※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
家族・旦那

私が妊娠中も、夫がタバコを換気扇の下で吸ったり、洗濯物が干してある…

私が妊娠中も、夫がタバコを換気扇の下で吸ったり、洗濯物が干してあるベランダで吸ったりしていました。

それが嫌で嫌で何度も何度も話し合いしてもやめず、子供が産まれてもタバコを吸った後、手も洗わず歯も磨かず子供に触ったりするので、本当に許せなくて大喧嘩をしたときにタバコが子供に与える影響など全て伝えて、やっと辞めてもらいました。
また吸うなら離婚したいとも言いました。

それから半年ほどたち、すっかりやめてると思っていたのに、最近休日によく一人で散歩にいってくると不自然に出掛けるのを不審に思い、先程バッグの中を見たらタバコが入っていました。

怒りと裏切られた気持ちで爆発しそうです。
皆さんならどうしますか?

コメント

めいちゃん

タバコを買えないように本当に最低限のお金しか渡さないですね

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!✨😳
    お金は主人が管理しており、私が生活費をもらっているので、それが出来ないのです😭

• 5月29日
  • めいちゃん

めいちゃん

どうにかして、お金を任せてもらうか辞めると嘘をついたということで脅しみたいですが離婚届をチラつかせるとかどうでしょうか?

• 5月29日
なっちぇる

私の旦那もそうでした。何度話し合ってもタバコを辞めるのは無理でした。こればっかしはこっちが諦めるしかないのかなあと。せめて吸った後は手と歯を洗ってもらい、上の方が言うように最小限のお金を渡してます!

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😄✨
    やはりタバコをやめるのは難しいんですかね😣
    子供に対する愛情があれば、あんなに悪影響のあるタバコはすぐにでもやめれると思うのですが、それとはまた別の話なんでしょうか。。
    歯を磨いても息から有害物質が出続けるようなので不安です😞

• 5月29日
ななまうす

私はやめてもらわなくてもいいと思いました。

そりゃ百害あって一利なし。ですが、、
そこまで縛り付けて、あれもダメこれもダメだと、旦那さんも家にいづらくなってるような、、

ルールを決めてはどうでしょうか?

洗濯物を干してないときにベランダで吸う。
もしくは、家の外で吸う。
吸ったあとは、手洗い歯磨きしてもらう。
あと、隠し事はなし。

私ならこうします(^ ^)

私の旦那も、ベランダで吸いますよー!でも、子育てもすごく手伝ってくれるし、文句なしの旦那です。
タバコだけがリラックスタイムなので、それまでも取っちゃうと可哀想なので。。

でも、年間すごいお金が飛んでいってるし、本人は辞めたいみたいなんですけどね、なかなか難しいみたいですよ!
自発的に喫煙にもっていけたらいいですね!

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😄
    やはり辞めるのは難しいのですね😣
    タバコを吸わない私にはよく理解できてませんでした。。
    ただ主人はお酒やゴルフなど趣味もあり、週に3、4回は飲みに行き、休日も朝早くゴルフに出掛けたり、タバコ以外のストレス発散になることはなんでも好きなようにやらせています😣
    それでもタバコをとったら可愛そうでしょうか😞

ななまうすさんのご主人のように子育てに協力的なご主人はうらやましいです✨✨

• 5月29日
  • ななまうす

ななまうす

そうなんですね、、!!
    お酒もタバコもゴルフまで!

旦那様の収入がしっかりある証拠ですねーうちは安月給なので、、逆にタバコしかなくて。笑

うーーん、、お酒、ゴルフは子供に影響ないですが、タバコは影響ないことはないですもんね。

それなら話し合って、、
    家事育児を手伝ってもらうことを条件にしてみてはどうでしょうか??
    吸ってもいいけど、私だってリフレッシュしたいから、週末は寝かしつけパパがしてね。とか、、?

本来は子供のために喫煙。と考えてほしいですが、たぶん無理なので、
    なんかペナルティーをもたせたいですよね!!

それができないなら、禁煙外来行こうねーって。

• 5月29日

自分でやめようと決意して辞めない限り、
他者に言われてやめるのはストレスになり逆に吸ってしまうんだと思います😣
洗濯物に匂いがついたり、
子どもの周りで吸われるのは嫌ですよね😭💦
私もタバコの匂いはダメなのでよく分かります💦
うちの主人もタバコ🚬吸いますが
アイコスに変えてくれました。
家の中や私たちの前では吸わないので、
それすらやめろというと主人も仕事で疲れているしリラックス出来る事がなくなるかなと思い大目に見てます😓

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!!
    やはり皆さんおっしゃるように私が言って辞めるのは難しいのですね😞
    皆さん寛大な奥様方でなんだかお恥ずかしいです。。
    ただうちは、タバコ以外でも休みに1日部屋からでずテレビをみていたり、朝からゴルフへ出掛けたり、週4回のみにいったり好き放題してるので、ストレスの唯一の発散方法でもなさそうなので、子供に害がないものなら何でも文句は言わないのですが、どーしても譲れません😞

• 5月29日
ガチャポン

歯を磨いたとしても3時間位は有害物質口から出ますけどね。
子供に与える影響って癌になるとかですか?タバコ吸って離婚って…

タバコの影響が100%じゃないと思いますけど。赤ちゃんがこの先何かの病気になったら全部旦那さんのタバコのせいにするんですか?

タバコ自分の意思で辞めるのも辛いです。やめろやめろ言われた方が吸いたくなりますね😅禁煙外来などあるのでまゆこさんも協力してあげてください✨

• ys

ys

ご回答ありがとうございます✨✨
    中耳炎や小児ぜんそく、アトピー性皮膚炎やがん、など恐い影響はたくさんあります。。
    誰のせいにするとかではなく、そういった病気などになる可能性を限りなく減らすよう出来ることは全部やりたいとと思います。
    病気になってからでは、たとえ旦那をせめても離婚してももう取り返しがつかないので。

皆さんのご回答から今のままでは改善することが難しそうだと分かったので禁煙外来など違う方法を使ってみたいと思います!
    ありがとうございます😳

• 5月29日
ひーママ

うちの主人もヘビースモーカーでした!今までも何年か前から、いついつになったら辞めると言いながら辞めてはくれませんでした。妊娠をきっかけにアイコスに変えたんですが、私はアイコスも本当は辞めて欲しいです😥ですが、私の母から、それまで取り上げたらストレスの捌け口がなくなってかわいそうよと言われたのでアイコスは許しました😣
確かに約束を破られたら私だって怒りますし、その事で何度も喧嘩してきましたが、結局うちの場合は口だけで普通に家で吸ってました。
お金はかかるかと思いますが、禁煙外来に私なら首根っこ掴んで連れて行きます(笑)
どうしても辞められないって言うのであればやはりアイコスですかね…

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😳
    うちと同じです!!!
    結婚前に結婚したらやめる、その次は妊娠したらやめる、新年度になったらやめる、子供が生まれたらやめると何度も何度も約束をしては全て破られました😒
    今回はようやくやめてくれたと喜んでいたのに結局これです。タバコってそんなにやめられないんですね😞
    やはり禁煙外来しかないですね!!
    皆さんからコメント頂き、もう口だけでは無理だと分かりました😄💦
    ありがとうございます😆

• 5月29日

タバコやめたらやめたですごいストレスがあると思いますよ!!!
ずっと吸われてるなら結構厳しいと思います。
うちはやめてとは言いませんが
家の中車の中子供が居る時などは絶対に吸わせません!
必ず外で吸ってもらいます。
わたしや子供のいない所ならOKとしています。
あ、ちゃんと手は洗ってうがいまでしてもらいますけどね!

私の旦那も辞めた思いきやトイレで隠れて吸ってました(笑)
薄々気付いてましたけど、旦那にとって唯一のストレス解消法だと思うので、無理に辞めろとは言いませんでした。
それなりに文句言ったら土下座されましたけど(笑)
それからは換気扇の下で吸ってもらって、しばらくは換気扇回しっぱなしにして、手と口を洗ってもらい、しばらくは子どもにもあまり触れないようにしてもらってます。
煙草は副流煙がどうの〜って言って昨日アイコスにしてましたが、アイコスも有害物質出るんですけどって感じです(笑)

私は元喫煙者で妊娠発覚時に辞めましたが、辞めるのは相当大変ですよ。
煙草が辞められないのは意志云々の問題じゃなくて、ニコチンに慣れてしまった体の問題なので。病気と同じです。
意志で辞めることも出来ますが、それなりにストレスもかかります。
そのストレスを自分で解消してくれるのであればいいですが、八つ当たりしてくる人もいます。
辞める気はあるけど意志で辞めることが難しいなら禁煙外来行ったほうがいいですよ。

ame

私も吸わないんですが、こればかりは旦那さん自身の意識や辞めたいと本気にならない限りは難しいと思います( ;_; )

吸わない側からしたら副流煙も匂いも気になりますよね… でも旦那さんも気を使って換気扇の下やベランダで吸ってくれてたんですよね(´。・ω・。`)
まゆこさんもお子さんのことを思って、今では外で吸うようにしてるなんて優しい旦那さんだと思いますよ!
今までもこっそり肩身狭く吸ってたと思います。
私なら家で吸わなくなったのなら自由にさせますね(´。・ω・。`)

本当に辞めてほしいなら一緒に禁煙外来行っちゃいましょう!

あゅ

うちのも吸いますが止められないですよ
辞めるならそれこそ本人の強い意思がある前提で禁煙外来いくことです。自力でやめた人も当然いますがやっぱり簡単にはやめられなかったらしいですし私の知り合いの禁煙成功者はガムで成功したけどまだガムを常にかんでないと落ち着けなくなったからガム代がかさんでると(^^;
私なら子供の前でやめてくれて手洗いとモンダミンしてくれてるならと割りきりますね。
うちも上の時も下も禁煙は何回かチャレンジしてますがタバコ吸う人が多い職場だから失敗しててただその気持ちだけは嬉しかったから無理しなくていいよと話してます

桃栗

皆さん器が大きいですね😭私は旦那がタバコ吸って辞めないなら本当に離婚すると思います。それ位不快だしタバコの臭いがついたバッグが家の中にあるだけでも許せない…。

辞めたい気持ちがあれば全力でサポートしますけどね😅

ゆんた

言わないと気づかれたことに気付かないと思うので伝えます。
辞めるのが難しい事はわかります、自分自身そうだったので。
周りにいくら言われても自分で辞める気がないと辞めれないと思います。
気合いで断つか、禁煙外来に行くのはどうなんでしょう?
禁煙グッズはわたしはどれも効果なく結局気合いで乗り切ったので…向き不向きもあるんでしょうけど😭