※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
妊娠・出産

生理周期は25日で、最終生理日は2016年10月10日。現在の週数は34週3日で、逆算すると33週ちょうど。2016年11月5日に妊娠が発覚し、産婦人科で6mmの胎嚢が見つかった。この時何週だったか知りたい。

病院の出してくれてる週数がずっとずれてる気がします!
予定日が大幅にズレたらいやなので、ちゃんとした週数をしりたいです!

最終の生理が2016年10月10日です!
生理周期は25くらいです。

排卵日はいつだったのでしょうか?

ちなみに今病院で言われてるのは今日で34週3日です。

逆算するとずれてしまいます。

最終生理日から計算すると33週ちょうどです。
でもこれは生理周期が28日の計算なので違います。

すっきりしないので誰か計算できませんか?

ちなみに2016年11月5日に検査薬で発覚して2016年11月7日に産婦人科で6mmの胎嚢見つかってます。この頃は何週だったのでしょうか?

色々無知ですいません。

でも気になってしまって。。

宜しくお願い致します!

コメント

る

胎嚢の大きさなどでも決まるので、逆算してカレンダー通りにはならないですよ!
30週に入っていきなり予定日変わるとか言われたんですか?

• あーすー

あーすー

予定日変わるは言われてないですが、逆算すると全く会わなかったので不安にならりました💦💦

• 5月29日
  • る

大きさで推定なので関係ないですよー!
    目安でしかないです。ですので、自然妊娠なら受精した日から何から神のみぞ知る、です。
    エコーに表示されてる週数も、それ相当の大きさですよ、という目安です。
    測る角度により大きさも推定が変わるのであてになりませんよ!
    不安になる箇所はどこもありません😇👌

• 5月29日
r

純粋に生理最終日から計算すると黄色が今日で予定日が赤になるみたいです
エコーに大体の週数でてこないですか?

• あーすー

あーすー

病院だと7月7日予定日っていわれてるんですよ💦

こんなズレてても平気なのですか?どちらを信じたらいいか💦

• 5月29日
  • r

r

自分の時はどっだったかなんともいえないですが...😅
    お医者さんは胎児の大きさとかで判断してると思うので私だったら病院を信じると思います笑

• 5月29日
ゆうちゅけ

生理が来てても排卵がズレたらまたちがうし、子供の大きさでも週数を予測するし。
本人にしかわからない所ですね(^_^;)

実際、下の子ですが、うちは生理で計算すると9wの時に病院に行ったら4wの大きさって言われたし笑

大きく健康に産まれてくれればいいのでは?
病院で言われるのはあくまでも目安ですからね〜!

あーすー

そうなんですね💦

どれを信じたらいいのかわからず、、
まぁ確かに健康ならいいんですが😊

気になってしまって😨

yu-s

大きさで計算されますよ!

わたしも娘が小さくて、
2週くらい戻されました❗
それで37週で産まれました❗
ほんとは39週なんだなと思いながら
過ごしてます😁

最終生理だけではなく、胎児の大きさでも週数は予測しますよー!

私は、始めに病院に行ったのは4wの時ですが、最終生理だけでは予定日は出せないので、2回赤ちゃんや胎嚢を計測して、心拍も2回確認できてから正確に予定日を出しますと言われ、その大きさによって、週数修正をする場合があるので、ご理解ください。と言われました^ ^
9wで予定日確定して、私は週数修正にはなりませんでしたが、病院からそのような説明があったので、そういう場合もあるんだと思いますよ!
排卵日がズレていたりすると、逆算で計算もなかなか難しいですし、どうしても気になって不安が強いのであれば、担当医に相談してみてもいいと思いますよ。

今はエコーも発達してますし、毎回、胎児の計測で、目安ではありますが、だいたい週数通りの大きさかどうかが出るようになってますから、明らかに赤ちゃんが週数より小さいと言われているわけではないなら、心配なさらなくても大丈夫ですよ!

ゆうちゅけ

気になりますよね〜!
でも、、予定日はあくまでも目安。。そんなうちは上の子37w下の子38wでこんにちはしました笑
頭の大きさで測ると、私が頭大きいので週数ずれるし、、難しいです笑
なので、ドクターから言われた週数で色々準備してましたよー✨

妊娠初期の頃の赤ちゃんの大きさでズレたんだと思います!
私も1人目は最終生理から計算した予定日は10月13日でしたが、少し小さめと言われ次の受診で10月20日に修正され、実際に産まれたのは10月10日でした!
1週間ズレるのもザラなんだ〜と思いました!

ヘリポクター

単純に一般的な計算だけだと、週数をいうなら5月29日で33週で、予定日は7月17日ですかね。
ただ赤ちゃんはエコーによると34週3日ほどの成長はしていて、だから40週分の成長するのは7月7日かな?っていう病院の『予定日』の考え方なんだと思います。

が!赤ちゃんがどのくらい成長してから産まれるかはほんとにわからないです。気をもんでも仕方ありません(^^)先生の測ってくれるエコーも必ず正確じゃないですし。
予定日ピッタリに産まれるなんて稀じゃないでしょうか。『予定日』は『産まれるであろう日』と思わない方がいいです。

大切なのは、胎児が週数程度にちゃんと成長しているかどうかでしょう。現在33週なのに、20週程度の成長しかしてなければ大問題ですから。
私は体外受精だったので、赤ちゃんが受精した日などズレる余地がなかったんですが、32週の時に胎児の成長が足りてなくて緊急入院でした。

赤ちゃん、ちゃんと成長してくれてるんですね。いつ出産になってもいいように、少しずつ気持ち整えていきましょう。
頑張ってください!

✩sea✩

2人目の時、8週の健診に行ったら、胎児が大きめだから修正しよう、と言われて、9週になり、予定日も6日早くなりました^^*
最終生理日からの予定日は1/11でしたが、修正されて1/5になりましたよ( ᵕᴗᵕ )
それでも37週1日で生まれてきて、3000gあったので、やっぱり大きめだったんだ!と思っています(๑•᎑•๑)