※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃな
子育て・グッズ

娘がベッドから落ちて心配。頭に赤いあざがあるが、他には大丈夫そう。寝返りがうまくできずに落ちた。ベビーベッドを使うか迷っている。同じ経験の方、どうしているか教えてほしい。

ついさっき、寝室のベッドに寝かせていた娘がベッドから落ちました。。。

私と旦那のベッドがくっついて並んでいて、私が寝ている壁際のベッドの端にいつも寝かせています。泣いたら分かるよう、音声センサーを置いて娘を寝かせ、下のリビングでしばらく過ごしてから寝室に行くのですが…
「ドンッ」という音が上から聞こえ、センサーが鳴り、慌てて見に行くと、壁際のベッドの端から、隣のベッドまで寝返りかずり這いで進んできて落ちたようです。

一応すぐに大泣きし、しばらく泣いて落ち着いて、今はおっぱい飲んでうとうとしていますが、大丈夫でしょうか??

頭を見たところ、おでこのあたりが赤いほかには、傷やたんこぶもなさそうですが、やはり心配です。。。

また、ベビーベッドはリビングに置いていたんですが、とりあえず明日から部屋に置いて寝かせようかなと…ただすぐ寝返りするので、狭くて寝にくくないかがちょっと心配です。
娘のように、寝返りやずり這いでよく動く子がいる方、どうやって寝かせていますか??

コメント

yo___oy

簡易的な柵を設置してます!

deleted user

吐いたり、ぐったりしていなければとりあえず大丈夫だと思います。2日ほど様子見てあげてください🙌
寝返りやズリバイ始めた時息子も何度かベットから落ちました‼︎もう一緒に寝るようにしてましたが、だんだんどこに転がるかもわからないのでベットやめて最近はマットレスのみで寝てます😅

まい

大きな声では言えませんが、うちの娘もベッドやソファから落ちたことあります。
すぐに泣いて、しばらくしたら泣き止み、ミルクもしっかり飲んだので特に病院には行きませんでした。ただ24時間なにか異変が起きたときのために気をつけて見てました😓

にゃんすけ♥︎

おでこなら
よほど大丈夫ですよ!

でも
半日ほどは
様子を見て
いつもと様子が変わらないかだけ
みといたほうがいいです!


私は
ダブルベットに
壁側娘私旦那
の順番で寝てます😊🙌

娘を寝かせる時に
私も一緒に
ベッドに行くので
旦那さんとの時間は
寝室のソファなどで座って
いろいろはなしたりしてます💕

まめぞう

転落心配ですね💦
今晩はじっくり様子見で、明日 少しでも気になる感じがあれば病院ですね!

布団で寝ています(^-^)
旦那は別室でシングルベット。
私は子供の横にシングル布団。
で…子供はセミダブル布団で寝てます。笑
眠りが浅くなると、コロコロコロコロ驚くほど動いて寝てます(^_^;)

もちぃ1128

うちの子も寝返りができるようになったぐらいに、
寝ぼけて寝返りしながら何回かベッドから落ちたコトあります>_<
泣いて抱っこしてすぐ泣き止んでご機嫌も普段通りだったり、
おっぱい飲んで吐いたりしなければ一旦は大丈夫だと思います!

私も娘を寝かしつけてから、
家事するのに側から離れてしまうんですが、
ベッドの壁側で寝かせて大人用の布団やら大きいぬいぐるみやらで娘の周りに防波堤のような物を一応作って離れてました!
それでも変に泣いて起きちゃったりすると、
寝ぼけて泣きながら布団やらぬいぐるみの上に乗り移動したりするコトがあり、
落ちそうなところを見つけたコトもあります。
それからはベッド用の柵を取り付けて、
ベッドの足元や周りにはジョイントマットを敷きました。
お答えになっているかわかりませんが、参考までに。

ぺこ

うちも寝返りとずりばいで動き回ります😥
これまで、私たちのベッドの横に床に置く簡易ベッドのようなもの(高さは10センチほど、そこに落ちないようにクッション状の枠が付いてます)を置いてました。が、そのベッドからも寝返りで落ちてしまうようになり、今日から旦那と別室でベビーベッドで寝かしてます💦やっぱり柵があるのは安心です😓

とむ05

息子もその頃ベッドから落ちました💦
泣いていれば平気だとは思いますが頭を打っているので24時間は嘔吐やボーッとするなどの症状がないか等 要監察だと思います…

我が家はしばらくリビング近くの部屋で寝かせて、自分が寝室に行く時に一緒に行きましたが、起きてしまったりだったので…
ベッドの下にクッションがわりに布団を敷いたり、壁側に頭を向かせて寝かせて横移動で落ちないようにしたりしました。

日に日に動くようになったり、寝ぼけ起きた時にハイハイで動いてしまったりするようになり、なるべく早めに寝室に行くようにしてます💨
ベッドガードも検討しましたが結局買わずにきてしまいました😅

kmama

うちの息子もベッドから落ちたことが数回あり、その日の夜中は何度か起きて様子見していました(´・_・`)
すぐに泣いて、吐いたりぐったりしてる訳じゃないので大丈夫そうですが、今日はちょこちょこ様子見てあげるといいかもですね😊

うちはベッドに付ける柵を買いました!
落ちたその日にネットでポチりました👍🏻
取り付けも、マットレスに挟み込むだけのやつだったので簡単でした(^ ^)
ですが、たまーに柵の付いてない足元から落ちたりしちゃいました😅
なので結局生後6ヶ月の時に引越ししたことを機に思い切って敷布団にしました😊
落ちるとか寝相とか気にしなくていいのでとにかく楽です!(笑)

にぃな

みなさんありがとうございます(;_;)
同居している義母も、私の足音で何事かと見にきてくれたんですが、「やっぱりベビーベッド持ってきたほうがいいわ、かわいそうに…」と呆れたトーンで言われてしまい…
ベビーベッドを移動しようと話していた矢先のことだったので、『言わんこっちゃない〜』という感じで(;_;)
つい娘を抱きしめながら泣けてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメントを見て、少しほっとしています(>_<)
今はひとまず寝てくれたので、しばらく様子を見ます◎私も気持ちが落ち着いたので寝られそうです(;_;)

やっぱり布団やマットレスがいいかとは思うのですが、我が家の状況ではちょっと厳しい…
娘が寝るときに私も寝室にいたいのですが、旦那が遅く帰ったときなどは、どうしても先に寝室に寝かせる必要が…
なのでとりあえず、やはり明日は部屋にベビーベッド持ってきて寝かせてみます!
狭くて寝返りができず寝られないようなら、柵を付けることも検討してみます!

いろいろなご意見ありがとうございました☆

ちるみる

夜、にぃなさんが一緒に布団に入るまでの短時間だけ、ベット脇にでも、タオルケットやクッションなどあるものを駆使して簡易的な寝床を作ってそこに寝かせてあげるのも手だと思います。
コロコロしてはみ出ても、落下よりはいいと思いますし。ベビーベッドの移動がやってみて大変だったら、一度試してみるといいと思います😊

  • にぃな

    にぃな

    ありがとうございます☆
    なるほど!とりあえず床に寝かせられる場所を作るってことですね!確かに落ちるよりはよっぽどよさそうです◎
    ベビーベッド作戦が失敗したら、次の作戦はそうしてみます!

    • 5月28日