※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん(∗ ˊωˋ ∗)
ココロ・悩み

旦那の母に10万貸し、返済が滞り腹立つ。共働きで子供もいるが、貯金はあるものの生活は裕福でない。今後の貸しは絶対しない。

こんばんは!
相談っていうか愚痴です(^^;

旦那の母は生活保護をうけてます。そして煙草やお酒のみます。3月に10万貸しました。(何回か軽いお金は貸したがもとってきてる。この金額ははじめて)貸した理由は長くなるのでスルーしてください。先月は理由があり返せない。今月も待ってほしいと旦那に連絡がありました。旦那も昔からお金にルーズで生活保護を受けてる母親をみてきていろいろ思うこともあると思います。でも、返せないと連絡来たときはいはいって流したのが腹立ちます。うちは共働きですが2歳になる子供がいます。貯金はできてるけどそんなに裕福な、暮らしはしてません!!実家の母と比べたらダメですが比べちゃいます!!!
来月には返ってくるかなー(>_<)旦那に次電話かかってきてらいつ返せるか聞いて!とお願いしてます。。もう絶対貸さない。話もしたくない。
愚痴でした。

コメント

♡ふわり♡

どんなに親しい間柄でも
お金の貸し借りは駄目ですね(><)💧

生活保護受けてる立場で
お酒やタバコって・・・(´;ω;`)

もう絶対貸しちゃ駄目です(。•́•̀。)💦
捨て金になりますよね(。•́•̀。)💦

• みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

返事ありがとうございます!!!!本当に!自分の母はちゃんと貯金してたので子供にお金を借りるなんて絶対しませんし、借りるなんて発想がないと思います。返してって言わない旦那にもイライラ。腹立ちます。全然会ってませんが、会いたくないです!それはそれって考えないといけないかもですが。。

• 5月28日
こえちゃん

生活保護受給していて、お金借りたり貰ったりしたら、保護打ち切りの対象ですよ(;-ω-)

みーたんさんの所が、お母さんの金銭の面倒を見ることが出来る…と思われてしまいますので、貸すのは止めた方が良いと思います。どこからバレるとも限りません。

旦那さんにもきちんと話されてはいかがですか?
保護打ち切りになったら、みーたんさんご夫婦が、お母さんの面倒見なくちゃいけなくなりますよ。

そーなんですか?!生活保護のことを全く知りませんでした!!!旦那にも説明してみます!でも絶対ばれへんやんって言われそうです(^^;旦那の親の面倒は絶対嫌です!介護もしたくないです。笑

• 5月28日
  • こえちゃん

こえちゃん

ごめんなさい、下に返信しちゃいました。

• 5月28日
こえちゃん

お金を借りた場合、収入になるので、市役所に申請しなければなりません。すると、借りた分だけ保護費が減額されます( ̄▽ ̄)

家族がお金を渡していると分かれば、家族からの支援が受けられる=生活保護終了となってしまう可能性もあるということです。

バレないとお思いでしょうが、ケースワーカーも素人ではありません。お金の使い方や、生活を見れば、生活保護費だけで賄えないことくらい、すぐバレますよ。

• こえちゃん

こえちゃん

だから、旦那さんに説明して、もう貸さないってことにしましょう。
    みーさんも、これから子どものための貯金、少しでもしたいですものね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• 5月28日

へー!それは知りませんでした!!!ありがとうございます!!!!今回の10万で絶対貸さないと誓いました。生活保護を切られたらこっちにくるので、これからは気を付けます!!

• 5月28日
  • (*Ü*)ノ 3boys

(*Ü*)ノ 3boys

私の父親が生活保護、打ち切りなりました。

生活保護って お金を貸してもらえる援助ができる人には生活保護は受けられません。
    収入があった場合、生活保護の担当に連絡をしなければなりません。隠すと不正なります。
    タクシー使ったとか細かい部分まで報告しなければなりません。
    親族や子が援助が出来るんだなと思い
    打ち切りなってしまいます。

頻繁にお金を渡してしまったり
    すると今までの不正分を返さないといけなくなります。

• 5月28日
ゆ

うちの親もしています。
市役所から子供に手紙が来ますよ?
援助的にいくら出来ますか?とそしたら打ち切りですね。

ひぃー

とてもわかります…
うちも義父の生活を助けるため今までトータルすれば百数十万は貸しました。
もちろん返せるあてがないので返ってはきていません…
本当に頭がいたいです…