※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

2歳半の息子のトイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。息子はまだ言葉が少なく、ウンチはオムツでしかしない状況です。トイレに行くことを伝える方法や、外出時の対応について教えてください。

2歳半の息子のトイレトレーニングについてアドバイスお願いします。
焦っているわけではないですが、今季出来るなら挑戦したいなと、、
ですがなにをどう始めたらいいのか全くわからないので教えて頂きたいです(>_<)よろしくお願いします。
今は補助便座でおしっこはする時としない時とあり、ウンチはオムツでしかしません。
ウンチをする時はしゃがんで自分のポジション(見えない所に隠れて)でしてます。そういう時にトイレへ連れて行ってもしてくれません💦
言葉もまだあまり話さず、ちっち(おしっこ)とは言いますがそれを伝えてトイレに行くっていうのはありません。
こうやったら早めに取れたよ〜などありましたらそれも教えて頂けると助かります(>_<)
あとふとした疑問なのですが出先で子供用トイレがない時は普通のトイレでどのようにさせているのでしょうか!?

コメント

なうちゃん

うちも2歳半の男の子がいて、まさに今トイトレ中です!!
短期間で外したくて、本格的に一週間前から始めました!
おしっこの感覚も短く、おしっこが出たことすらわからない状態からのスタートでしたが、パンツもオムツも履かず、下半身すっぽんぽんの状態で過ごすこと2日間、、
よーやくおしっこが出たことに気づき、そこからおしっこを出す感覚をつかみ、今では2時間くらいで連れていけばおしっこが出せるようになりました!
お漏らしもほとんどしません!

下半身すっぽんぽん、おすすめです☺️

ゆずP

うちは女の子ですが、一歳半頃に無理矢理オムツを取ってしまって、綿パンツで過ごしていました。もちろん、その頃は漏らしまくりでした💦が、うんちだけは数回で成功し、必ずトイレでするようになりました。おしっこは一時中断したりもしましたが、今年の3月頃から本人の希望で再開しました。
とりあえず、時間を見て誘う。
座ったらor成功したらシールを貼るなどはどうでしょうか?うちは、この方法で再開後のトイトレが進んだ気がします。
家で補助便座はもう使っていませんが、外出先では子どもトイレがない場合、普通に大人トイレに座らせます。
男の子の場合も、同じではないでしょうか?

まま

長男の時はいきなり布パンツにしました。もちろん漏らされるの覚悟で!濡れたら言うし、時間決めて2時間おきには出ても出なくてもトイレへ連れて行き座らせてました。
次男もいきなり布パンツしましたが、濡れても平気で遊ぶ子畳がある家に引っ越してたので漏らされる事がストレスになったので、オムツのまま2時間おきにトイレへ連れて行き、成功したらご褒美シールを貼らせていました( ・∀・)ノ
幼稚園入園前に焦っていたのと、3歳1ヶ月だったからか一週間くらいでオムツとれましたよ♪

うちは出先では大人用の便器に落ちないように支えて座らせてやらせるか、最近は立ってするのでおしっこだと便座上げて立ってやらせるか、主人に男子便所連れて行ってもらって、、ですね(ヾノ・ω・`)

さんぴん茶

布パンツはまだ試してないですか?うちはオムツびっしょりでも平気な子で何も教えてくれなかったので、ちょっとだけ布パンツにしてみました。すると足まで濡れるのが気持ち悪かったからか、オムツに戻しても「おしっこ出た」と言うようになりました。なので保育園でも午前中布パンツでお願いしてます。まだまだ事後報告ですが、今日お出かけし、私がトイレに行くとき毎回座らせてみたらちゃんと出て、夕方帰るまでオムツが濡れてなくて、すごいねーと褒めたところです。まだまだ途中ですがこんな感じです。
ウンチはいまだにオムツで事後報告です💦
外出先のトイレでは普通に座らせて支えてさせるか、ズボンとオムツを脱いで反対向きにまたがるように座らせるとおしりが落ち込まずに座れますよ。