※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとまま
子育て・グッズ

公立と私立の保育園の違いについて教えてください。

来年3月に乳児園を卒園するので、今から次の保育園を探してます。

公立、私立の違いがあまりよくわからず困ってます。
運営の違い、費用がかかる以外に何か違いはあるのでしょうか?

コメント

みゆ

公立は保育士さんも公務員なので、定期的に転勤があると思います。
私立は直接雇用なので、ずっとその園で働いてるベテランさんもいます。

• みなとまま

みなとまま

ありがとうございます!

月額も大幅に違うのでしょうか?

• 5月28日
  • みゆ

みゆ

保育料ですか?
    保育料は納税額で決まりますし、公立も私立も同じですよ!
    うちは私立の保育園なので、2歳児から制服があったり、布団は全員レンタルですし英語や体操の時間に専門講師が来るので別途かかる費用は高いです…(*_*)

• 5月28日
  • みなとまま

みなとまま

保育料は、私立も公立も同じなんですね!

レンタル料や衣服にかかる金額が役所のホームページに掲載されていて、差が大きかったので保育料も違うのかと思ってました!
    ありがとうございます!

• 5月28日
nm.y

保育園ですよね?
でしたら、公立私立ではなく認可か認可外かだと思います。
地域にもよりますが、認証があったり保育室があったり色々です。

認可保育園のなかでも公立と私立がありますよ!

• みなとまま

みなとまま

ありがとうございます!
    保育園です。

役所のホームページを参考に、認可園で探してます。
    年単位や、月単位で公立とは違う経費がかかる以外に違いがあまりわからなくて、、

• 5月28日
  • nm.y

nm.y

えー!
    同じ認可保育園なのに、私立は別途かかるんですか?!
    うちの地域は認可保育園なら公立でも私立でも保育料は同じです。(年収では変わりますが)

区立は上の方もおっしゃる通り、公務員なので3年くらいで異動があります。

• 5月28日
  • みなとまま

みなとまま

布団のレンタル料や、教材費など差が大きくて、保育料も違うのかと思ってました!
    ありがとうございます!

• 5月28日
ぐでまま

公立の認可保育園に通わせてます。公設公営の保育園なので、先生方は公務員で定期的に異動があります。

ただ、公立の認可保育園でも民間に運営を委託してる自治体もありますよ。

月々の保育料以外に徴収されるのは布団乾燥代(任意)のみです。

制服もなく、PTA的なモノもナシ、習い事的なモノもないので保育料以外のプラスαの費用はかからないので安上がりっちゃ安上がりです😅

• みなとまま

みなとまま

ありがとうございます!
    そうなんですね!

役所のホームページに私立は、衣服や教材で数千円徴収と書いてあって、お金かかりそうだなぁと感じました。

• 5月28日
みなとまま

皆さんありがとうございます!
調べていたら今行ってる乳児園も私立だと知りました!

だとすると、そう違いはないようで安心しました(^-^)