※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえこ☆
ココロ・悩み

シングルマザーになる予定の方からの質問です。離婚後、父親の存在を子供にどう話すか不安です。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

シングルマザーの方に質問です。

年内にはシングルマザーになる予定の一児の母です。
現在息子は1歳3ヶ月、今年に入って別居、月一1週間程一緒に生活するのを続けてましたが、今月からそれもやめました。


今それ程、父親の存在は薄いですが、離婚したら子供に父親の存在はどのような話されましたか??


どの様に話すのがいいんでしょう。今はよくわかってないですがそのうちパパは?となるのが怖いです

コメント

N

私自身ですが1歳の時に離婚して
ずっとお父さんはいませんでした。

小学生の頃 お父さんに会ってみたくて
一枚しかない写真を握りしめて背景を
見ながら友達と探しに行った事があります😭
見つかるわけもなく何回か同じ事して
気がつけば探さなくなってました。
そのまま18年合わず…当時働いていた
コンビニでたまったま再開しました!
でも私のお母さん 家族には内緒にして
って言われ今も黙ったままです。
一年に一回会うか会わないかくらいです。

正直、会いたくなかったかもしれません😥
やっぱり聞きたくない事もたくさん聞きました。
間に挟まれる子供が1番可哀想なので
言うなら嘘なく本当の事を息子さんが
物事を理解しだした頃から言ってた方が
いい気もします(>_<)

パパはー??って言ってた頃は母に
パパおらんくても寂しくないよ〜
ママがずっと側におるけんね。って
言ってくれてました☺️

  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    そうなんですね!隠すと余計に会いたくなるものなんですね!なんか写真一枚から探すって切ないですね!でも今はお幸せそうでなによりです。ありがとうございました😊

    • 5月29日
あいね

うちは子供が3カ月の時に離婚しました
1回もパパは?って聞かれた事はありません
記憶になく実家暮らしだったからかパパって何?って感じでした😅
いつ話すか考えましたが、
思春期の頃に話すより
物心ついた頃から話してた方がいいかな
って思い、うちは保育園年中の頃から知っています
会いたい?って聞いたら
1回くらいは!って言ったので
写真を小学2年生の時に見せたら
満足したのか、それ以来何も言いません‼
再婚もしていたので (*^^*)
○○のパパになってくれたから
本当のパパはいらない!
って言ってます(笑)

  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    そうなんですね^_^
    パパは?ていつ聞かれるのかと思ったらドキドキしますし、家族でワイワイしている人を子供がじーっと見つめてたりすると、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。まだよくわかってないので無意識で見てるだけだと思いますが(°▽°)
    新しいパパが出来てから話されたんですか?

    これから保育園や小学校で、父親の存在が必要になる時期が不安で仕方ないです。

    いろいろお聞かせいただいてありがとうございました。

    • 5月30日
  • あいね

    あいね

    お付き合いの段階で結婚を視野に入れていたので
    同棲した時(上手くやっていけるか)に
    ちょこちょこ話しました‼
    最初は本当のパパ居てないの知ってる?
    って聞くと知ってる!って言われました(笑)
    私たちが思ってる以上に
    色々考えてるんだなぁー
    って思いました😅
    それから○○君が○○のパパになってくれるかもしれないよ
    って話をしました‼
    個人差があると思いますが
    少しずつ話すのが良いと思ってます🎵

    • 5月30日
  • ちえこ☆

    ちえこ☆

    そうなんですね(°▽°)
    知ってる笑 って言われるとビックリしますね!そういう時期をうまく乗り越えられ羨ましいです。

    コメントありがとうございました😊

    • 5月31日