※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまる
お仕事

長距離通勤をされている正社員のママさん!勤務時間と時短取得状況を教えてください。

正社員で長距離通勤をされているママさん!
勤務時間は何時から何時ですか?

時短取られてたりしたら、それも教えて欲しいです(^^)

コメント

ザト

私は通勤時間片道1時間30分〜1時間50分(朝と帰りで時間が変わります)かかります。
勤務時間は時短勤務中なので、9:45-16:30です💡
子どもは朝8時前に保育園に預けて、帰りは18時頃のお迎えです♪

しーちゃんママ

もうすぐ育休あけます。
普段は8時30〜17時の勤務ですが、前後に1時間ずつ時短をとっているので、9時30〜16時になります。
通勤時間は90分くらいです。

ここまる

ありがとうございます‼️
ザトさん、通常勤務時間を差し支えなければ教えてください(>_<)☆

ここまる

しーちゃんママさん、もしよろしければお子様を預ける時間を教えてください(>_<)☆

しーちゃんママ

7時30〜8時の間です。
お迎えは17時30を予定しています。

ここまる

朝は7:30からお預けで、朝間に合うのですね☆素晴らしい!

旦那様の協力必須ですよね(>_<)☆

しーちゃんママ

時短で9時30なので(^^;;
通常になったら主人にも頼まないと無理ですねー。

ザト

通常勤務時間は9時から17時45分なので、ちょうど2時間短縮してます!

ここまる

そうなのですね☆
とても参考になりました!

ここまる

私も将来、同じくらいの時間短縮考えてます(>_<)‼️やはり、お給料は大幅に減りましたか?(>_<)

ザト

お給料は、3割くらい減りました。ボーナスは2割減くらいでしょうか。(>_<;=;>_<)。

ここまる

やはりそうですよね(>_<)
しかし正社員で働くということに、意味がありますもんね(>_<)!本当にありがとうございます!

ザト

転職で仕事を探す手間がかからないことと、年休(有給)がある分、バイトやパートより休みやすい気がしています♪
あとは勤続年数が増えれば退職金の額もかなり変わりますし、年金の金額も変わり、月々の保険料も会社が半分持ってくれるので負担が少ないですし、ゆくゆくは転職するつもりですが、しばらくはこの会社にいようと思います(●´ー`●)

ここまる

すっごく参考になります‼️
やはり有給は本当に大きいですよね(>_<)私もそう思います!

やはりお子様が小学校に上がるタイミングで転職を考えられておりますか?☆

ザト

子どもが入る小学校の学童保育を見学してから決める予定ですが、あともう一人そのタイミングで産めれば勤続年数が稼げてさらに子どもの帰宅にも間に合うので、悩み中です。(>_<;=;>_<)。

ザト

ちなみに、ほとんどの会社で産休中も有給が貯まるので、復帰したときは丸2年分くらいの有給があり、子どもはあまり体調を崩さなかったので、旅行で休みまくりましたw

ここまる

そうなのですね(>_<)‼️
それであれば、同じ会社で3度育休を頂く予定…?ということですか?☆(^^)

ザトさん、本当に会社から必要とされているのですね(>_<)☆

ここまる

産休中も有給与えられるのですか?☆それは知らなかったです(>_<)!子供が体調崩したりしても大丈夫ですね!!☆

しかし、旅行…うらやましい*\(^o^)/*

ザト

3度頂いてから、自宅近くで転職したいと思ってますww
私の場合はうちの会社で私の数年上の先輩からしか女性総合職を取った人がいなくて、私も総合職とは名ばかりの営業職なんですが、過去に営業で育休を取った人の前例がないので好き勝手言う人がいる分、人事部長は『会社としてのイメージアップにつながるように』と考えているようで、時短&育休で職場から何か言われても、人事部長に言いつけたりw、『それハラスメントだって自覚ありますか?これが原因で裁判したら慰謝料もらえちゃいますよ♪』と言える性格なので、外野は何も言えなくなったみたいですww
母は強しです!←

ザト

有給はうちの会社の場合ですが、毎年3月に20日支給されるので、11月に出産して翌々年の5月(息子が1歳半)に復職した私は40日分頂けました♪
一年働いて月2日ずつ休んでも40日も使えなかったところにまた今年の3月でさらに20日頂けたので、妊娠がわかってからは毎週休んでます♪

ここまる

うわぁ〜〜〜〜(>_<)‼️
しかし、会社としても働くママを支援しないとダメなわけですし、強気でいいですよね?( ̄▽ ̄)☆

ザトさんは、きっと大きい会社にお勤めなんですよね(^^)☆すっごく羨ましいです♪有給、使わなきゃ損ですよね(笑)

ザト

有給も育休も権利ですし、これまで勤めやすく辞めやすいアルバイトやパートではなく誰もがなれるわけじゃない正社員として働いてきたので、堂々ともらえるものはもらいましょ♪

ここまる

そうですよね!凄く勇気が湧きました‼️本当にありがとうございます‼️またザトさん、相談させてください(笑)

ザト

いつでもどうぞ♪

ここまる

ありがとうございます(^^)☆☆☆