※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanata♡mama
子育て・グッズ

帝王切開で男の子を出産後、里帰りを避ける理由や育児への不安を相談。自分なりの方法で子育てを頑張りたいと考えています。早く職場復帰も視野に入れています。

25日に男の子を帝王切開にて出産しました。
(私自身障害を持っており、下半身麻痺で車いす生活です。そのため、帝王切開という手段しかとれませんでした。)
そこで、退院後私の実家に里帰りをする予定でしたが、
産前に里帰りした際に不安があったため、
里帰りせず、大変なのは承知の上で主人と2人で
がんばろうかとおもっています。

実家に戻らない理由として
・産前に帰った際、妊婦を目の前にしても母、祖母共に一切の遠慮もなくタバコを吸う(かなりのヘビースモーカーです)
・母、祖母が不仲なため頻繁に言い争いが起きます。
・母が賭事に溺れており、現在弟(5歳)ですら、家に妹と置いて出ていくこともしばしば。
・過度な心配性、過保護によりストレスが溜まるきがしている。
・自宅にて、主人に親である意識を持たせたい。(子育てに関しては頑張ってくれるそうです。ただ、別居すると主人の性格上、モチベが下がる気がして。)
などがあります。

障害を持っている我が子に子どもを育てられるか心配と母、祖母に散々止められていますが、自分なりの方法(ヘルパーを雇う、保育施設を活用するなど)で育児をして行くつもりです。
短めの産休をとり、できるだけ早く職場にも復帰するつもりです。

こんな私でも大丈夫でしょうか?初めてのことですので、皆さんのアドバイスやご意見があればお聞かせいただきたいです。

文章を書くのが下手なので、なかなかまとまってないかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

いぬがお

私も里帰りはしませんでした。けど、ものすごくしっかりした考えのもとの判断ですね!私はただ、実家が嫌だからとかそんな感じでした(-_-;)
あまりよくない環境でストレスをためるよりは、育児に集中できて良かったですよ。
ただ、車椅子とのことなので、ご自分のからだとの調整も必要ですよね。今は食事の宅配とかもあるし、うまく駆使すればなんとかなりますかね。

• いぬがお

いぬがお

でも、無理はせずに、天秤にかけて決断してくださいね!

• 5月28日
もっけ

旦那さんの協力もあれば大丈夫ですょ^_^✨
逆に、早い段階で自宅でお子さんを見るペースがつかめていいかもしれません‼️

私は2ヶ月実家にいて、アパートに戻ってからペースが狂い大変なことになりました…

考えもしっかりされてると思いますし、大丈夫だと思います(*⁰▿⁰*)✨
ただ、帝王切開だったとの事で苦労は増えると思いますから、ヘルパーさんや支援施設の上手な付き合い方ができるといいですね‼️

すー

私も実家帰らなかったですが、母に1週間だけうちに来てもらいました。
父が継父で、あまり好きではなく(^_^;)
私は車椅子で生活したことないので分からないのですが、入院中でお世話してみて、車椅子だとひとりだと出来ないお世話はありますか?
旦那さんが仕事でほとんど家にいないとか、帰りがものすごく遅いとかないですか?旦那さんはどうお考えですか?
ある程度大きくなれば、保育施設の活用も可能かと思いますが、新生児のうちは出来るのか分からないし、ヘルパーって産後ヘルパーですよね?利用限度額とかないですかね?
そんなとこクリア出来てたら、里帰りしなくても、大丈夫な気がします。(無責任に大丈夫なんて言ってしまいましたが💦)
でも、やっぱりお世話って肉体的にもだけど、精神的にもきついので、旦那さんの協力が少ないならしんどいかなーとも思います。
お母さんに短期間、自宅での育児に少し慣れるまで来てもらう、とかは出来ないんですかね??(´xωx`)