※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃん、ミルクの摂取量に悩み。産院指示は100cc以上だが、80〜90ccで吐き戻し。120ccが適量か不安。無理やり飲ませるのも悩み。摂取量が足りないか心配。

なんどもご質問してしまってます。
生後1ヶ月になったばかりの女の子がいます。
訳あって完全ミルクで育てており、1回の量ですが産院からの指示で100〜110cc飲ませてます。
ですが、80〜90ccあたりで飲むのをやめてしまい、それでも無理やり飲ませていました…。しかしそうすると吐き戻しが多く、1回量が多いのかなとも思いましたが、このくらいの時期の子って120ccも飲むみたいで…。無理矢理飲ませるのも可哀相だと思いつつも、産院からは絶対100は飲ませてね!って言われてたので何だかミルクの時間が憂鬱です( ; ; ) 1ヶ月で80〜90ccだと足りないですよね(T . T)?

コメント

jasmine♡

うちの子も1ヶ月ですが、80くらいで飲まなくなることが多いです(>_<)
無理やり飲ませると吐きますよね(>_<)!!
噴水みたいに吐かれたときがあって、それから無理に飲ませるのやめました。。
かわいそうで申し訳なくなっちゃって(>_>)
飲むときは120飲むのですが稀です(((((((;´д`)))))))

• まりっぺ

まりっぺ

回答ありがとうございます!同じ方がいてホッとしました💦私も可哀相だと思っていたんですが…規定にとらわれていました(T . T)
    その子のペースで飲ませるのがベストですかね(T . T)

• 5月29日
まむまむ

無理に飲ませなくていいと思いますよ!
うちの子は200飲むとこを140くらいしか飲まなかったりしました。
体重が極端に増えないなど以外でしたら
お子様のペースに合わせてあげた方がいいのでは?とおもいます!

• まりっぺ

まりっぺ

回答ありがとうございます!
    子供のペースが一番ですよね(T . T)金曜日に助産師さんの訪問があるので、体重を見てもらいつつ一度相談してみます!

• 5月29日
☆なぁちゃん☆

1ヶ月たつぐらいで100ぐらい飲むと思いますよ!

子供が元気で体重が順調に増えてきてるなら多少少なくても大丈夫だと思いますよ♪
授乳間隔は3時間ごとですよね?

• まりっぺ

まりっぺ

間隔は頑張って3時間空けてます!吐いたりしちゃうんでたまに2時間半で欲しがってあげちゃう時ありますが…(T . T)

• 5月29日
ℳ&ℜ♥

もうすぐ二ヶ月の男の子を育てています。
私は混合で育てていますがその子にあった
量があると思うので産院の人の意見が
すべて正しいわけぢゃないと思います。
無理に飲ませず飲む量で思います(´. ॄ.`)
お母さんも子供さんもストレスになっ
てしまうと思うので、、、

• まりっぺ

まりっぺ

その子それぞれのペースがありますよね(T . T)大人でもよく食べる人もいればそうでもない人もいるのと同じようにですよね。
    子供にストレスだけは抱いてほしくないので、子供が飲める量で様子見てみたいと思います。

• 5月29日
コウノドリ

ゥチも生後1ヵ月の女の子を育ててます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
ゥチの子は1ヵ月過ぎたあたりから多くて160mlで、少なくても100mlぐらいは飲みます。
でも、個人差だと思うので、飲む量が少なくても体重がちゃんと増えていたら問題ないと思いますよ😃❤

• まりっぺ

まりっぺ

1ヶ月で結構飲むんですね!😭
    でもムラがあるようで、その時の気分もありますよね。
    子供が飲める量で様子見てみたいと思います!

• 5月29日
hinasanpo🌼

その子によって飲める量も違ってくるんじゃないでしょうか??
正直、産院はマニュアルに沿った事しか教えてくれません(´∀`;)
私の子供はゴクゴク飲む方だったので100〜120ml飲めてましたが、同じ月齢の子でも60〜80mlしか飲めないって子もいましたよ!!
体重がちゃんと増えてるのであれば、無理やり飲ませなくて良いと思います。

反対に無理やり飲ませて苦しい思いする方がかわいそうです…

1度1〜2週間だけ飲める量で様子見て、それで体重が増えてないようであればまたどうするか考えてみてはどうでしょうか??

• まりっぺ

まりっぺ

そうなんですね!マニュアル通りなんですね。60ccしか飲まない子もいるんですか!😳本当にその子それぞれの量なんですね💦
    無理矢理はさすがに可哀相なので、80ccで様子見てみます!

• 5月29日
ひとゆか

うちの子もちょうどまりっぺさんと同じくらいの女の子ですが、途中で寝てしまい1回でそんなに飲めません。どちらかというと量よりも頻回授乳です。入院してる時は、起こしても飲ませてとか助産師さんに言われましたが、今は病院でいるわけでもないし助産師さんが隣りにいるわけでもないので、その子のペースであげてます。この前、体重測った時ちゃんと体重が増えていたのでその子のペースでいいと私は思います!

• まりっぺ

まりっぺ

ミルクで頻回授乳って事ですよね?
    泣いたらあげるって感じですか?
    産院も母も、起こしてでも飲ませて!って言われたので無理矢理飲ませた感じになってました(T . T)

• 5月29日