※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

近隣への挨拶で悩んでいます。エアコン工事の音が気になり、菓子折りを持って挨拶に行く予定。挨拶のタイミングや時間について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

近隣への挨拶で悩んでます。

今週エアコンの穴を開ける工事をするのですがうちの裏の家と隣の家に、音がするので菓子折りを持って挨拶に行こうと思います。

ゴミだしなどのタイミングでたまたま遭遇してそれぞれの旦那さまや奥さまには既に日にちや内容を伝えています。

また、私は今日の娘の1歳の誕生日会のメニューや催しのことで頭いっぱいで、さきほど夫に菓子もって挨拶にいくべきでしょ!と言われました(^^;

ですが施工日は今週水曜日(夫は仕事休み)。いつ挨拶いくの?と聞くと、月曜日か火曜日に頑張って早く帰るから18時頃に挨拶いくと。

しかし両家庭はうちと同級生(28年度産まれ)とひとつ上(27年度産まれ)の赤ちゃんがいる世帯です。うちの場合だと18時はちょうど離乳食の時間で、そのときに来客あるとイラっとします(^^;
しかもその時間ならおそらく両家庭とも旦那様は帰宅してないだろうし…

だからといって朝はありえないし、もしくは口頭で言ってあるから挨拶無し、もどうなの?と…

本当はこの土日にいけばよかったんですけど(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

ちなみに工事は長くても3時間くらいで正直そこまで音はでないかと思います。

夫よ、なぜせめて土曜日の朝に言わなかったんじゃー(´;ω;`)(´;ω;`)

皆様ならどうしますか?
子育てしてる方の意見か聞きたかったのでこのカテゴリーにしましたが、間違えてたらご免なさい💦

コメント

なぎさ

それか日中に私が挨拶に行くという案もありましたが、こういうのって家の主(夫)がいたほうがいいのかなーと思いつつ、時間的には迷惑荷はならないですよね💦

ああ、どうしましょ

いぬがお

口頭だけで充分な気もしますけどね?!

• なぎさ

なぎさ

正直私もそれでいいじゃん、という気持ちもあります(^^;

ですが裏の家が外壁の工事(?)をするときわざわざ高級な菓子折りをもってお手紙まで添えてくださり、夫としてはこっちもやらないと、とのことです💧💧
    とても良心的な家庭なので口頭のみでも大丈夫そうな気もするんですけどね~💦

夫に再度相談します、ありがとうございました❤

• 5月28日
ルルミ子

裏の方も菓子折り持って挨拶しに来られたなら私も同じようにします。

菓子折りまで持って挨拶に来ていただけるなんて、そんな来客なら たとえ食事時でもイラっとはしません(*^o^*)

さとさん

うちは口頭で挨拶のみでしたよー。
事前にお伝えさせてもらつて、当日は工事の人が挨拶に行ってくれてました。

菓子折りまではいらないと思うんですが…
地域性もあるのでんともいえないですが💦

ぽてと

私も本当は口頭で十分と思いますが、ご近所さんが先にそうやって挨拶されたなら挨拶しなきゃかなぁと思います😩面倒ですね!

離乳食の時間の来客嫌ですよねー😩イラっとはしませんが、今かー😓とは思っちゃいます(笑)でも、昼間になぎささんだけの挨拶でもいいと思いますよ!

ゆーりちゃん

私だったらですが日中に自分が挨拶に行っちゃいますね☆(*^^*)具体的な日にちも既に伝えてあるしそれで十分だと思いますよ
奥さん同士ご挨拶していたら相手の旦那さんにも間違いなく伝わると思うので

はじめてのママリ🔰

私も自分一人で日中に行きますね♪
夫?そんなに気にしなくていいんじゃないですか?(^ ^)
日中にいるのは向こうも奥さんだけでしょうし、奥さん同士やはり挨拶など普段から仲良くしてれば充分というか♪、私はご近所づきあいは夫は付属品くらいに思ってますけどね笑

なぎさ

まとめちゃってごめんなさい💦💦日中私だけ挨拶いくのは無しかなー?と思っていましたが皆様の助言で、確かに既に夫は口頭で伝えてあるしあとは奥さん同士でコミュニケーションとればいいのかな、と思いました(^^)

朝夫とも相談して、やはり迷惑になる可能性のある夕方は避けて日中夫無しで娘つれて私が挨拶いくことにしました☆

こちらで相談してよかったです!ありがとうございました( ´∀`)💕💕