※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norishio
お仕事

妊娠12週目でつわりがひどく、仕事ができず悩んでいます。安定期まで休むべきか悩んでいます。会社に妊娠経験者がおらず、医師の診断書が必要な休みについても心配です。

はじめて質問させていただきます。

妊娠12週にはいったばかりです。
普段美容師をしているのですが
妊娠発覚からつわりがひどく
周りの人に助けてもらいながら仕事をしていました。
妊娠8週目の時仕事中に気を失って倒れてしまい
(ただの妊娠中によく起こる貧血だと思います)
幸いお店の忙しさも落ち着いて来た時だったので
数日休みをもらって
出勤したものの、仕事にならず
結局今月の10日からずっと休みをもらっています

ずっとご飯も食べられず寝たきりだったのですが
最近動けるようになり
何か口に入れていれば吐き気もほとんどないほどになってきました。
そろそろ仕事に戻れると思い
店長に連絡したところ
安定期まで休んだらどうかと言われて
今悩んでいるところです

店に妊娠経験者がおらず
妊娠初期に卵巣嚢腫が見つかったこともあり
みんなとても心配してくれているのですが
動けないほどつらくもなく
心拍もあって順調と言われているので
この状況で休んでいいの?
と思っています。

はじめての妊娠で、どうしたらいいのか自分でもわからず相談させていただきました。
みなさんならどうしますか?
教えてくださいm(._.)m

ちなみに卵巣嚢腫は問題なく
うちの会社は産休育休ありますが
その他の休みは医師の診断書がいります。
つわりで診断書をもらっても
傷病手当は出ないかもしれないです。

文章が読みづらくなってしまいましたが回答おねがいしますm(._.)m

コメント

deleted user

私も、接客業で、メンタル的にもつわり的にもしんどかったとき、1ヶ月の休職を提案されました!
その方が他のスタッフに迷惑かからないし、突然やすまられるよりいいかなって思ってそうさせてもらいました。
有休を消化する形で、他のところは欠勤みたいな感じになりましたが、落ち着いた安定期にまた戻って臨月まで頑張りました!!

  • norishio

    norishio

    ありがとうございます!
    接客業だと職場の人にかける迷惑と
    お客さんの予感も考えないといけなくて
    メンタル面でやられますよねm(._.)m

    うちの会社は有休がないので
    有休うらやましいです!

    やっぱり安定期まで休もうかなと思います!

    早い回答ありがとうございました!
    心が軽くなりましたm(._.)m

    • 5月28日
makko

どうしてもお仕事をしてお給料をもらえないと生活が厳しいなら、多少無理をしても働くと思いますが、そうでなければ、職場が安定期まで休んだら?と言ってくれてるなら、無理をせずにお休みさせてもらってもいいんじゃないかと思います😊
通っていた病院では、色んな職業の中で、美容師さんが1番妊娠中のトラブルが多いと説明されたことがあります💦きっと決まった時間に食事がとれなかったり、パパっと簡単なもので済ますことが多いからか、妊娠中の糖尿病や高血圧などになる方が多いそうです。もちろん、全ての方に当てはまるわけではないと思いますが、初期はやっぱり大切な時期ですし、ゆっくりされてはどうですか?😊😊

  • norishio

    norishio


    ありがとうございます!

    そうなんですね😲
    自分のことや職場の人やお客さんのことしか考えてなかったかもしれません!
    お腹の子のコトを考えたら
    休むことが悪いことじゃない気がしてきました!

    早い回答ありがとうございました!
    質問してよかったです😢

    もう少し休みをもらうことにします!

    • 5月28日
ちゃん

私も元々美容師で、職場に妊婦で
臨月まで働いてる人居ましたよ!
ただ、初期の場合はパーマ液や
カラー剤の匂いなどがあまり良くない
ってこと、立ちっぱなしで休憩も
お店の混み具合によってバラバラで
妊婦さんの身体にはやはりかなりの
負担がかかるみたいですよ(´・ω・)
同じ従業員としてもすごく気を遣うし
お店側がそう言ってくれてるなら
休んだ方がいいかもしれませんね♪
一度病院にこのまま仕事を続けても
いいか相談してみるのもありかなと♪
あまり無理なさらないでくださいね!

  • norishio

    norishio


    ありがとうございます!
    確かに以前は気になりませんでしたが薬剤の匂いなどで気分が悪くなるようになりました(´-`)
    やはり周りの人は気を遣いますよね💦
    来月の頭に検診があるので先生にも聞いてみます!

    やさしいお言葉ありがとうございますm(._.)m

    • 5月28日
ぽこ

妊娠悪阻と病院で診断されるならなら傷病手当金が出ますよ!私が現在出ています。
私も妊娠発覚してから悪阻がひどく仕事中に貧血??で倒れ、妊娠11週頃には妊娠悪阻で2ヶ月入院して、退院して仕事復帰しようと思ってましたが、何かあったら困るから…って事で現在休職中でそのまま産休に入る予定です。
悪阻と診断書書いてくれるのに、傷病手当金の書類書いてくれない病院だったらどうかと思いますよ😅💦産婦人科の先生と話しして相談して決めてもいいと思いますよ😄

  • norishio

    norishio


    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    大変ですね😓
    私は3日間ぐらいまったく飲み食いできず体重も5キロくらい減ってしまいました
    それが過ぎてからは食べれるようになったものの全部出てしまう状態で、
    今は吐く回数がほとんどなくなりました!
    これって妊娠悪阻になりますか?
    動くともできずに病院に行けなかったので
    特に点滴とかは打ってもらっていません。

    今の元気を取り戻してきた状態で書いてもらえるのかがちょっと心配です😔

    • 5月29日
  • ぽこ

    ぽこ

    あら…病院に行かれてないんですね…💦それなら無理だと思いますが、確実に妊娠悪阻ですよ!
    病院で点滴受けるなり、処置してもらえたら病気扱いになるのでそこから4日間以上連続で休めば妊娠悪阻で傷病手当金が貰えたんですよ!
    それと…妊娠悪阻は病気になりますので、良く間違われる方多いですが、仮に入院した場合は生命保険などに加入していた場合も同様に普通の病気のように入院日が貰えますよ!
    妊娠悪阻は突然ぶり返してくる場合もありますので、辛ければ頑張って(笑)病院に行かれることをおすすめします!

    • 5月29日
  • norishio

    norishio

    そうだったんですね😓
    行けばよかったです😢
    今回は傷病手当は諦めます、、
    ちゃんと勉強しておいたほうがいいですね💦教えていただいてありがとうございました!

    • 5月29日