※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
妊娠・出産

なぜ、破水はおこるのですか?お腹が張ると、破水するんですか??

なぜ、破水はおこるのですか?
お腹が張ると、破水するんですか??

コメント

ふぁの

あまり強く何度も張ると破水すると言われました。
あと、感染症とかでも破水する可能性あるみたいです!

• あーゆ

あーゆ

そうなんですか😢わかりました!ありがとうございます!!

• 5月28日

赤ちゃんはお腹の中で羊膜という膜に包まれて、その中の羊水に浮いた状態で子宮の中にいるそうです。
パンパンに膨らませた風船を両手で挟んでギュってすると力を入れすぎたら割れますよね?
お腹が張って破水というのはこんな感じみたいです。
とはいってもちょっとやそっとの張りでは割れないです。
でも感染症で膜が薄くなっていたり、弱い張りでも長期間続くと破水の原因になるようです。
生まれる時は赤ちゃんは自分で張りを強くするホルモンを出して、張りによって羊膜を割って出てくるらしいですよ。

• あーゆ

あーゆ

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
    風船の例えがわかりやすかったです。
    例えば便秘で、トイレでいきんだりすると破水に繋がったりするのですか?、

• 5月28日

退会ユーザー

トイレを我慢しすぎたり、強くいきんだりするとつながることもあるみたいですよ。
    なので便秘だといきまず出せるように便を柔らかくする薬や下剤なんかを処方されます。
    私も張りやすく、便秘がひどいのでずっと下剤と張り止め飲んでます💦

• 5月28日
  • あーゆ

あーゆ

そうなんですね。
    下剤がどーも苦手で😭
    お腹が痛くてしかたなくなるのです。そのくせ便は出なかったりすることもあって。
    飲み方調整しなきゃですね。
    なんにせよ、いきんだりするのはよくないですね、ありがとうございました!!

• 5月29日