※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
子育て・グッズ

2歳児の食事についての悩みです。好き嫌いが激しく、食べさせるのが難しい状況。幼稚園での給食に不安があります。食事の工夫やアドバイスを求めています。

2歳児の食事について
もうすぐ2歳半になる娘がいます。

いまだ一人で全部食べません。
それどころか最近は下の子の離乳食が始まり食べさせてるところを見てるからか、食べさせてアピールがすごくて自分で食べようとしません。

そして、こだわりが強くて好き嫌いもはっきりしてきてメニューがワンパターンになっています。
娘も飽きてるようですが、新しいものを出すと露骨に食べません( ̄▽ ̄;)
麺類が好きでうどんやラーメン、パスタをよく作ります。
肉、魚が好きではなくあの手この手で出すものの全く食べず…

来年から幼稚園に入園して給食とか始まったら食べられるのか不安です😖💧

皆さんの普段のメニューや、自分で食べさせるコツ、お箸はいつから始めたかなど食事についてなんでもいいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

まま

3歳の次男もいまだに家では、食べさせて〜って言ってきます( ;´×`)けど、幼稚園では一人で食べてるみたいです。
家だと甘えたいのかな〜って感じで、食事の後半は食べさせてあげたりもしてます。

• ★あゆん★

★あゆん★

幼稚園行けば一人で食べるでしょうか💦
    うちも下が生まれて甘えたいんだろうな~と思い今は食べさせてますが(^-^;
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 5月29日
ひーこ1011

うちもです!
かなり偏ってますし、食べさせてほしい!ママのお膝で食べる!!など酷かったです(^^;
最近やっと少し落ち着いたけど、今でも食べさせてあげるととても喜びます(´・ω・)
下の子生まれるまでは自分でモリモリ食べてました(^^;

保健センターで相談したら、保育園行けばお友達につられて食べるようになるって言われました。
今はブームの野菜2種類くらいしか食べないです。本当に食べてくれるのか心配です(^^;

お箸は、一緒にお弁当食べてるお友達が使ってるの見て、真似して使ったり、使わなかったり…未だ手づかみでも食べますし、その時の気分です(^^;

うちは、鮭のホイル焼きちゃんちゃん焼き風は娘も大好きです!
弱火でじっくり蒸し焼きにすると身もふわふわで、めっちゃ食べます!
私自身も魚が苦手なのですが、コレは美味しく食べられます!!

うちはフードプロセッサーで粉々にして、大好きなケチャップライスに野菜をたくさん入れたり、餡かけが好きなので、具材もトロトロに煮てあんかけにしたりしてます!

• ★あゆん★

★あゆん★

同じ感じなんですね!
    うちも下が生まれる前は一人でモリモリ食べてました…

魚のモソモソする食感が苦手みたいなのでちゃんちゃん焼きやってみます✊
    ふわふわだと美味しいですよね! 

お箸もお友だちみるとやりたくなるみたいですがいざ出すと遊び道具になっちゃって💦💦

ケチャップライスうちもやってみるんですがケチャップが苦手らしく受け付けず…
    餡掛けはうちも好きです(^-^)
    でもハンバーグとかにかけちゃうと食べず。こだわり強くて手強いです(;´д`)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 5月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもかなりこだわりありますよ!
    あとは全て気分です。昨日まで喜んで食べてたのに、急に食べなくなったり…

ケチャップ苦手やったら、あんかけが良いと思います(◍•ᴗ•◍)
    中華丼とか、カツ丼の餡とかだと喜んで食べます!
    あとはアンパンマン好きなので、キャベツマンとかアンパンマンに出て来たキャラの野菜はキャラの歌歌ってあげたりして盛り上げるも食べたりもします!気分ですが(^^;
    うちは玉子とじもやるけど、カツ丼は餡かけにすることが多いので…

• 5月29日
  • ★あゆん★

★あゆん★

ホントに気分によりますよね💦
    1才のときはモリモリ食べてたものを最近は食べなくなったり…
    その分、違う味だったり食材食べさせようとしても食べないしで困ってます😢

あんかけでもう少し工夫してみたいと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月29日