※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
妊娠・出産

二人目の出産時期や歳の差について悩んでいます。金銭的な余裕や子ども同士の年齢差が心配です。

二人目についてお聞きしたいです!

現在1歳1ヵ月になる息子を育てていますが旦那が二人目を希望しており、歳の差を考えるといつ頃が良いのか知りたいです💦
二人目出産している方は金銭的に余裕が出来てからですか?

私自身まだまだいいかなー。
と思っているのですが、歳の差を考えると悩んでしまいます💦

2才差は少しはやい気がするし、
3才差は入学卒業かぶるし、
4才歳はあきすぎ?な気がして上の子と遊ぶにしても離れているかなー。
と難しいです😅

コメント

deleted user

子供3人です(^_^;)
上は1歳11ヶ月差、次が4歳2ヶ月差の兄弟です。
色々な意見あるとは思いますが私は4歳くらいは慣れてると楽だなと感じました。お世話も手伝ってくれるし可愛がってくれます。

ほぼ2歳差だった上の子達は赤ちゃん時期とイヤイヤ期とがダブルでホントきつくてノイローゼになってましたから…

金銭面は同居なのでなんとかやれてますがすごい余裕とまでは言えず…ちなみに共働きフルタイム勤務です。

あゆゆまま

余裕はないですが妊娠中です!笑
1人目を出産後からずーっと専業だったので2人目産んだら早めに仕事しよーって位で考えてます!笑
2歳差が良かったのでそのタイミングで作りました!

deleted user

娘が1歳2ヶ月で2人目妊娠しましたが、流れてしまい3歳差は入卒業かぶるし、転勤や引越などバタバタして無理で、4歳差希望で妊活はじめました!

deleted user

金銭的なことは考えてませんでした!
考えてたら、2人目作れないです…(^_^;)
むしろ、早めに産んで子育て落ち着かせて私も仕事復帰を!と思ってます(*^^*)

まま

余裕はないですが、授かりものなので欲しい時に授かれるとも思わず、とりあえず2歳差希望で妊活し、3歳差で授かりました( ・∀・)ノ
金銭的に余裕はないですが、たぶん待ってても年取るだけで余裕は出来ないので。子どもたちの手が離れたらパートに出ようと思ってますし、おそらくお金がかかる中高生くらいが旦那の年収もピークになるくらいの年齢かなとは思ってます。

deleted user

金銭的余裕があるわけではないですがうちは2歳差でほしかったので作りました😀上の子を3歳で集団に入れたかったので!(うちの地域の幼稚園は4歳から)3歳と1歳で保育園に入れて仕事するつもりです😋

いくつあけるかは人それぞれ考え方があると思います!あけた方が常に小さい子がいるけど同時じゃないから楽になるし、あけない方が一気に大変な時期が過ぎるって言いますし🤗

もも

歳の差は色々メリット、デメリットはあるかと思いますが、結局は上の子の性格にもよりますよねー(´・ω・)

2つあきだと、イヤイヤ期に妊娠、出産がかぶって大変だと言われているし、そういわれているからと3つあきにしたら、その子はイヤイヤ期が遅くて結局かぶってしまった、とか。
2つあきにしたくても、こればかりは授かりものなので4つあいた、など( ;´・ω・`)

わたしの考えですが
2つあき
バタバタで大変だが兄弟一緒のことで遊べたり早く仕事復帰できる
3つあき
ちょうどいいが入学などかぶる時期がある
4つあき
上の子がお世話してくれるので楽だが下の子がわがままに育つ

何を大切にしたいか、ですよね(*´∀`)

あさくん

私は2学年差がよくて、ギリギリまで歳は離したくて2サイ10カ月差でほぼ3歳違いですが、、学年は2学年差です♡