※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

赤ちゃんが痰が絡んで苦しそうです。病院へ行くべきか、対処方法はありますか?

今日で生後24日目の赤ちゃんについてなんですが、ここ最近、ずっと痰が絡んでいます💦
ミルクを飲むときも、寝てる時もなんだか苦しそうです。

病院へ行くべきでしょうか💦?

あと、対処方法は何かありますか?

コメント

ma

うちの娘もたまにそうです💦
熱はありそうですか?
熱がなくて、機嫌が良ければ様子見でいいと以前痰が絡んで受診した時に言われました!
痰が絡んでるだけで病院来ても逆に風邪もらっちゃうことあるから〜って言われました!
心配ですけど😢
痰が絡んでいるときは、抱っこしてげっぷ出すみたいにトントンしてしばらく縦抱きにしてあげると落ちていくと教えてもらいましたよ♫

• mai

mai

熱はありません😭
    機嫌も悪くないです!
    ちなみに、今痰絡みながらも寝てます(笑)
    もう少しで寝てから3時間になります✨

確かに、病院は菌がいっぱいいそうですもんね💦
    今以上に悪化されてもやし💦

縦抱きのトントンがいいんですね✨

咳き込んで!って言いたいけど、まだ出来ないからかわいそうになります😭

痰で窒息しないですよね⚡?
    たまに、呼吸が止まってるんじゃないか?ってなります。

• 5月29日
  • ma

ma

あらら😢💦
    私も最初は大丈夫か?と思ってしばらく寝れなくて、寝落ちしてることばかりでした💦

本当咳払いして!!って分かります😭
    私は怖かったので、横向きにして寝かせてました!授乳の後30分以上は抱っこしてから横向きに寝かせてましたよ!
    最近は寝返りもするので横向きにして背中にバスタオル入れても唸って起きるのでしてませんが💦

もし気になるようなら、旦那さんとかお母様と一緒に行ってもらって、順番まで車で待って、順番きたらササッと行って、終わったらまたすぐ車戻って帰ったら着替えさせてあげるんでも大丈夫だと思います!
    私は今も主人か母に一緒にきてもらって、中で順番待ちしててくれたり、お会計お願いしちゃってます💦
    着替えは、服に金が付いてたら...と思って私がしているだけなので、参考にならなかったらすみません😭

• 5月29日
  • ma

ma

ごめんなさい、金じゃなくて菌です💦

• 5月29日
  • mai

mai

あれから、5時間寝ました(笑)
    その後2時間😲✨
    新生児ってこんなに寝るもんですか?てか、長時間寝て大丈夫なんでしょうか💦?

横向きに寝かすのもいいんですね🎵
    今日ちょっとやってみよう!と思います✨

なるほど!それやったら病院行けるし、菌からも守られますね❤
    服に菌👿!分かります!自分が病院へ行った時はしんどいから服はそのままですけど、子供のことになると着替えさせたくなります😂!(笑)

• 5月29日
arar*

ぜろぜろなってる感じですか?

うちの子も新生児のときよくなってて気になり、1ヶ月検診で聞きました‼💡

赤ちゃんは気道がせまいから音がなるけど、大人が思ってるみたいに苦しくはないから大丈夫と言われましたよ(^^)

おっぱいやミルク飲んだあととか、とくに激しくなりませんか?

いつの間にか気にならなくなり、ぜろぜろ言わなくなると思いますよ‼💡

• mai

mai

ゼロゼロゆーてます!

あ、そうです!そうです!
    ミルク、おっぱいのときやばいです!
    ほしいのに、息が出来んから自分で口から離すくせに、無い!ってなって泣きながら探すってやつの繰り返しです…。😣

いつの間にか無くなるんですか💦?早く無くなってほしい😭💧

• 5月29日
  • arar*

arar*

私も気になり心配しましたが、大丈夫ですよ(^^)

いつごろなくなってたかなー?
    多分1ヶ月過ぎる頃には気にならなくなってたように思います‼💡

小さすぎて心配になりますよねー(^^;

• 5月29日
  • mai

mai

窒息するんじゃないか?って
    毎回思います😣
    それぐらい辛そうです(;_;)⚡

このまま様子見たいと思います👍✨

• 5月29日
ちか

鼻水はたまってる感じがしますか?ミルクはいつも通りのんでますか?

うちの息子は咳と鼻水が2週間くらい続いていて、耳鼻科に通っていたのですが、ある日授乳後咳と痰が絡んでゲップがかなりつらいことになっていたので、小児科を受診したら、胸に音がするということで、救急で大きな病院に紹介状を持って受診することになりました。

結果、ヒトメタニューモウイルス肺炎になってたみたいで、入院でした。
今、思うのは赤ちゃんは言葉で伝えることができないので、もっと早く小児科に連れていってあげればよかったと反省してます。

一応、参考までに。。よくなりますように。

• mai

mai

鼻水は大丈夫です!
    ですが、喉に痰が絡まってる!って感じです。
    それが鼻水なのでしょうか💧?
    鼻掃除しても、鼻くそしかとれません💦鼻水は最低限の量しかないって感じです!

肺炎ですか💦
    もし、肺炎になってたら怖いのでちょっと様子みてひどいようなら小児科に連れていこうと思います💦

• 5月29日
  • ちか

ちか

うちの場合は鼻水が出せないから(鼻水を吸う道具も私が使いこなせず)、それが痰になって喉にたまり、お乳を飲んだら痰と絡んでゲップも出せず、息が止まりそうになって、ますます咳込むような状態でした(>_<)

朝晩は鼻がつまってお乳を吸う量が減っていたのですが、日中は鼻も通って普通に飲むし、鼻も咳も日中は出なかったので、小児科には行かなかったのです。

それで1週間くらい様子みてたら、上記の状態になり、小児科→大きな病院に入院、でした。

まさか、肺炎にまでなってるとは!!って感じでした。ホント子どもに申し訳なかったです。

心配ですよね。早くよくなるといいですね。

• 5月29日