※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
子育て・グッズ

赤ちゃん用のボディソープで悩んでいます。新しいメーカーを試したいけど、目にしみるのが心配。高い商品を買い続けるのも悩みです。

赤ちゃん用のボディソープ、何を使ってますか?

生まれた時からママアンドキッズのボディソープを使っていましたがお値段が高くて…

シャボン玉せっけんのベビー用を買ってみましたが、顔を洗ってあげてる時に子どもが手で顔を擦って、泡が目に入ってしまいました。そしたら物凄い勢いで泣き出したので、染みたのかな?と思って自分の洗顔の時に使って目を開けてみたら、すっごく目にしみて痛かったです。そりゃ泣くわ…と思って子どもに申し訳なくなりました(;_;)
違うメーカーのを買いたいけれど、また目にしみて痛いのだと嫌だなと思うし、何個も買ったら逆に高くついてしまうし、悩みます。。

コメント

Kママ

ジョンソンエンドジョンソンの黄色のベビーソープを使ってます。1人目の時に使ってて、他のメーカーに変えたら目に染みたのか泣いてしまいました。

目に染みにくいと書いてあるので、それからはまたジョンソンエンドジョンソンを使ってます。

• sio

sio

ジョンソンエンドジョンソン、目にしみにくいと書いてあるんですね!明日見に行ってみます!ありがとうございます(^_^)

• 5月29日
バリ

市販のボディーソープって結構濃いので、予算がなければ、お水で1対1で薄めて使っても大丈夫ですよ!1本で2倍持ちます。
それと目の周りは皮膚が薄く、皮脂分泌も少ないので湯洗だけで大丈夫ですよ!石鹸しみなくても目に入ったら異物なので可哀想です^^;

• sio

sio

薄めて使うとは思いつきませんでした!ありがとうございます。
    産院では湯洗いのみでokと指導があったのですが乳児湿疹が酷く、小児科で泡洗顔→保湿をするようにと言われました。泡洗顔を始めたら綺麗な肌になり、やめるとまたプツプツができ始めます。洗うのはおでこやほっぺをちょこっとなんですが、子供が自分の手で顔をゴシゴシして目に入ってしまうのです(TT)私も入って欲しくはありません(;_;)

• 5月29日
  • バリ

バリ

目の周りも湿疹でます?目の周りは皮脂分泌が少ないので、もし目の周りにもできていたら、目の周りは乾燥が原因だと思います。
    洗浄すると乾燥も進むので、sioさんが今されている通り、皮脂が多いお鼻や頬はしっかり泡だてた洗浄剤でそっと洗って、目の周りはお湯を含ませたガーゼなどで拭き取るだけでもokですよ^^
    小児科の先生は皮膚には詳しくないので、アトピーなどが有名な皮膚科に行くといいです!(アトピーが有名といっても、ステロイド出すような先生は全然ダメです!)
    お顔洗ってるときにうちの子もお手手を顔に持って行きますが、お目目やお口に入らないように、すかさずガードしてますよ〜^^

保湿クリームも成分によっては大人用のでも大丈夫なので、抗炎症作用のあるティーツリーやペーターカロチンなどが入っているクリームを薄く塗ると治りやすいですよ^^

• 5月29日
  • sio

sio

こめかみ辺りは少しプツプツしますが、目の周りはできていません。すかさずガード凄いですね!左手で頭支え右手には泡ついててで、子供は両手なので片手塞いでももう片方の手は防ぎきれなくて(TT)頭もあっち向いたりこっち向いたりするし、、どうやってガードしてますか?
    かかりつけの小児科がアトピーやアレルギーにも詳しい先生なんです!実は小児科より皮膚科の方が近所なので皮膚科に先に行ってみたんです。お薬出してくれたんですが、調剤薬局の薬剤師さんから強いステロイドだから赤ちゃん顔には使わない方がいいですよ、と言われてしまい…。怖くてそれは使えなくて、次の日小児科に連れて行ったという経緯がありました。
    保湿クリームの事まで詳しく教えていただきありがとうございます!とても勉強になります。

• 5月29日
  • バリ

バリ

私はバスマットの上に直で体育座りをして、太ももに乗せて少し足を開いて頭がハマる感じで固定して両手フリーの状態で、
    泡で出てくる石鹸で、右手だけ泡をつけて、まずはおでことお鼻は頭と一緒に洗ってすぐ流します。
    その後、半顔ずつ洗って流してってしてます!子供の手が顔に近づいたら左手でキャッチします笑
    両手飛んで来ても半顔は泡がついてないので、泡がついてる顔側のお手手だけキャッチすれば大丈夫です!
    分かりにくいですかね?スミマセン💦

湿疹にはステロイド出しとけばokってお医者さん多いんですよ。
    でも、湿疹ができる原因を取り除いてないのに、お薬で無理やり抑えてもイタチごっこですからね!
    かかりつけの先生が信頼できるなら安心ですね^^

• 5月29日
とも♪

うちは「キューピー全身ボディソープ」を使ってます。
石鹸が目にしみて泣いたことは今のところないですよ😊

• sio

sio

わー実はキューピーとシャボン玉せっけんどちらを買おうか悩んで、シャボン玉せっけんにしたんです…( ;∀;)明日もう一度見に行ってみます!ありがとうございます(^_^)!

• 5月29日
ゆき☆

石けんは、どれも目に入ったら痛いと思いますよ…?

• sio

sio

友人からオーガニック系のベビー用ボディソープをもらっててシャボン玉せっけんと一緒に試したんですが、それは目に入っても全く痛くなかったんです(>_<)ただその商品も高くて自分で買うのは難しく。。私も痛いのに平気なのか、もしくはベビー用はみんな痛くなく作られてるのかと思っていたので、驚きました。

• 5月29日
  • ゆき☆

ゆき☆

目に入っても痛くない石けんがあるんですねー
    何か添加物を使用して、痛くない様に作られてるんですかね…?

• 5月29日
  • sio

sio

体は弱酸性だけど石鹸は弱アルカリ性だからしみるとか、ベビー用は浸透圧を調整してあるからしみないとかあるようですが、どうなんでしょう?詳しくは分かりません…(^^;

• 5月29日
かのんママ

キューピーの固形石鹸使ってます😀
泡になるやつのほうが高くてずーっと固形石鹸です!安いし😁👌
匂いがお気に入りです💓
髪の毛の匂い、ついクンカクンカしちゃいます(笑)
眠い時に目をこするので眠くてぐずり泣きしてるのか目がしみて痛いのか分からないです…(-∀-`; )

• sio

sio

うちの子も眠そうに目をこすってグズグズすることあったんですが、今回は突然ギャーー‼︎で明らかに泣き方が違いました。
    キューピーの固形石鹸、そんなに良い香りなんですね(о´∀`о)♡ホームページ見てみたらサンプルプレゼントがあったので、応募してみました!笑
    泡タイプに慣れてしまったんですが、固形石鹸の方が経済的ですよね。香りも気になります♡ありがとうございます(^_^)!

• 5月29日
KKK

ジョンソンエンドジョンソンの黄色いやつ使ってます(^o^)/
私も何が良いかなー?と思って、ここで相談したら、先輩ママさんがご自身で使って目に入っても痛くなかった!と教えてくれたので、それから使ってます!
あと、水で薄めると菌の繁殖がしやすいので気をつけてください( ;∀;)

• sio

sio

既に先輩ママさんが試されてるんですね!それは安心して使えそうです!!近所のドラッグストアに売っていなかったので、アマゾンで買ってみました♪届いたら私も試してみます!
    そうですね、菌の繁殖は怖いので、もし薄める時は気を付けます!ありがとうございます(^_^)

• 5月29日
バリ

KKKさんが仰っている通り水道水などで薄めると菌が繁殖しやすいので、
薄める場合は、綺麗に洗浄消毒、乾燥させたボトルに少量ずつ小分けにして精製水で薄めてください!
出しすぎたからと言って、戻したり、プッシャーの先が床など触れた物を戻したりすると菌が入っちゃうので気をつけてくださいね!

• sio

sio

薄め方も教えていただきありがとうございます(^_^)!バリさん色んな知識があってすごいです。私は、これでいいのかな?これで大丈夫かな?と不安に思う事がまだまだあって、親に聞いたり本読んだりここで質問したりネット検索したりで手探りです。私もバリさんのような頼れる母になれるよう頑張ります!

• 5月29日
  • バリ

バリ

いえいえ!私も子育ての事はsioさんと同じで毎日手探りで不安だらけです!
    仕事柄、皮膚疾患分野の皮膚科学の研究をしているので、お答えできただけです💦
    お互い、可愛い子供の為、子育て頑張って楽しみましょう💕

• 5月29日
  • sio

sio

わー♡それでお詳しいのですね(о´∀`о)!お仕事の知識・経験が子供の為にもなって、良いですね(о´∀`о)♡♡
    今日、バリさんに教えていただいた体育座り方法で顔を洗ってみたら、無事にお手手キャッチできて目に泡が入らずに済みました!入っても大丈夫な石鹸を探すより、入れさせない方法を考える方が大事だったなって気付きました。本当にありがとうございます(^_^)
    私は地元を離れて暮らしていて近くに子育ての話をできる友達もいないので、同じ月齢のお子さんを持つバリさんとここでお話しできてとても楽しかったです(^_^)
    お互い頑張りましょう♡ありがとうございました♡

• 5月30日
52

キューピーの固形石鹸つかってます💓
匂いがとてもお気に入りでずっとリピしてます♬

友達の子を我が家でお風呂に入れた時
匂いがいいため、どこのやつつかってるの?
と聞かれて友達の子もそれにしたようです!

• sio

sio

キューピーの固形石鹸、そんなに良い香りなんですね(о´∀`о)!!ホームページをチェックしたらサンプルプレゼントがあったので、応募しました。届いたら使うのが楽しみです!今は泡タイプで慣れてしまったのですが、固形石鹸でもササッと使って洗う余裕が出てきたら固形石鹸もいいなと思います!ありがとうございます(^_^)

• 5月29日