※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆじょん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の授乳でイライラしている女性。完ミに切り替えるべきか悩んでおり、経験者の意見や気持ちの変化、胸の張り対処法について相談しています。

1ヶ月の男の子を育てています。
母乳はよく出るのですがまだ飲むのが上手くなく、病院でも助産師さんに助けてもらっても上手く吸えることはなく、、、まだ1ヶ月なので練習してこれから上手くなるんだよ!と言うのはわかっています。

でも夜中の授乳のときは特に、上手く吸ってくれないことにかなりイライラしてしまって(´๑_๑`)1ヶ月ですがもう気持ちが限界です。
旦那に、「もうちょっと頑張ってほしい」と言われたので頑張ってたんですが、
毎日イライラして授乳の時間がくるのが憂鬱になってしまって、そこまでして完母にこだわらなくてもいいかなと思っています。

今は、直接吸わせる、搾乳したものを哺乳瓶であげる、ミルクの3種類の方法で授乳しています。
もういっそのこと完ミにしたいと思ってるのですが、どう思われますか?みなさんの意見が聞きたいです(´•‐•`)

そして完母から完ミにされた方、気持ち的にどう変わったか、胸が張った時の対処の仕方など聞きたいです!

コメント

ゆずP

上の子を完母で育てたので参考にはならないかもしれませんが。
大丈夫ですか?最初は本当に辛いですよね。
ちくびも痛いし、お互いに下手っぴだから赤ちゃんもすぐに起きちゃったりで。
私も上の子の時は寝たくて、夜中にミルクを足したりしていましたよ。
下の子は黄疸が強かったり、体重がなかなか増えなかったり、寝がちで1ヶ月混合でしたが、作るのは面倒ですが「あー、楽チンかも」なんて思いました✨

どうしたいかは、ママ次第です。
私はミルクを作る、洗う、お出掛けで荷物が多い、などで母乳を選びましたが、これから約1年おっぱいやミルクを飲むし、育児は授乳だけでなく色々大変なことが多いので、そのへんはご主人の考えよりもママがどうやったら少しでも楽に、楽しく育児が出来るかの方が大切だと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

あすたりすく*

うちも乳首をうまく咥えられず、上手に飲めなくて授乳間隔も全然開かず…。ずっと乳やりしてる気持ちになり辛かったです(>_<)
搾るのもつらいし、ミルク作って…と毎回げっそりして私もココでアドバイスもらったりしてました(>_<)
軌道に乗り始めたのは1ヶ月半くらいだったと思います。
私の場合抱き方、口の形に気をつけて飲ませ方を変えたら少しずつ飲める量が変わって来ました!子供のお臍を自分のお腹に向くようにして、口があひる口になるよう上唇と下唇を広げて…と。毎回自分も焦ってましたが子供の成長も思った以上にゆっくりでした。

あまり無理しすぎないでくださいね(*´ー`*)

あやたか

直接吸わせて、上手く吸えないのが続いたり泣いたりしたら「こりゃダメだ!😂」と思ってミルク作ってました!
頑張りすぎなくても、少しくらい適当でも赤ちゃんは育ってくれます✨

ももんが

うちの息子も同じでした!むしろ直母なんて最初全く出来ませんでしたよ~😭
わたしは助産師さんに教えていただいた母乳相談室という哺乳瓶の乳首を保護器として使って授乳していました!
そうすると赤ちゃんの飲む力も鍛えられるし、ママのおっぱいも赤ちゃんが飲みやすい形になってくれると言われて。
1ヶ月半くらい続けました。保護器を使わないと母乳があげられない。これって母乳にする意味あるのかな?もうミルクだけでいいかな?と一時期悩みました。いちいち保護器用意するのも面倒くさくて。
でも、それでも頑張ったあの頃の自分に今では感謝してます!
1ヶ月半以上経った頃に試しに直母したら、少し飲めるようになり、そこから練習を重ねて完母に出来ました!

もし少しでも母乳でとまだ思うなら、最初に左右5分ずつくらい吸わせる練習を兼ねて母乳をあげて、その後にミルクを足すっていうやり方でもいいと思います♥
わたしがそうでした。

ままり

あなたが苦痛ならやめればいいと思いますよ。

私は乳首トラブルで激痛に耐えながらの授乳、激痛で痛みで体が震えるほどで、泣きながら昼も夜も授乳してました。

俺はミルクでもいいんだから!そんなに頑張って泣いてる姿を見たくない。ミルクにしようよ、、って言われるほど、、。
私は出るかぎりは痛くてもあげたくて乗り切りました。
産まれてすぐから乳頭保護器を使っていて、直母で飲めるようになったのは1ヶ月半くらいです。

もう授乳が憂鬱イライラしかなくて、イライラしながら母乳あげるくらいなら、ミルクで穏やかに過ごしたほうがあなたの為であり、お子さんの為だと思います。
私は結局母乳の量は増えず混合ですが、あの時頑張ってたら母乳をあげられたかもしれない。って後悔したくない気持ちと、出るかぎりは母乳をあげたいという気持ちのほうが勝りました。
あなた次第だと思います。

ゆき

完母や混合の方が多い中、完ミです。
私は、いくら搾乳しても10ccも出ませんでした。娘も出ない乳首に暴れて泣き出し、急いでミルクを作って飲ませると哺乳瓶は、美味しそうに沢山飲みました。毎回こんな感じが続き、「なんで駄目なんだ」「母乳が出ないなんて母親失格」と自分を追い込み、旦那や赤ちゃんにも汚い言葉をぶつけたことも。「出ないなんておかしい」「出ない人の気持ち分かんない」と近親者にクドクド言われました。旦那から「ミルクだっておんなじ。免疫なんて関係ない。病気するときはするんだよ」「ミルクなら俺もできるから一緒にやれる」「ミルクだけの人もたくさんいる」と言われ、これ以上おかしくなったら旦那も娘も失ってしまうかもと思い、完ミにしました。

ごまちゃん

わたしはみゆじょんさんと同じ理由で完ミにしましたよ!
わたしにも赤ちゃんにもこんな無理していいことない!と思って入院中の助産師さんの母乳指導も本当に面倒でした笑
わたしは完ミにして本当によかったと思っています!