※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana22
妊娠・出産

検診で切迫早産と診断され、外出について悩んでいます。絶対安静ではないが、友人とのランチは大丈夫か不安です。同じ経験の方、どう過ごしましたか?

先週、里帰り翌日の34w3dに検診に行ってきました。すると、子宮頸管の長さが28mmで赤ちゃんも下がってきているとの事で切迫早産と言われ、ウテメリンを処方されました。里帰り前までは全く問題なかったので、里帰りの長時間の新幹線移動が響いたかなと思っています。
先生からは、「遠出はしないでね。家事は大丈夫」と言われたのですが、せっかくの帰省なので友人とランチの約束をちょこちょこ入れており…。改めて病院に電話で確認したら、すぐ家に帰れる程度の外出だったら大丈夫と言われました。
絶対安静とか言われていないので、そこまでの状況ではないと思うのですが…同じような経験された方、どのように過ごされましたか😅?

コメント

kana_451

私も同じく里帰り先の病院で診てもらうと短くなっていました💦
薬を処方されるほどではありませんでしたが…
とりあえず36週超えるまではお腹にいてもらわないとって言われたので、それまでは出来る限り予定を減らし36週以降にランチ行ったりしましたよー!
結果なかなか下がらずとにかく運動!って言われた矢先破水からの出産でした😂

  • nana22

    nana22

    やはり、里帰りで体に負担かかってるんですね💦今週入ってた予定は2つほどずらしてもらったのですが、週末に入ってるのをどうしようかなぁと思っています。
    先生の言葉も軽いニュアンスだったので悩むところです😅

    • 5月29日
deleted user

29週で36mmで切迫気味と言われ、張り止めを1日3回飲み始めました。特に安静とは言われてなかったです。一応安静は心がけたんですけど、自分の結婚式があったのでだいぶ負担はかかってだと思います。

33週から里帰りする予定だったので、その次の31週の健診で頸管がもっと短くなってたら里帰りせずに入院しなきゃいけないからか31週では内診はありませんでした。なるべく安静で、家事+たまに買い物に行ったり出かけてました。

里帰りして、33週で26mmで、張り止めが1日4回に増えました。自宅安静になりました。34週で20mmだったので、入院と24時間点滴になりました。35週いっぱいまでの2週間入院予定です。入院して4日後には23mmになってましたが、3mm伸びただけではほぼ変わらないと思ってます。


絶対安静とは言われてなくても、体を動かす=負担はかかってしまうので、頸管が短くなる可能性はあると思います😵張りの頻度にもよりますが…

退院しても、仮に36週で産まれてしまったら早産なので、37週まではおとなしくしてようと思ってます。
里帰り中にランチに行く約束をしていた友だちには事情を話しました。そしたら、まずは安静にしててということと、約束も正産期に入ってからでいいし、もし無理だったらドタキャンでもいいからまずは無事に赤ちゃん産んで!と言われましたよ!

頸管長が25mmより短くなると入院のところが多いです。病院によってはなるべく入院されせない方針で、20mm代でも何も言わないとこもあるみたいですが、私はそれはそれで怖いなぁと感じました😢

切迫と言われたのに結局予定日を越える人もいるので、そこはもう赤ちゃんのタイミングなんですけどね💦

私も安静と言われず、切迫気味と言われた時は、どのくらい動いていいのかわからなかったです。nana22さんが、そこまでの状況ではないと感じるのならちょっとくらいの外出は大丈夫だと思います。でも、心配なら安静にしてたほうが赤ちゃんのためにもいいのかなと思います。今赤ちゃんを守れるのは自分しかいないって思ったら、私は最低限のことだけ動いて、他は安静にしてたい!と思ってました。

  • nana22

    nana22

    張り止め飲みながらの結婚式準備は大変でしたね💦自宅安静でも子宮頸管短くなっちゃったんですね😭先生からは、「あと1週間は持たせようか」って感じで、次の検診も予定通り2週間後だったのであまり深刻に捉えてなかったんですが、正産期まではちゃんともたせてあげたいなぁと思います。
    帰省した当日はお腹にチクっとした痛みなど感じてて早めの前駆陣痛?とか思ってたんですが薬飲み始めたら治ったので、お腹が張ってたのかと思います。
    ここで無理して更に悪化したら後悔しかないので、冷静に判断していきたいと思います😭

    • 5月29日
まめぞう

27w頃の健診で子宮頸管長34mmで早産予防でお薬を二種類処方され、現在30mmです。
わたしは家事は最低限、外出は禁止(外食くらいならOK)と言われました。

まだ出てきてもらうのは早すぎるので、なるべく安静にしています😅

  • nana22

    nana22

    外出は禁止で外食はOKなんですね。そこもまた微妙なニュアンスですね…。検診当日はランチくらいは大丈夫だな、と思ってたんですが後から色々不安になってきて…😅
    あと1週間は持たせようか、と言われたのでとりあえず今週はゆっくりしてようと思います。

    • 5月29日
なちょ

私はビビってひたすら横になってました!!(笑)家事は最低限で後はとにかく大人しくしてましたね。友達に事情説明して家に遊びにきてもらうか、友達の家に行く時もありました。家でも友人宅でも横になっていましたよ(笑)大人しくしてたら子宮頚管は長くなっていたし、ちょっと動いたなぁって時には短くなってましたね😵

  • nana22

    nana22

    今、実家なので家事はほとんど母まかせなんですが…笑
    一対一なら延期してもらったらしてるんですが、皆んなで予定合わせて日を合わせた約束とかは迷ってしまい…。約束までまだ日があるので、お腹の張り具合と相談しながら決めていきたいと思います😭

    • 5月29日