※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が自傷行為をして困っています。普通の子供でもする行動でしょうか?

教えて下さい…
1歳2ヶ月の男の子なんですが
最近、何か気に入らない事があると泣きじゃくり
抱っこすれば反り返り、置けばまた泣きじゃくり
私にしがみついて泣きじゃくり
しまいにはテーブルや床に顔をぶつけます…
やりたい放題的なおもちゃで鍵を入れる奴や
コンセントを入れる奴などでうまく入らなかったり
自分が欲しい物を取り上げられたもしくはもらえなかった
などありますが、全く理由が分からない時もあり
困って居ます。
自傷行為は発達障害の症状にありますが
普通の1歳2ヶ月の子でもするのでしょうか?

コメント

トイストーリー

すると思います。うちも1歳すぎた頃からなんとなくそんな感じで、今ではそうになったらどうしようも手もつけられないので少しほっておきます。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありますがとうございます!
    ほっとくとしばらくすれば
    泣き止みますか?
    もしくは何かしますか?

    • 5月28日
  • トイストーリー

    トイストーリー

    ほっといて寝室とかに行ったりすると、泣き暴れながら寝室にきます。それでもだっこもさせてくれないし、10分ぐらいそのままにして少し疲れたぐらいでジュースをだしたり録画つけたり、、
    こっちはヘトヘトですよね。
    けど、頭を自分でぶつけたりするのは注意した方がいいと思います。こわいですし、怒るとそれをやっちゃう癖がついちゃいそうで。
    きっとイヤイヤ期の前兆ですよね!恐ろしいー‼

    • 5月28日
MhRtYn

自我が芽生えてきた証拠ですね!
うちの子もしますよー。
気に入らないことあると叩いてきたりw
うちも嫌なんだねーそっかそっかって落ち着くまでほっときます!
イヤイヤ期の前兆かな?って思ってます!

  • 2児ママ

    2児ママ

    自我なんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    うちも物を投げつけてきたり
    して💦
    ほっとく他は何かしますか?

    • 5月28日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    あとは他に何か好きなものや興味があるものを見せてあげたり、わざとぎゅーっとつよく抱き締めてあげたりしてますよ(^○^)

    • 5月28日
  • 2児ママ

    2児ママ

    他に興味を移すと持ち直すんですが
    すぐにまた泣きじゃくりで
    こちらが参っちゃって(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 5月28日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    お子さんも自分がどうしたいかどうしてほしいか表現できないし、伝わらなくてそうなってるんだと思いますよ(^○^)
    私もそういう時構ってるとイライラするし、もう喋ってよ!って思っちゃいますけど💦w
    でもそれができないからそうなってるんだなーって思って、わかってあげれなくてごめんねー。伝えられないんだもんねー。って言いながらぎゅーしてます。
    最初は嫌がられますが、そのうち落ち着いてきますよ(^○^)
    むしろ自分でイヤという気持ちを表現出来るようになったんだなって思うようにしてます。w

    • 5月29日
あーか

うちの子もあって色々調べたら1〜3歳には良くあることみたいです。
5歳くらいになっても続くようなら自閉症とかの疑いが出てくるそうです。
まだ言葉が出ない時期なのでそういう行為に発展しやすいそうで、そうなった時は怒らず、痛いからやめようねーってやめさせる、理由があるはずなのでその原因を解決してあげて、大丈夫だよ、ママは分かってるよって安心感を与えるといいそうです!

  • 2児ママ

    2児ママ

    良くある事なんですね‼︎
    安心しました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    私、イライラしてつい
    何したいのか分からない‼️と
    怒ったりしちゃってました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    安心させないとなんですね‼︎

    • 5月28日
すーママ🙊

私も全く同じです😭
辛すぎていま質問投稿しようとしていたところです。

自分の思い通りにならないとすごい怒って反り返って頭打ちます。1日に1〜2回は自分で頭打ってます💦脳みそ大丈夫か心配になるほどです💦

どうしたら良いのか分からないですよね。
もう怒り出したらとりあえず抱っこしてます。

専業主婦さんのお子さまは1日に何回くらいそうなりますか?😭

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか(꒦ິ⌑︎꒦ີ)?
    辛いし不安ですよね😭

    うちもそうなんです‼️
    うちは頭では無く、顔をぶつけます…
    抱っこしても反り返り抱っこすら
    できなくて💦

    うちはスイッチが入ると何回でもします
    かと思えば気を紛らわせれば終わる時も
    あって(꒪⌓︎꒪)

    • 5月28日
  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    私も発達障害にそういった傾向が見られると聞いたことがあったので本当に不安でした💦

    わかります!うちも抱っこしようとしたら反り返ったり、、、訳分からず無視したり怒ったりしてしまっていました。
    いつもどうされていましたか?>_<

    • 5月28日
  • 2児ママ

    2児ママ

    発達障害って気になり出したら
    全ての症状が当てはまりません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)?

    私も無視したり、何がしたいのか分からない‼︎ってしがみついて居るのに、どかしたり
    しちゃってました😢
    自分でも理由が分からない時も少なく無いし
    どうしたらいいのか分からなくて…
    最初はどうしたいの?って色々試しますが
    何をやってもダメな時は本当にイライラしちゃいます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 5月28日
  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    当てはまります!!!今はまだ分からない時期だということは知っているんですが不安になりますよね💦💦💦

    あー全く同じです!どかしたりしてました😭相手しなくすると頭打ちます。。。
    イライラしますよね!他の方の回答も見させていただいたのですが、やはりイライラしちゃダメですよね>_<

    • 5月29日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私も発達障害を心配していて
    不安な日々を送っています…
    まだ分からないのは十分分かって
    居るのですがどうしても不安は
    消えなくて、ちょっとの事も
    気になって発達障害に当てはめちゃって💦

    うちも最終的に顔をぶつけます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    そうみたいですよね…1番しちゃいけない
    事をしていたみたいですよね😢

    • 5月29日
deleted user

まさにいまその状態真っ最中です!
同じ方がいて安心しました😂
抱っこをせがむと思いきや降ろせと言ったり、頭をガンガンしたり...
どうしてあげればいいのかママも困りますよね💦
保育士さんに相談したらまだ自分の感情を言葉に出来ない時期にはよくあるそうです!
ママとしての対処法は、とにかく子どもの気持ちが収まるまでそれに付き合う。ということだそうです😊
〇〇したかったんだよね〜とか共感してあげることが大切で怒ったり、無視はダメ!
ただ頭をぶつけるのはケガに繋がるのでさりげなくママの手を置いたり、クッションを置いたり衝撃をやわらげてあげましょう!

  • 2児ママ

    2児ママ

    私、怒ったり、無視したりしちゃって
    ました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    どうしてそうなっているのか
    分からない時はどうしたら
    良いのでしょうか😭?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人もどうしていいかわからずパニック状態らしいので落ち着くまで待つが基本❗️と言われました☺️
    ただこっちもどうしていいかパニックなんだけどって感じですが(笑)

    わたしもたいていわからないのでどうしかったのかなーとかガンガンは痛いからやめようねーとか言ってひたすら見守ります💦
    ほんと忍耐ですね😂

    • 5月29日
  • 2児ママ

    2児ママ

    なるほど‼︎
    母はジッと我慢ですね(꒪⌓︎꒪)
    本当パニック、イライラです😢

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しづつではありますが、前よりはパニックを起こす回数も落ち着いたかな?って感じなので専業主婦さんのお子さんもちょっとずつ落ち着けるようになってくると思います☺️
    お互い見守り隊頑張りましょうっ❗️

    • 5月29日
さるあた

うちもそうですよ。
自我がめばえてきたので、気に入らないと泣いて怒って、物を投げつけてます。

  • 2児ママ

    2児ママ

    頭や顔をぶつけたりはしますか?

    • 5月29日
  • さるあた

    さるあた

    泣いた勢いでぶつけることはありますが、自分からってのはないです。
    うちの息子は物を投げたりで物にあたってます。

    • 5月29日
  • 2児ママ

    2児ママ

    うちも持っている物を投げてきます‼︎
    どうしても冷静に対処できなくて(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 5月29日
  • さるあた

    さるあた

    私はイライラするときと、はいはい嫌だねと流せるときとその時々で違います(^_^;)

    • 5月29日
えも

わかります。外で泣きじゃくられた時なんて、こっちも泣きそうになります。
抱っこしても反り返りがひどくて、いつか道端に落とすのではとヒヤヒヤする事もあります。
泣きやわない時、私は泣き声を聞くのが苦手で、すぐいないいないばぁなどテレビや動画を見せてしまいます。