらいの熱だったら、様子見なんですが💦
    さすがに40度近いとヤバくていろいろ焦りました。
    次からはもう少し落ち着こうと思います(^◇^;)
    ウエハースって固くはないんですか?
    その月齢にあった食べ物だとは思うんですが。
    いえ、甘いのが好きですが、ベビーダノンは好きじゃないみたいです💦
    夕方も開いてるならいいですね。
    私が通ってる小児科は大きいところで午前中出閉まってしまい、午後は救急扱いになるので羨ましいです。

• 6月1日
  • yaya

yaya

ウエハースはおせんべい同様舌で溶けます。(とりあえず与えるものは全て試食(笑))でも、噛みちぎらないと食べれないんですが、それはサクサク噛んで食べてました😥おせんべい与えても同じくちゃんと噛みちぎって食べます。

ベビーフードは4口(お米の粒で15粒程度)で終了しました😢

ベビーダノンが嫌いなんですね‼味が嫌なのかな⁉

小児科は個人病院が2つあるんです。大きくはないのですが、すぐ対応はしてもらえるかなと思ってます。

• 6月1日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    娘も今日、久しぶりに赤ちゃんせんべいをあげたら、噛んでました。
    ただ、噛んでオエってなってました💦
    量が多かったのかどうか分からないんですが、固形がまだまだ慣れないんですよね(^◇^;)
    いつに慣れば次に進めれるかって感じです。
    昨日も夜なのに一歳から食べれるサッポロポテトを3つくらい食べてオエってなったと旦那が言ってました。
    私のお風呂中に晩なのにお菓子や食べさせなくていいんですけどね😓
    結構、ベビーフードはドロッとしてますからね。
    私はそこにお湯を足してサラサラの状態で食べさせてます。
    たぶん果肉とか入ってるのが嫌なんだと思います。
    2つあるんですね(^^)
    私のところも近くに4つくらいありますね。
    特に午前中だけの大きいところは救急もあって、またアレルギーとかもやってるので、何かあればそこですね。
    あと摂食外来もそこで診てもらってます。

• 6月1日
  • yaya

yaya

赤ちゃんせんべいでオエッってなっちゃうんですね💦喉に引っ付いちゃうのかなぁ⁉

「慣れるまで」って難しいですよね。慣らすためにあげた方が良いんでしょうけど、その加減が難しいです😥

ベビーフードにお湯足してみます‼と…今日もバナナヨーグルトで…はぁ😞💨ミルクもあんまり飲まなくて、日に300~400位になってます。おっぱいで足りてるのかも不明で…摂食外来はどのタイミングで受診されたんですか⁉

• 6月2日
  • 桔梗

桔梗

何が嫌なのか分かりませんね💦
    食べる時もありますが、食べない方が多いです💦
    慣らすためにはオエってなるのを我慢しないとっていうのでは可哀想ですからね(^◇^;)
    バナナヨーグルトは食べるんですね。
    私の娘も食べますね。
    キウイとかもいけるらしいので明日にでもあげようと思います。
    私のところはミルクを飲みすぎるせいか離乳食があんまりですね💦
    だいたい700〜800ですね。
    ただミルクでの栄養っていう栄養がないと思うのでごはんを食べてほしいんですよね(^◇^;)
    摂食外来は離乳食中期のものをあげても全然だったので、新生児科の先生にも発達で診てもらってたので、紹介してもらいました。
    そこで口の動きなど診てもらってます。

• 6月2日

こんにちは☺️✨
私も全く同じ状況です💦
ほんとイライラしてしまいますよね…
私も口に無理矢理突っ込んだり、食べてよ!と怒って言ってしまったり…後から本当に自己嫌悪になりますよね
そして今も全く食べずお皿など放置したままです😂
同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃったので思わずコメントしてしまいました💦なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさい💦

• yaya

yaya

ありがとうございます。
    同じ状況の方がいて、ちょっとほっとしてしまいました😊
    何なら涙出てきました😢

怒っても仕方ないのも分かってるんですけど💦寝不足や生理前後も重なるとイライラが押さえられないです😥
    準備~片付けが憂鬱で仕方ない

• 5月29日

私は最近離乳食を始めましたが、食べなきゃ食べないで、まっいっかー!明日は食べるかな〜とか何種類かを冷凍してあるので違う種類にしてみよーとか、そんな感じですΣ(´д`)ちゃんと食べさせないと!!って気持ちが強いんじゃないですかね💦離乳食って食べる事に慣れたり、こんな味があるんだって教える事だと思うので、栄養とかは母乳やミルクで取れてるからそんなに必死にあげなくていいそうですよ😊作るのもシンドイ時ありますし、その時はベビーフードに頼ったりなんならずっとベビーフードだっていいと思いますよ👍お母さんに合った方法が1番です!!

• yaya

yaya

ありがとうございます。
    最初は結構おおらかに次は何にしようかなぁ~🎵なんて思えていたのですが、食べてくれていた時があるので、尚更…😥
    食べなくなると何でっっ?ってなってしまって💦初期の様なとろとろは食べるので、戻すべきか進むべきか悩んでました。本とか見て、もうこんな粒々とか食べられなくてはいけないんだと思ってたんだと思います。ベビーフード試してみようと思います。

• 5月29日
muho☆

こんにちは!うちも2回食にして、しばらくたちましたが最近噛まずに飲んでしまうので苦しいようで泣いたり奇声をあげたりして食べてくれなくなり悩んでました。
噛むことに慣れさせる為に嫌でしたが赤ちゃん用の鉄分の入ったおせんべいをあげてみたら食感が楽しいようで少しずつ噛むようになってくれたので御飯も食べてくれるようになりました!
手作りしても捨てることが多かったので最近は市販のベビーフードをあげてます💦ちょっと悲しいけど市販のベビーフードのほうが食いつきが良いので、しばらくはそれで様子見ようかなぁと思います😊✨

• yaya

yaya

ありがとうございます。
    赤ちゃん用おせんべい‼なるほどっ‼噛む練習に良さそうですね✨
    思い付きませんでした。ベビーフードと一緒に試してみようと思います。同じく悲しいですけど…😥

• 5月29日
swimmer

同じ様に悩んでいました。
『せっかく作ったのに』と言う気持ちと『食べてもらいたい』と言う思いが無理やり口に入れてしまう様な感じにしてしまうのかもしれません。私はそうです。
色んな工夫をしてみているつもりですが、なかなか食べてくれずこちらも意地になってしまっている気がします。
断乳をしようと、授乳の回数を少なくしているので、余計食べて欲しいと思ってしまいます。
そしてBFだと食いつき良く完食してしまう息子に対して嫌味の様に『お母さんの作るご飯は美味しくないんですよねー』なんて言ってしまう事も( ; ; )
後で振り返れば情けなくなりますが(^◇^;)

離乳食の時間がやって来るのが苦で仕方ありません。
同じ様な悩みを持って育児しておられる方がいらっしゃるんだと思わせていただけました。
色んな考え方があるので、こうでなければいけないと固執してしまうことはないと思います。今は辛くてもいずれ大きくなりご飯も食べてくれる様になると信じて頑張りたいと思います。

お母さんの気持ちがダイレクトに子供に伝わると思います。お母さんが楽しかったら子供も楽しいはずです✨
嫌なことはちょっと頑張る程度にして『いつか』を待ちましょう✨
と自分自身にも言わせてもらいますm(_ _)m

• yaya

yaya

ありがとうございます。
    「せっかく作ったのに」「食べてもらいたい」その通りです。トロトロの時はパクパク口を開けてくれることもあったが故に…「練習だからモグモグしてっっ」となってしまって💦

息子さんはBFは食べてくれるんですね😥寂しいですが、食べてくれるならこの際と思ってしまいます。でも、嫌味言っちゃうの分かります💦
    ダメなことは分かってるけど、気持ちの持って行き場がないと言うか…💦

私もいつか食べてくれる時がくると思って、気持ち的にお休みも考慮しつつゆったり進めて行こうと思います。
    同じ様にに頑張ってる方がいるって思うだけで救われます‼

• 5月29日
  • swimmer

swimmer

同じく、すりつぶしたものはよく食べてくれていました。ツブツブを感じる物はダメですね🙅舌で潰せる程度の硬さにしないといけないのですが、それができていないのかもしれません💦
    今日もサツマイモを3mm程度の角切りにしてあげましたが口の中に入れた瞬間泣き出したので、スプーンの背中で潰してからあげました💦
    うちの子は甘いものが好きみたいで、リンゴの果汁(市販)とかバナナはもっとくれって感じになってるので、食べてくれるならとついついあげてしまってます💦

一つアドバイスになるかどうかわかりませんが、わたしの息子は食べさせる前に授乳(3〜4割程度)してからあげると泣くことが少なくなりました。

• 5月29日
  • yaya

yaya

遅くなってすみません💦
    舌で潰せるって難しいです。多分出来てないんだと思います😥ささみとかブロッコリーとか…
    バナナだけにしたら食べるので、今日は朝バナナのみ。おやつは7ヶ月から食べれる鉄分ウエハース。夕方はバナナをヨーグルトと混ぜました。お休みのつもりなので少量しか与えてませんが、食べてくれるものがあったらあげたくなりますね💦

少し授乳してから、明日試してみます🎵

• 5月31日
  • swimmer

swimmer

他の方のコメント読んでても、結構悩まれてる方多いんですね💦
    そして、いろんな工夫をしながら皆さん頑張っておられるんだとわかりました✨
    誰もが通る道なのかもしれませんね💦
    いろんな人が言ってくださった事のいいとこ取りをして、自分の子どもにあった方法で進めていけたらいいですね✨

因みに我が子もササミ、タイとかパサパサしたものダメです❌ブロッコリーはそれこそ茹でて冷凍にしてチンしてみじん切りにして、あげるので特に問題はないみたいです🙆
    やっぱり口の中に入れた感じなのかなぁ❓と思ったりしながら悪戦苦闘です💦
    今日バナナあげたらとてもよく食べてくれて止まらなくなってしまい、1/4位あげてしまったかもしれません💦
    おやつはまだあげてませんが、多分凄く食べるんだろうなぁ〜と思わされます💦

他の方が言われるようにお休みするのも一つの方法だと思うのであまりにもストレスになるようだったら思い切ってみてください✨

• 6月2日
M&Y mama♡

同じ月齢で、離乳食を始めたくらいも同じです(^^)
そして、最初は食べていたのですが、ここ最近食べらなくなり私も悩んでいました(><)
同じ悩みなので、アドバイスにはなっていないのですが😭
私は少し離乳食をお休みしてます。
作っても捨て、べぇーと出され、調べて出てくるようなことや他の方のアドバイスもやってみたのですが、食べが悪いので、よーし!少し休んでみよう!と、思いました😊
このまま食べないわけじゃないんだから!少し休んでみたら?と、相談した先輩ママさんに言われたので、イライラして、食べてよ(><)と、思ってしまっていましたが、ゆっくりと進めていこうと思いました(^^)
また、少しずつ、【食べる】ということに慣れるように、バナナやすりりんごをまたあげはじめました!
ストレスをためないように、ゆっくりと一緒に頑張っていきましょう(^^)

• yaya

yaya

ありがとうございます。
    遅くなってすみません💦
    少し休んでも大丈夫なのかなと思えてきました。ずっと食べないわけじゃないですよね😥

娘のペースでゆっくり進めていけばいいんだって冷静に思うようにします。
    「一緒に」って言って頂けて一人じゃないんだと泣けてきました。ありがとうございます。

• 5月30日
年子ママ

少し前まで急に食べなくなった時が
ありました!!!
私も全て手作りしてたので
食べてくれなくてイライラ
してましたが思いきって
お休みしました⚡⚡
お休みして1週間ほどで
私たちのご飯中に
よだれをたくさん出すように
なったので再開したら
嘘のようにパクパクするように
なりました!!
我が家はカボチャを
形を少しつけて潰す練習?で
あげてたら他の食材でも
だいぶうまくなりましたよ(^O^)

• yaya

yaya

ありがとうございます。
    遅くなってすみません💦

急に食べてくれなくなることあるんですね💦
    うちの場合、急に粒々にしたせいかもしれないんですが…😥

お休みも大事かなと思えるようになりました。

一つの食材で練習良さそうです🎵
    もっと色々試してみなくては💦

• 5月30日
kana1104azu1218

お疲れ様です!
ウチは5ケ月少し前から初めてますが逆にドロドロのペーストを食べてくれず悩んだ時期ありましたよ💡
思いきって形態変えたら食べてくれるようになりました!

好みみたいなのがあるんですね!
形態を戻すかお休み、もしくはベビーフードでいいと思いますよヾ(´︶`♡)ノ

なにより怒ってしまうと食事の時間が嫌いになっちゃうので逆効果ですよ💡
ウチは食べずぐずりだしたらぶ〜んって回しながら口に入れたり歌を歌ったり遊びます(笑)

• yaya

yaya

ありがとうございます。
    遅くなってすみません💦

ペースト拒否もあるんですね😱こんなに小さいのに既に個があるんだなぁとつくづく思いました。

少し前に戻したり、ベビーフードで様子を見てみようと思います。
    バウンサー乗せると嫌がるようになってしまっていて、怒ってしまうからだなぁと反省の日々です。

スプーンぶ~んは、最初効いたんですけど、今は笑った隙に入れようとしても直前で気付いて口を閉じます😥もっと色々試してみなくてはと思います。

• 5月30日
  • kana1104azu1218

初めにペースト拒否でその時はどうしたら??って思いましたが粒を残して10倍粥よりも水分多めで作ってスタートしました💡(笑)
    今じゃ7倍粥も粒あり食材も食べてます。ただペースト状になっちゃうイモ類が苦手のようで食いつき悪いですが💦(笑)

子供さんと一緒に自分も少量でいいから食べるとか💡
    息子の完全拒否の時は効果ありました💡
    お腹すくくらいの時間に「ぁー❤美味しい❤❤」って真ん前で(笑)

私はバウンサーはご飯だけじゃなくて遊ぶ時も座らせたりしてます!
    介護を仕事にしてますがお年寄りでもきちんと食べれない時あります。だからまだ産まれてからさほど時間が立ってない赤ちゃんに完璧を求めちゃムリです。
    楽しく行きましょ❤

• 5月30日
  • yaya

yaya

遅くなってすみません💦
    6ヶ月で7倍粥ですか‼すごいです
    大人からしたらペーストの方が食べやすそうなのに😁

娘の前で食べる真似とかはしてみたことあるんですが、ただにこにこ眺めてます😰そしてスプーン持っていくと口を閉じます💦

介護のお仕事なんですね‼看護師さんと介護士さんは尊敬です‼
    そうですよね…まだ7ヶ月しか経ってないのに完璧なんて無理ですよね😢
    娘の笑顔見ると申し訳ないです💦

• 5月31日
  • kana1104azu1218

そうなんですよね(笑)
    わからないものですΣ(´∀`;)
    性格も十人十色💡好みもみんな違うんでしょうね〜(笑)

口閉じちゃうんだぁΣ(ノ∀`*)
    まだ実はお腹空いてないとか💡(笑)
    なんだろう(笑)
    息子は4か月頃から食べ物に興味しんしんで箸とかとられるので100均のプラスティックの子供用スプーンやお茶碗渡してそれで遊んでました(笑)
    だからなのか…ご飯食べる時も自分でスプーンを口にもっていきます!

でも娘さんの笑顔があるから頑張れるんですよねヾ(´︶`♡)ノ気長に行きましょ❤
    お力になれずすいません。。。

• 5月31日
  • yaya

yaya

お腹すいてないのかもしれないです😱💦
    新生児からの流れで時間であげてきたので💦

自分で食べようとするなんて‼重々すごいです‼
    うちは旦那が食べてるときに一緒にもぐもぐはするんですけど…
    !Σ( ̄□ ̄;)はっ  その時に食べさせたらいいのかなぁ⁉
    でも、時間遅いからダメですね😥何故か私が食べても何もしないんですよねぇ

気長に気長に~言い聞かせて頑張ります。
    (お力になれず…)←そんなことはありません💦大変救われました。ありがとうございます🙇

• 6月1日
すみか28

もう何もかもが同じすぎたのでコメントさせていただきました。
本当、食べてくれず辛いです😭うちは少しでも粒があるとダメでベビーフードすら、ぺっ!っと吐き出します。栄養士さんに相談して、初期のドロドロに戻したら少し食べてくれましたが、5口くらい食べると暴れはじめ拒絶されます。お皿をひっくり返すし、スプーンは寄越せと奪い取られ離乳食がついたまま遠投されます。
アドバイスにはならないですが、最近開きなおってそんな姿を動画や写真に撮ることにしました。ママ友に見せると皆んな驚愕してくれるので、話のネタになった🎵くらいに思うようにしてます!

• swimmer

swimmer

横から失礼しますm(_ _)m
    なるほど、動画を撮るって面白いです✨
    床や服が汚れない様にって思いながら食べさせるから、子供がお椀やスプーンを触ろうとするとすぐに取り上げてしまって、余計怒るし泣くしで大変な状況になってしまいます💦
    諦めも肝心ですよね💦
    第三者からの目線で育児してる自分を見るといいかもしれませんね✨

• 5月29日
  • すみか28

すみか28

本当に離乳食大変ですよね💦最近は諦めて、暑くなってきたし私はオムツ一枚で食べてもらってます笑💦終了後は即お風呂でシャワーです😭

• 5月30日
  • swimmer

swimmer

それがいいですね✨
    私はお風呂場で食べさせようかと考えていましたが、さすがにそれはダメって旦那さんに言われて💦それやったら食べさせてよ❗️って思っちゃいますけど💦

• 5月30日
  • yaya

yaya

ありがとうございます。
    遅くなってすみません💦

吐き出されるとどっと疲れますね😰ベビーフードも7ヶ月からのは粒々というか固形物なのでうちも無理かもなぁと思います。
    お皿ひっくり返す…遠投…😱怖すぎます。自分の感情がコントロール出来るか自信ないです😭
    今のところバウンサーで、ご飯は私たちの食べるテーブルに置いているのでひっくり返されることはないのですが、後々そうなりますよね😥

動画や写真いいアイディアですね🎵客観的に見れるようになるかもしれないです。開き直りも大事ですね✨

• 5月30日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

私も 離乳食で悩んでいます( '•Ꙫ• ' )
息子は 口をあけてくれるものの、
丸呑みです( Ꙩꙩ )
おせんべい等は上手にもぐもぐ
してるのに みじん切りしすぎてるのか
もぐもぐが少ないです😔
少し大きめにしても 飲み込んでます😔

ペースト状に戻すと、
もぐもぐが出来なくなると
聞きました( '•Ꙫ• ' )

なので 一層の事 クタクタに煮て
大きく切ってあげようかな🤔
と試行錯誤しています😢

食べる時大人しくしていないため、
お皿は吹っ飛ぶし口まで運んだ
スプーンも飛ぶし、ため息出ちゃいます。
しかも、食べ物を口に入れた瞬間
指も突っ込むんです🙄
突っ込めないように 腕掴むと
怒って 仰け反ります、、、。
いらいらしながら 離乳食あげます。笑

なんのアドバイスにもなってないですが、
ぼちぼちとお互いに頑張りましょうね😋

• yaya

yaya

ありがとうございます。
    遅くなってすみません💦

丸飲みも困りものですね😥
    おせんべい練習しようとしてますが、おせんべいだけもぐもぐする事もあるんですね😣

ペーストに戻すともぐもぐ出来なくなりますか…今日ペーストで好きなもののみにしてみましたが、あんまり食べませんでした😢うちも指入れようとします。器とスプーン持ったままその指を止めようとして、こぼしてイラッ💢とか はぁぁぁぁぁってなります。

ぼちぼち…頑張ります。同じように悩んでる方がいるって思うだけで救われます。ありがとうございます。

• 5月30日