※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@73
お仕事

宅建試験について経験のある方、スケジュールや参考書について教えてください。

宅建持ってる方いらっしゃいますか?
どういうスケジュールでやっていたか、オススメの参考書などがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は「わかって合格(うか)る宅建士」ですかね。
宅建の初心者が苦戦するのは、馴染みのない用語が多いからになります。この参考書は、マンガで宅建の概要を理解することができる内容になっています。マンガだと不安もあるかもしれませんが、ストーリーがしっかりしているので読みやすい参考書ですよ(^ ^)

• @73

@73

コメントありがとうございます!
    探してみます!!
    本当に何もわからない初心者なのですが…大丈夫ですかね😭?

• 5月29日
  • @73

@73

あと、探してみたら過去問とか基本テキストなど色んなジャンルがあったのですが、どこから始めればいいんでしょうか😭?
    質問ばかりですみません。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは先に書いた「わかって合格(うか)る宅建士」のような初心者用から始めればいいと思います(^ ^)
    基礎の基礎、専門用語の説明から載ってるようなものです。
    しかし宅建ってそんなに簡単には取れませんよ?
    お若いようにお見受けしますし、宅建の難しさをまだよく分かっておられないのでは?
    大学を出ているような建築とか法律とかかじってるような賢い大人が、たくさんたくさん勉強して何度か落ちて、やっと合格するような資格です。

もし資格が欲しいと思っているのなら、もっと簡単な、医療事務とか、何とかコーディネーターとか、そういったものの方が良いかもしれませんよ?(^ ^)

• 5月29日
  • @73

@73

詳しくありがとうございます!
    探してみます💓
    確かにそうですよね…
    なんか頭の良い方が持っているようなイメージがあります!
    医療事務とか何とかコーデネーター?は特に興味もないので、勉強して頑張ります😊

• 5月29日
non

私は5.6月からやり始め、1ヶ月単位で範囲分けて、8.9月からはずっと過去問と模試やってました!

出る順という青い本のシリーズで勉強して合格しました!
1回目受けた時は先輩のオススメでらくらく宅建塾シリーズでやりましたが私には合わなくて💦
全く分からない範囲は漫画になってるやつでなんとなく理解してから勉強しました。高いくせにすぐ読み終わるからもったいないけど、例え話にしてくれてるから分かりやすかったです😂

• @73

@73

コメントありがとうございます!
    やはり合う合わないがあるんですね😂
    参考にさせていただきます😊💓
    本当に初心者なのでまずマンガで楽しく勉強していこうと思います!(笑)
    ちなみに資格はどんなことに活かせてますか?

• 5月29日
  • non

non

私は元々不動産で働いてて!
    仕事は賃貸なので契約のときにしか使わないですけど😂
    けど取得してからお客様から信頼してもらえることが多かったです!

あとは、これから転職するにしても役に立つなぁと思います!
    今は産休で復帰する予定ですが、いずれ土日休みの仕事に転職すると思うので😓

あと個人的にですが、今マイホームを建ててるので土地選びや契約手続きにちょいちょい役立ってます(笑)営業さんに上手く口で騙されることはない!笑

• 5月29日