※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
家族・旦那

義妹への接し方が分かりません。今回、アメリカから叔母さん夫婦がこち…

義妹への接し方が分かりません。

今回、アメリカから叔母さん夫婦がこちらに来られると言うことになり、お義母さんも久しぶりに会いたいと、お義母さん、義妹もこちらに来ました。

義妹とは、以前1度会ったことがあるのですが、義妹はお義父さんと仲が悪く、顔も合わせない為それ以降会ったことがありませんでした。

今日久しぶりに会って
「〇〇ちゃん、お久しぶりです。よろしくお願いします」
と挨拶したら
「どうも」
の一言で終わり、次に息子を見ると
「私と結婚しようねー!私と結婚するもんねー!しっかり養ってね!」
を連呼していました。

皆でランチをしていたのですが、アメリカの事に興味があるのか、
「ねー、あれは何で?」
の質問に叔母さんやお義母さんが答えて、次もまた
「ねぇ、あとねー…」
と質問を繰り返していました。
その繰り返しに、また何か聞くの!?とお義母さんも叔母さんも驚いていて。

その後も
私も赤ちゃんになりたい!
何もしなくていいから!
お世話されたい!
と言っていたり、

色んな所を回っていたのですが、お義母さんに手を引かれて歩いたり、もしくはバッグを掴んで歩いてたり。

主人からは、
うーん、少し変わってる子、人見知りがある、アニメ好き。

としか聞かされてなかったので、ただただ見てるだけでした。

入籍をした時に、
「私のお兄ちゃん取りやがって!文句いってやる!」と影で言ってたのは知っていましたが、なんと言うか…。

ちなみに義妹は24歳です。
私は今年28になります。

どう、対応していけばいいか分かりません…。

お義母さんは前の旦那と離婚し、今の義父さんと再婚しました。
前の旦那さんのDVが原因です、主人も殴られたりしていたそうですが、義妹に対してはとことん甘やかしていたそうです。

一瞬、失礼ですが何か障害が?とも疑いましたが、相当甘やかされてたと聞いてそれかなと思いました。

明日はお義母さん介護があるので飛行機で帰ってしまいます。義妹はこちらにくるのが初めてなのでもう数日滞在するようです。

ごちゃごちゃした文章で申し訳ありません。どう接していけばいいでしょうか…どなたかアドバイス頂ければ助かります。

コメント

posso

どうもしなくていいと思います。
一緒に住むとか、毎日顔を合わせないといけない事情があるわけじゃないんですよね。
関わるとしたらあと数日?
確かに一緒にいたらいろいろと気になりそうな義妹さんではありますが、しょせん普段は会わない他人ですから必要最低限の会話のみで距離を置いておけばいいのでは。

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます。
    現時点では同じ県に住んでる訳ではないので、今回は最低限の事で済まそうと思います。言われてみれば確かに!と思いました。ありがとうございます。

• 5月28日
しいのみ

ペースを乱されて疲れるかもしれませんが、当たり障りないお話をしていれば大丈夫ではないでしょうか。
割と子どもっぽい感じなのかな?と思うので、この際年齢は忘れて(笑)
人見知りとのことで、挨拶もあんまりなんだと思います。
仲良くするなら、アニメの話題を振ったらすごく話だしそうな気もしますが……止めておいたほうが良いかも(^_^;)基本的に深い話題はせずにいれば、義妹さんは義妹さんで好きに過ごされると思いますよ。

• はぴはぴ

はぴはぴ

そうですね。この際年齢は忘れます!アニメは多少分かるのですが、色々話されるとそこまで知識がないので、おっしゃる通りやめておこうと思います^^;
    今回、普段義実家と関わりたがらない義妹の事がわかってよかったです。
    ありがとうございます。
    気持ち的に助かりました。

• 5月28日
もんちっち

いやー私と同じ年だけど、ほんと残念な方なんですね😓
結局、他人なので数日適当に相手して乗り越えましょう☺️

• はぴはぴ

はぴはぴ

主人の妹なので、このように会える機会に大切にしたいと思っていたのですが…。
    どうすればいいか分からなくなり、質問させて頂きました^^;
    いずれ主人の地元に住むかもしれないので、今回色々分かって逆によかったと思うようにします。
    ありがとうございます!
    乗り越えます!

• 5月28日
りんご

読んでいて私も障害を疑ってしまいました💦

そんなに気を遣わなくていいんじゃないですか?
必要最低限の会話だけでいいと思います。

• はぴはぴ

はぴはぴ

普段会わない、というより2回目だったので変に身構えてしまったかもしれません。
    そんなに気を遣わなくていいと言って頂いて少し楽になりました。最低限の会話で乗り切ります。ありがとうございます。

• 5月28日