※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が2週間前から10日間続く下痢で悩んでいます。医師は薬を処方しましたが、検査はしていません。乳糖不耐症の可能性や、友達の赤ちゃんとの接触も心配です。

娘の下痢が止まらないので心配です。

2週間前に初めてヨーグルトを食べさせて、便秘気味だったので4日間少量のダノンベビーを与えました。最後にヨーグルトを与えた日の朝に大きくて固めの便が出て以降ずっと下痢をしています。

1日に6回から7回、多い時は10回の下痢が10日続いています(;o;)
軟便っぽいものもあれば、水下痢も多く、だんだん緑色の下痢が出るようになってきました。

離乳食は初期に戻して、お粥とかぼちゃとかしか与えていません。

病院には2回受診し、下痢止めと整腸剤が混ざった粉薬を処方され、2回目は少し下痢止めの量を多くした薬を処方され1日3回水で溶かして飲ませています。

先生はお腹の音を聞いて、口の中を見るだけで、便の検査はしていません。
検査はこちらからお願いしないとしてもらえないのでしょうか?
違う病院を受診した方がいいのか、様子を見た方がいいのか悩んでいます。

娘は下痢以外の症状はありません。
機嫌も普通です。
脱水にならないようアクアライトも飲んでいます。

母乳を飲んだ後に下痢をするような気がします。
乳糖不耐症はミルクだけとネットに書いてありますが、母乳でもありえますか?

薬を飲んでも飲まなくてもあまり変わらないのですが、飲ませない方がいいのでしょうか?

初めての体調不良で困っています。

あと同じ症状の下痢が出ているお友達の赤ちゃんとも2週間前に遊んでいました。

コメント

シーレインボー

娘さん心配ですね。
お友達は母乳でしたが、やはり同じように下痢が続き...
乳糖不耐症でしたよ!
なので、まだ続きそうなら病院へ聞いてみてもいいかもしれません!

• ゆう

ゆう

母乳でも乳糖不耐症になるのですね(;_;)
    明日朝電話して聞いてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月29日
Pたろう

うちも下痢が続いたので便の検査をしてみたら大腸菌が原因でした!続くようなら検査をお願いしてもいいと思いますよ!
あと、下痢の時は繊維質のものは控えた方がいいそうなので、おかゆだけでも良いと思いますよ!

• ゆう

ゆう

便の検査はオムツを持って行った方がいいのでしょうか?!
    大腸菌!何の菌にやられてるのかがスゴイ気になります(;_;)
    おかゆだけにしてみます!

• 5月29日

うちも下痢しはじめて色もおかしかったのでオムツもって夜間小児科に行きました。
アデノウイルスでした。検査うけてからさらに1週間下痢続くので総合病院に行きました。
そこはウンチ検査しませんと言われました。ただ腸の動きを聞いて治ってきてるし動きもいいと言われて整腸剤もらってかえってきました。そしたら翌日から下痢もよくなりましたね。
脱水なども心配なので明日も下痢続くようなら一度受診されてもいいかもしれません。

• ゆう

ゆう

アデノウイルス(;_;)熱も出そうなやつですね!色は緑だったのでしょうか…
    オムツ持って行ったら検査してもらえるのですね!病院によっても違うのかぁ。
    問い合わせてから行った方がいいですね!

• 5月29日