※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
お仕事

店長には異動のみ伝えるべきです。妊娠のことは必要ない。

常連のお客様に妊娠したことを言いなさいと店長に言われましたが言わなきゃいけないんですか?

販売職です。
体調を考慮してもらい、6月から店舗をはなれて事務に異動になります。

異動することと一緒に妊娠のことも言えとのことなのですが…

車のでィーラーに近い形態ですが、
担当制ではないです。
引き継ぎがあるわけでもないですし、
寧ろ私自身は販売に関しては何も関与していません。

常連様なので今まで売上に貢献はしていただいていますが…
毎日仕事終わりにお店に寄って雑談だけして帰る、
私は副流煙あびながら残業代もでないのに話に捕まったりするときがあるので関わりたくありません。
その他の常連様も、正直「そんなんだから50前後でも独身なんだよ」っていう性格のおじさん達です。

異動で居なくなることだけ伝えたいのですが…
言わなきゃいけないものなのでしょうか。
言わないにしても、店長に何て言ったら通じるんでしょうか。

まだ4ヶ月で安定期でもないし、
そもそも安定期入ったからって安心とも限らないし、
そもそもプライベートな事をお客様にあまり言いたくないです。

コメント

mana.baby

お客さんには言わなくていいと思います!

• mana.baby

mana.baby

プライベートなことだし言うかどうかはリツさんが決めることですよね。
    なぜ店長さんは言いなさいと言ってるんでしょうか?

• 5月28日
  • リツ

リツ

ですよね!!
    店長に何て言ったら通じると思いますか?
    店長は言うべきだ!ぐらいの勢いで困っています。

• 5月28日
  • リツ

リツ

店長の考えはさっぱりわかりません。
    毎日、彼女もいなくて話し相手がいないからお店にたむろってるオッサンに何でいわなきゃいけないのか。
    結婚したときも言え言えと言って言わされました。

• 5月28日
  • mana.baby

mana.baby

普通にプライベートなことだし今言ってもし何かあったら嫌なので、言うなら安定期入ってからとか自分のタイミングで言います。って断っていいと思います。( ^ω^ )

• 5月28日
  • リツ

リツ

すみません、お返事が途切れ途切れで💦💦
    お客様をスタッフとおなじぐらいに考えてるんですかね。

切迫流産で2週間やすむ時、スタッフ皆に事情を話せと言われて20代前半の男性スタッフにまで理由を言わされましたし、
    お客様には言わないでほしいと言っても、噂はひろがるからなぁ~としか言ってくれませんでした。
    全く理解できない脳ミソです。

多分、居なくなって迷惑かけるからとかそんな類いの理由なんでしょうが、
    人が減って大変で間接的に迷惑かけるかもですが直接は一切関係ないです。

• 5月29日
  • mana.baby

mana.baby

全然大丈夫ですよ( ^ω^ )

その店長ほんと意味わかんないですね!
    店長より上の方はいらっしゃらないんですか?
    切迫でお休みされたことについてもデリケートなことなのに配慮が足りないですよね。
    そういうとこ気を回してフォローするのが店長の役目だろ!ってかんじですよ。
    噂で広がるからって別にこっちからお客さんに言う必要なくないですか⁇
    リツさんが言っても大丈夫ってなったらリツさんからお客様に遅くなったんですけど安定期入ったんで報告しときます〜( ^ω^ )って言えばいい話ですよね。
    だいたい迷惑もクソもただ喋りに来てるおっさんですよね⁇

• 5月29日
  • リツ

リツ

上は居ますが…出産後も復帰するつもりなので揉めたくはありません。私も正社員じゃないと、旦那が30になっても年収350万で養育費月3万払っているので💦💦

車や家電と同じく買い換え頻度は少ない商品なので、毎日何か買うような店ではないのですが、
    他のスタッフからも、ここにたむろってるより彼女つくったら?と言っても理解できない人らしいです。
    職場ではお話する人がいないので、うちにお話にくるらしいです。

他の方々も…閉店後たむろってる方々は、正直常識ないような方が多くて…

• 5月29日
  • mana.baby

mana.baby

うーん、そうなんですね(ー ー;)
    復帰される予定なら穏便に過ごしたいですよね。
    もうすぐ移動なら頑張ってプライベートなことなのでって言い切って移動になればお客さんと会うこともないんですよね⁇

閉店後もお店に居るって迷惑以外の何物でもないですよね。
    ほんと常識ない。

• 5月29日
  • リツ

リツ

妊娠したので一時的な異動の為、出産後はまた店舗に戻される可能性は非常に高いです…
    とりあえず言いたくない旨は店長に伝えてみますが…そんな非常識な人たちに説明しなさいっていう人なので理解してもらえるか微妙です。

皆残業とか嫌いなはずなのに、
    お店の裏ならいいやろっていう考えがよくわかんないです。中には同業者の人もたむろってます(苦笑)

ちなみに開店45分前にお客様がきても、閉店20分後にお客様が来ても対応します。
    私はしないですが、店長らはお客様の家に行かなきゃいけないときは営業時間内は店内が忙しくて難しいので営業時間終わってから訪問したりしています。
    ある程度受け入れないといけない、客の取り合いの激しい仕事らしいのでしんどいです。

• 5月29日
りこ

プライベートな事ですし、デリケートな部分でもあるので、もし言うとしても自分が本当に親しい方だけでいいと思いますよ^^;

店長さんは男性ですか?
「妊娠は出産まで何があるかわからないので、話の流れでそうなったら話しますが、、、」と言ってみてはどうですか?
妊娠報告強要って、何かある意味セクハラみたいですよね^^;

常連さんも女性なら話しやすそうですが、男性ならちょっと躊躇してしまいますよねー

• リツ

リツ

店長も他のスタッフも、パートさん1名除き男性で、言えというお客様数名、皆男性で40~50代未婚です。
    店長には子供はいません。
    私は言いたくありません。
    切迫流産も経験し、2回も出血しておびえた1ヶ月前、
    それで3週間休んだし順調じゃないとわかってほしいのですが無理みたいです。
    気持ちを全くわかってくれません。困っています。

• 5月29日
  • りこ

りこ

後は返事だけしといて、実際は言わないとかですかね?^^;
    本社とか相談できる所ってないですか?

• 5月29日
  • リツ

リツ

労働組合もない会社です。
    出産後も復帰するつもりなので揉めたくはないのです…

他の男性スタッフもやばいです。
    2年前ぐらい…妊娠とは関係ない話ですが…交代で男女どっちものトイレを掃除していたのですが、
    「便器に血がついていた日、今日は体調悪いのかなと思ったよ」と、茶化すのではなくて真剣に言われてドン引きしました。

• 5月29日
ぽよみ

出産後復帰される予定だと職場と揉めたくないですよね…
でも切迫流産になられてるなら、言いたくないお気持ちとってもよく分かります。
というよりも、そんな状況で言えって店長頭おかしいですね😤💦
言うのが嫌ですっ!て雰囲気見せると店長も躍起になりそうなので、「分かりましたー。今度言っておきますー。」で逃げ続けるのはどうでしょう?笑🤔

• リツ

リツ

異動まであと3日なので明日もしつこく言われないかと心配で、(結婚したときもまだ言わないのかと散々言われたので)
    どうしようかと…。

異動は、次切迫早産になってもいけないしという配慮なんだと思います。
    総務には女性の社員もいらっしゃって、流産経験されている方がいます…。

勝手にひろめられても嫌ですし、
    デリケートな話でまだ安定期でもないので、異動の挨拶はお客様にしますが妊娠に関しては言える時期まで言わないでおきます……と言って通じたらいいなぁと思っています(*ToT)
    言っても無理なら、また今度言いますーで逃げますね!

デリカシーないですよね、ホント…
    女性社員が非常に少ないので妊娠した部下が初めてかもしれませんが、(あとは妊娠して辞めてったとか)
    それでもちょっと…と思います。

• 5月29日
  • ぽよみ

ぽよみ

異動まで後少しなんですね〜〜!
    良かったです😌❤️
    本当にデリカシーの無い店長嫌になりますね〜。そういう人はきっと出世も出来ない筈!笑

• 5月29日
  • リツ

リツ

今日は月末で忙しすぎてそれどころではありませんでした🙌🙌
    …もうこのまま何も言わず逃げきりたいです!!
    ありがとうございました( ´ー`)

• 5月29日
ゆちょぼ

私は仕事柄マッサージでお客様マンツーマンだったので、今は受付のみにしてますけど指名の方には簡単に説明してますよ!
直接の方じゃなければ話す必要ないと思います!店長には、自分のプライバシーだしまだ安定期じゃないので異動だけお伝えしたいってやんわりと話してみたらどうですか٩(ˊᗜˋ*)و

男の人は、わかってくれる方本当少ないです笑
子持ちの献身的なパパタイプくらいですよ〜💦わかってくれるのは😅

• リツ

リツ

担当制のお仕事だとお伝えしなければいけない状況もありますよね💦💦
    ほんと、男の人って何もわかってくれないです。
    特にお子様いないから、子供できたらスムーズに産まれるとおもっているのか。

ちなみに仕事でミスした時は、つわりでしんどかろうかそんなもん家に置いてこいと怒鳴られました。
    漢方薬飲んだり出来る限りの対処はしたんですけどね…
    最近ミスしたときは、もうお前はいなくなるから関係ないかもしれんけどなぁ💨って言われました。
    色々しんどいです。

• 5月29日
リツ

皆様ありがとうございました‼️
今日が定休日なので昨日が最後の出勤でした。

いつもの常連様は閉店30分前から相変わらずいらっしゃいましたが、
諸事情で異動しますと伝えてそそくさと逃げるように帰りました🙌🙌
月末で店長も忙しそうだったので特に何も言われませんでした🙌🙌

余談ですが、
1週間前、また他のおじさん常連様はどこで知ったか知りませんが、私の妊娠を知っているのか、
「この新商品試してみた?あ、その身体じゃ無理だよねー」(※妊婦は避けた方がいい機械です)
と言ってきたのですっごく嫌だったのですが、
その人は昨日は出没しませんでした🙌🙌
こんな身体で悪かったな😒💢

秋の産休前には職場に挨拶にいこうと思いますが、極力お客様の来ない平日日中を狙う予定です!
明日から新しい職場で頑張ります!
本当にありがとうございました( ´ー`)