※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾ぴぃ
ココロ・悩み

離婚調停で相手の弁護士が話を遮り、面会や慰謝料について難航している。時間がかかり、精神的に辛い状況。離婚を進めるか悩んでいる。

先日、一回目の離婚調停がありました。
今まで協議で話し合ったことの確認と面会についての話がメインで終わりました。
お互い弁護士を付けていますが、相手の弁護士は相手の友達でもあるので、相手の言葉をそっくりそのまま伝えて来て、全く話し合いになりません。

ママリやネットで調停員は面会について強く説得してくると聞いていましたが、本当にその通りでした。
調停の前に一度面会をしたんですが、子どもが大泣きして5分で終了した話をすると、「いきなり旦那さんに預けたらそうなるのは当然でしょう。もっと面会がスムーズに行くようにサポートしてあげないと。」と言われたので、相手から面会の時は一切話しかけないで欲しいと言われていたと話そうとするも、話を聞いてくれませんでした。
その他、「相手は子どもが保育園に行ってることも聞かされてなかった、と言っていました。」と言うので、保育園の申し込みをするから課税証明書を郵送して欲しいと伝えましたと話そうとするも、また遮られ、「日頃のお子さんの様子を教えてあげないから、相手はより不安になってとにかく会わせて欲しい、もっともっと面会を!ってなるんですよ。」と言われました。
裁判所は面会を積極的にしましょうという方針なので、仕方ないのかもしれません。
しかし、慰謝料の話になり(私は慰謝料請求してませんが、相手から理由不明の慰謝料請求されてます。)、理由を聞いてもらったんですが、「家庭内別居させられていた。産後はほとんど育児に関わらせてもらっていない。子どもの写真もほとんど持ってない。」が理由だそうです。
それについても私が反論しようとすると、「お互い誤解してた部分があったんでしょうね。」と言われて、最後まで聞いてもらえませんでした。

相手の話はしっかり聞いて私に伝えてくるのに、私の話はちゃんと聞いてくれなくて、さっさと不成立にして裁判にしようかと考えてしまいます。。
12月に別居して、1月から協議を始めましたが、進んだことは面会を一度しただけで、他は何も進んでいません。
私たちのケースは決めることが多く、時間がかかると弁護士に言われ、正直離婚のこと考えるのが精神的に辛いです。
面会も折れて月1にしてしまおうか、養育費無しでいいから(養育費は相手が4万で納得してるみたいなので、次回決まりそうです。)それを慰謝料(解決金)代わりにしてもらおうか、いっそのこと離婚しないでこのままでもいいか、など一日中考えてしまいます。
娘と幸せになりたい、そのためには頑張って離婚しないといけないと思うのですが、中々前向きになれません。

文字にすることで少しすっきりするかなと思い、投稿しました。
最後まで読んでくれた方がいましたら、ありがとうございました。

コメント

相手の弁護士腹ただしいですね😡
折れたら後で後悔するので、負けちゃダメですよ!
離婚理由は相手有責ですか?

お子さんいながらだと大変だと思いますが、頑張ってください!!!
今は辛いですが、必ず娘ちゃんと幸せになれる日がきます!!!!

• 綾ぴぃ

綾ぴぃ

コメントありがとうございます!
    離婚理由は性格の不一致と義理両親との折り合いが悪いことです。
    私は妊娠中から相手の言動に傷ついたことがたくさんありましたが、弁護士から慰謝料請求は難しいと言われたので、請求しない方向でいました。
    はい!次の調停まで時間があるので、また気持ちを強く持って頑張ります!!

• 5月29日

退会ユーザー

えええええ
    こっちが慰謝料請求できないのに、相手は慰謝料とる気でいるとか…
    産後働けないのにくだらない理由で慰謝料取ろうとするなんて、ほんとに相手の弁護士まともじゃないですね😓
    子どもをダシにして離婚を進めようとしてるのが見え見えですね!

次まで時間があるんですね☺️
    だいぶストレスも溜まったでしょうし、ゆっくり休んで娘ちゃんに癒されてください〜☺️🌸

• 5月29日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

本当にビックリですよね。
    他にも勝手に出てったのは私だから、マンションのローンは私が払うべきとか、家具家電は私が勝手に買ったからそのお金を返せとか、相手も相手ですが弁護士が付いててこんなこと言うの?って感じです。
    協議してる時も、何かにつけて面会を主張して来て、面会しないと話し合いには応じられないの一点張りで。
    弁護士と相談しながら、少しずつ頑張ります!!

• 5月29日

退会ユーザー

旦那側の弁護士は本物😓?
    なんか疑っちゃいますね😓
    何でもかんでもとりあえず言えば通ると思ってるんですかね😓
    それについて綾ぴぃさん側の弁護士さんは何ておっしゃってますか?
    相手にならないですよね😅💦

10ヶ月お腹で育てて産み出したのも私だ!
    何にも苦労してないただの種馬のくせに、権利だけ主張すんな!!!
    立派な父親でもないのに!!!

長々と返信すみませんでした😓💦
    気になってしまって😓💦💦

• 5月29日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

おはようございます!
    一応本物です笑。東大出のエリートなはずなんですけどね(^^;)
    確かに調停までは法律は関係ないので、何言ってもいいんでしょうけど、それじゃあ話し合いにならないですよね。。
    私の弁護士は、面会はこちらが譲歩しないと難しい、ローンや家具家電は論外、慰謝料も性格の不一致でお互い無しになると思う、と言っています。
    でもそれは裁判になった場合なので、調停では相手が主張を変えないと離婚は成立しなそうです。

本当に権利ばかり主張してきて、腹立つことばかりです!!
    私たちは出来婚で、もちろん気を付けなかった自分も悪かったですが、義理母から「私に妊娠させられた」って言われました。
    男が妊娠させられたってどういうこと??って感じですよね(^^;)

• 5月29日
mai

こんばんは。
とても辛いとは思いますが、1月から協議してきたのであれば、最後まで折れずに頑張ってほしいなって 読んでて思いました。
養育費は絶対にもらった方がいいですし、相手への慰謝料はちょっと意味がわかんないので出来れば払ってほしくないなって思いました。
相手の思い通りになってほしくないとゆーか、綾ぴぃさんとお子さんが幸せになれるようになってほしいなって思います。
なので、負けないで下さい!!
今諦めたり妥協したら、あとで後悔しないかなって心配です。
まとまりなくてすみません。。読んでて何か悔しい気持ちになったので、ついコメントさせて頂きました。

• 綾ぴぃ

綾ぴぃ

折れずに頑張りたいんですが、弁護士からお互い譲歩しないと決まらないと言われて…
    相手も譲歩してくれればいいんですけど、絶対しなそうだし、それなら裁判官に全部決めてもらった方がいいのかなって考えてしまいました。。
    慰謝料の相手の主張は、私から精神的苦痛を被ったことだそうです。
    弁護士は相手が慰謝料に拘泥するなら、こちらも慰謝料請求する、と言ってくれたんですが、それだといつまでも解決しない気がして…。
    次の調停まで時間があるので、弁護士と相談しながら前を向いて頑張ります!!

• 5月29日
ひなママ

大丈夫ですか?
離婚や裁判については全くわかりませんが、綾ぴぃさんと娘さんがなんとか幸せになれるように気持ちを強く持ってください!
どうか娘さんと幸せに暮らせますように!

• 綾ぴぃ

綾ぴぃ

里帰りが終わり明日から一緒に住むという時に相手から離婚を切り出され、それでも同居してる時は本当に辛かったです。
    娘と幸せになりたいから離婚を決めたので、頑張らないとですよね!!
    次の調停までにまた気持ちを強く、頑張ります!!

• 5月29日
2kids.mama♡

離婚調停はなったことないからわかりませんが
折れちゃだめですよ!!

私は事故って10-0でタクシー会社相手なんですが裁判手前です!
10のくせに態度が悪くて、最初言ってたこととも違うし何かしらいろいろ言ってきて心折れそうになる時もありますが
絶対折れないです!
慰謝料請求してないし、いっぱいもらってやろうとは思ってませんが
結婚式がキャンセルなってそのお金とかを請求してて
それすら払おうとしないので
とことん戦ってやろうって感じです!

離婚理由などはわかりませんが
なんで男がそんなわけわからん理由で慰謝料請求するん?って感じですね😂
写真ないなら自分で撮れよって話やし
友達も友達ですね!

絶対折れちゃだめですよ!!
なんなら慰謝料請求したらいいですよ!
(>_<)

• 綾ぴぃ

綾ぴぃ

事故は大丈夫でしたか?
    私も相手の過失で交通事故に合ったことがあるので、心配です。
    結婚式キャンセルになってしまったのも本当に辛かったですね。
    女性にとって一生に一度の晴れ舞台を台無しにされて、どんな気持ちか考えて欲しいですね!!
    私も結婚式のことを義理母に「全然幸せそうに見えなかった。」って言われて、もう二度と写真を見返したくありません。
    離婚理由は性格の不一致と義理両親との折り合いが悪いことです。
    私は妊娠中から相手と義理両親の言動でたくさん傷ついたことがありましたが、弁護士から慰謝料請求は難しいと言われ、早期解決のために請求しない方向でいました。
    弁護士は相手が慰謝料に拘泥するなら、こちらも請求する、と言ってくれたんですが、それだといつまでも解決しない気がして。
    おっしゃる通りで!!自分で撮れば良かったと調停に言ったんですが、「私から写真を撮るなと言われてた」って言ってるみたいです。
    全てにおいて私のせいにしてくるので、全然話し合いになりません。

• 5月29日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

怪我もなく、入院もしたけどすぐ退院して
    だから結婚式なんでキャンセルしたの?みたいな感じで腹たって文句言いました😭
    うちは事故って車とか怖いし、結婚式キャンセルの、ショックがおおきくて話は聞かないようにしてますが
    手紙来ててさっと目通すだけなのに、今回のは読んじゃいまして…
    義母さんが弁護士と話してくれてて毎回キレてるらしいです(笑)

そーなんですよ!
    一生に一度なのに台無しにされて
    しかも10日前ですよ??
    それでキャンセル料を安くしてもらうように交渉しましたができなかったとか
    結婚式のお金払えないからキャンセルした可能性があるから書類提出しろだの
    なめとんかなって事ばかりでめんどくさいですもん😭
    今日も朝くっそ早い時間から病院行かないけんしもーめんどくさい(笑)

義母ひどいですね(>_<)!

義両親と合わないと無理ですよね…
    幸い私は良くしてもらってるのですが
    徒歩1分圏内に義父母、義祖父母の家があるので合わなかったら最悪でしたよ(笑)

散々傷つけといて綾ぴぃさんのせいにしたりと
    どこまで嫌な奴なんですかね😭
    そこまで言われたら、友達使ってテープレコーダーとか隠してボロ出させます(笑)
    もしくは嘘発見器?みたいなやつさせますね(笑)
    そして慰謝料しぼりとります。

もー時間かかって良いからむしり取りましょー!
    嘘つかれたり、傷つけられて来たんですから代償もらわないと!!!
    ホームレスにでもなれっておもいますね🤔(笑)

• 5月29日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

おはようございます!
    怪我は大したことなかったようで安心しました。
    分かります!トラウマじゃないけど、怖くなりますよね。
    私も交差点で信号無視の車に突っ込まれたんですが、3年経った今でも車の運転は怖いです。
    結婚式10日前にキャンセルって…辛い気持ちよく分かります。
    相手はきっと独身か結婚式やったことない奴ですね!!
    義理母さんが怒るのだって当たり前ですよ!!
    ずっと楽しみにしてくれてたでしょうし。。
    キャンセル料だって10日前じゃ全額に近い金額なのに、よくそんな事言えますね(怒)!!

義理実家は関西で私たちは関東なんですが、しょっちゅう息子に会いに来ます。
    旦那もしょっちゅう関西に帰ってました。
    月に3回会う時もあって、そんなに相思相愛なら関西に帰ってくれって思います(^^;)

• 5月29日

おはようございます。
綾ぴぃさんの弁護士は、調停員の態度に何も感じて居ない様子ですか?
そう言う事も話した方が良いかと思いますよ。私も調停した事がありますが、調停員も結局は人ですからね。公平な立場だ云々言って居ても、加担しているような発言しているなら言うべきです。
相手の弁護士がお友達との事ですが、だからこそ相手が有利になる発言をするんでしょうね。仕事に私情を挟んでいるようなら、やりにくい相手ですね。
養育費は子供の権利ですから、それを慰謝料代わりにするのはどうなんでしょう…
調停中は内容を口外しないようにと言われませんでしたか?不利にならないかと思いまして…

• 綾ぴぃ

綾ぴぃ

弁護士さんは、面会についてはどうしても相手の味方になってしまうのは仕方ないと言ってました。
    調停当日は私も緊張してたせいかあまり気にしてなかったんですが、家に帰って思い返してみると色々納得いかなかったことがありました。
    ごめんなさい、特にそのような説明は聞いていなくて。
    でも考えてみれば、調停の内容を詳しく話すのは良くないですよね!!今後気を付けます。ありがとうございます!
    先日質問した鉢合わせは、裁判所が行きも帰りも相手と時間をずらしてくれていたので会わずに済みました(^^)/

• 5月29日

退会ユーザー

相手との鉢合わせの質問された方でしたか!
    すみません😅
    面会する側が希望する回数だったか、会わせなきゃならないみたいですが、無理難題な事なら伝えるのも大事ですよ。
    初めての調停で緊張しますよね、納得いかなかった事は、我慢せず弁護士さんに話されてみてください。ちゃんと話し合う為の場が調停ですからね。
    匿名とは言え、もし相手に知れた時、綾ぴぃさんが不利にならない為にも😌

• 5月29日

退会ユーザー

度々失礼します。
    面会は月一と言うのが多いですよ。
    慰謝料の件ですが、相手が請求を取り下げないようなら、こちらも請求してやり合うしかないと思います…
    因みに相手方は口頭だけで慰謝料請求しているようですか?証拠の提示求めて見るのはどうですか?
    財産に関してですが、結婚している間に築いた財産は分与出来るはずです。
    財産分与の対象となるものは、財産の名義によるのではなく実質的な判断によります。婚姻中に夫婦の協力により形成・維持されてきた財産であれば、名義を問わず財産分与の対象である共有財産との判断がされたと思います。
    夫婦の共同名義で購入した不動産、夫婦の共同生活に必要な家具や家財などが財産分与の対象となることはもちろん、夫婦の片方の名義になっている預貯金や車、有価証券、保険解約返戻金、退職金等、婚姻中に夫婦が協力して取得した財産といえるものであれば、財産分与の対象となるはずです。
    弁護士の方は、それは言っていませんでしたか?
    余りにも親身になってくれないようなら、弁護士のチェンジも出来ますよ。

• 5月29日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

相手の希望頻度はさすがに子どもに負担がかかると調停員も言ってくれました。
    ですが、私の希望頻度は少なすぎると…理由を言っても努力するようにの一言で終わりました。
    次の調停まで時間があるので、また相談しながら考えていこうと思います!

• 5月29日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

ごめんなさい、後から頂いたコメントに気付かず返信してしまいました(>_<)
    面会は、相手は月2回以上、私は3ヶ月に1回を希望しています。
    相手の休みが土日で、私の休みが平日で休みが合わないことと、週5~6日で働いているので休みが4、5日しか無く自分や子どもの予定もあるので毎月は難しい、が私の理由です。
    でも最終的には月1回に決まってしまうのかなと思います。。
    慰謝料は口喧嘩した時に私が書いた怒りの手紙を大切に取ってあるみたいでそれを証拠にするのではと思っています。
    あとまるでモラハラ被害者のような日記も書いていました。
    その他にもボイスレコーダーを隠し持っていたので、夫婦喧嘩した時の様子とかずっと録音してたんだと思います!
    財産は婚姻期間が短いため、貯蓄はほとんど無いので、私は無しで良いと言いましたが、相手の主張は相手の預貯金は分与の対象としないが私の預貯金は対象とする、マンションは売却しオーバーローンになった場合は私が負担する、家具家電は私が勝手に買ったからそのお金を相手に返す、というものでした。
    この部分に関しては弁護士さんも相手の主張は法的根拠が無く、明らかにおかしいと言ってくれました。
    でも相手がこの主張を変えるとは到底思えません。相手の弁護士もそれは出来ないとかおかしいって言えないと思うし。。
    実は弁護士さんと一度喧嘩?しまして笑、お互い思ってることを伝えて信じることにしました。チェンジするにもお金かかりますしね…

• 5月30日
2kids.mama♡

相手が相手なんで精神的にやられます😭
もぉ気にしないようにしてからは怒りしかないですが(笑)
うちは運転手が民家に突っ込んじゃって…
脳出血でICUに入ってるとは言ってましたが多分嘘なんですよね🤔
あちら側からしたら9-1でもいいからしたいみたいで、旦那が電話すると脅しですか?とか言われるらしくて
義母さんにバトンタッチしました😭
こっちが若いからってなめてるんですよね(笑)

また日を改めて挙げると言ってるので
下げれるとこは下げてくれたんですがそれでも半額ですからね😭!
目の前に結婚式代用意してやるけ来いやって義母さんブチギレてました(笑)

相思相愛(笑)
親離れ子離れ出来ないんですね、きっと😭
ママリでよくマザコン旦那の投稿見ますが
いい大人が…って思います(>_<)
うちの旦那もマザコンですが、べったりではないですもんね😭
可愛いのは分かるけど、旦那側のじーさんばーさんなんやけ大人ししとけって話ですね!気遣えよって(笑)
とか言ってうちの義祖母さんは2日に一回来ますが…笑

• 綾ぴぃ

綾ぴぃ

弁護士に相談はしてない状況ですか?
    相手方はなんでそんなに強気なんでしょうね。。
    入院の話も証拠出してほしいですね。
    脅しで弁護士に相談します!とか言ってみたらどうなんでしょう??

日を改めて挙げる予定なんですね!!
    それでもショックですよね。。
    楽しくて幸せなはずの準備期間に、ストレスかかりまくりで大変だと思いますが、無事に式を挙げられることと早期解決を願ってます!!

ママリでよくマザコンの投稿見ますよね笑
    親バカでもマザコンでも一方がしっかりしてれば良いんだと思います。あとはマザコンでも、一番は奥さんを大切にすれば上手くいくと思います。
    d.mamaさんの旦那さんはマザコンじゃなくて母親を大切に出来る方なんだと思います!!(*^^*)
    うちの旦那はその違いが分かってないんです。

• 5月29日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

弁護士2人立ててます(笑)
    裁判にする手前で止めてるんですよね!
    あっちは裁判は嫌でしょうから際どいとこで攻めてるんですけど
    なかなかの強者で(>_<)
    それもなかなか出さなくて…
    ほんっと詫びの気持ちがないんでしょうね🤔

いつになるかはわからないですけどね(>_<)
    ありがとうございます!

そーなんですよねー!
    どっちかが馬鹿だったらまだマシですが
    どちらもとなると…手付れませんね(笑)
    旦那さんも早いうちに頭冷やしてくれれば良かったですね(>_<)

• 5月29日
  • 綾ぴぃ

綾ぴぃ

2人立ててるんですね!
    相手方も顧問弁護士みたいな人がいるんですかね。
    10-0の過失なのに、なぜ素直に認めないのか謎です。

主人には何度も言いましたが、「親を大事にすることの何がいけないの?」って言ってました。
    転職先も親が探してあげたり、義理母に洋服買ってもらったり、変な人達です!!

• 5月30日