※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルコ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは家事を手伝ってくれますか?日頃から?体調が悪いと…

みなさんの旦那さんは家事を手伝ってくれますか?
日頃から?体調が悪いときはお願いすると手伝ってくれますか?お願いしなくても察してくれて家事を自分からしてくれますか?

実母も家事は全部自分でやっていたし、体調が良くなくても父がキッチンにいるのをほとんど見たことがない家庭で育ったので、夫に家事を期待しないほうがいいという考え方で、今の旦那と結婚しました。
でも実際生理痛が重く、横になりたいけれど家事をこなさなければいけない状況になると、ちゃんと指示をしないと動かない男どもに苛立ちが募ります。立っているのも辛そうなのは見てわかるでしょ?お風呂の準備や夕飯の準備で辛そうなのは見てるでしょ?辛いって言ってるでしょ?しんどいって言ったでしょ?なのに、どうして自分から「夕飯は俺が作るよ」「風呂は俺がやるよ」って言わないの?こっちが「悪いんだけど夕飯は適当に食べてね」って言わないと何もしないの?

夫に期待してはいけないと学んできたはずなのに、どうして期待してしまうのでしょうね。

どうして男って女性からの指示がないと何をしたらいいのかもわからないのでしょうね。
外の仕事はバリバリこなす割りに、家の仕事は言わないとわからないやらない。
全部が外の仕事よりも単純明解なことのはずなのに。
洗濯物を干す❗取り込む❗
お風呂を洗う❗沸かす❗
ご飯を作る…❗

期待しないほうが楽だし、期待したら嫌な気持ちになるのは私だとわかっているのに、今日は「どうして」を止められなかった…

コメント

とまと

毎日ご飯作ってくれたり
掃除育児してくれます。

主人の弟は真逆で1度座ると固くなに
動かないタイプです。

性格だなあ…と思います(;_;)

• ルルコ

ルルコ

私の愚痴のような投稿にコメントありがとうごいました❗

• 5月28日
MINKO♡

私の主人は性格はとても温厚で優しい人なのですが、言わないと何もしないし出来ません😅
元々の性格がズボラ…というかなんというか。笑
もう開き直って私がいないとこの人はなーんにも出来ないんだから♥️ってなんでもしてあげる自分に酔うことにしてます😂🙌

• ルルコ

ルルコ

なんだか明るいコメントで救われました❗すごく楽しい前向きな開き直り方で私も自分に酔うことにさせて頂きます❗
    生理痛でお腹も痛い、頭も痛い、旦那のおかげで心も痛いでズーンとしてましたが、思わず笑っちゃいました(*^^*)ありがとうございました🎵

• 5月28日
  • MINKO♡

MINKO♡

頑張ってる自分…好きです❣️笑
    ただ、無理だけはしないでくださいね😊♥️

• 5月28日
にぎやか大好きママ

この前テレビでいってました。そもそも男性と女性では脳の作りが違うんですって。

女性は同時にいくつのことをこなせるし、微妙な色の違いがわかるので体調が悪そうな人を見分けることができる。

男性はひとつに集中することはできる。

脳の作りがそもそも違うんだと言うことを理解して、私はひとつづつ旦那に指示していて、元気な普段からなにかとやってもらうことにしてます( =^ω^)

• ルルコ

ルルコ

なるほどそうなんですね❗

• 5月28日
ぴぴぴぴ

なんか私の旦那を見てるようです...😑
うちは察しますがしません。お願いしない限り絶対見て見ぬ振りします!でもお願いすると絶対してくれます。例えば重いゴミなど出して欲しいと頼むとその時は絶対しますが、2回目はありません😩玄関にこれ見よがしに出してても私が言うまで捨てませんwこれ捨てるの?くらい聞いてくれればいいのに......
まだしてくれるだけマシかなと思うようにして、期待するのは辞めました。。
ちなみに妊娠中は結局、風呂掃除2回、洗濯干し1回、ゴミ捨て2回、手伝ってくれましたw少なすぎてインプットしてます😂

• ルルコ

ルルコ

旦那さん(笑)インプットされちゃいましたね(笑)

• 5月28日
いち

こんにちは(∩´∀`∩)
大丈夫ですか?(´・ω・`)
うちは、洗い物はしてくれます。
が、他にやって欲しいときはお願いしますよ( ´艸`)
確かに期待しない方が楽ですよね。
でも、やってくれたときは必ずありがとうとか助かったよーとか言います♡
元々、小さいときからお手伝いとかしてたみたいなので、その影響もあるのかもしれません。

ルルコさんがもしお手伝いしてほしいのであれば、素直にお願いして、やってもらえたら感謝して。
それを繰り返し行えば手伝ってくれるようになるかもですよ(∩´∀`∩)

男の人は基本的に家庭では甘えん坊さんな気がするので、指示があれば動いてくれそうな気もします(`・ω・´)
あまり悩まずにちょっとずつ教えてあげてみてください(*・ω・人・ω・)
で、また失敗したらここにグチりにきてください(●´ω`●)

• ルルコ

ルルコ

一つ一つ懲りずに根気よく…だめになったらまたお世話になります❗

• 5月28日
ちゃそ

うちもなーんにもしません。
実家の父は母の体調が悪い時は
言わなくてもちゃんと手伝いする
人だから、なんで父みたいな人と
結婚しなかったのか
後悔の嵐です😱

• ルルコ

ルルコ

お父様は夫の鏡ですね❗

• 5月28日
ポッチャリ

わかります(´Д` )
私も、何度も期待しない!と決めてますが、イライラが募り定期的に大爆発してますよ笑
言っても無駄なんですけどね。。

• ルルコ

ルルコ

私も爆発したいですが、私が爆発したら離婚になると思うので自重してます(汗)

• 5月28日
てんし

何でも自分からやりますよ(´・ω・`)

私専業主婦ですけど
例え夕飯無くても怒るどころか「ごはんないの?何か買ってこようか?」です。

夕食後の片付け、皿洗いはほぼ毎日。
休日はごはんも作るし電化製品の細かい掃除などやってます。
文句は一切言わないです(´・ω・`)

私がたまに子供と実家にお泊まりしてると
帰ってきたら部屋のお掃除、洗濯もされてます!

つわりで数ヶ月寝込んだ時も
お仕事に加えて、私の世話と家事までしてました。

一人暮らしが長かったせいか、当たり前のようにやりますよ( ̄▽ ̄)

かなりレアな旦那さんだとは思ってます(・ω・;)
まぁ私がポンコツなんで(笑)

世の中には仕事してても家事手伝う男もいるんだから
あなたも具合い悪い時くらいはできるよね。
と( ̄▽ ̄)

• ルルコ

ルルコ

ほんとにレアな旦那様で羨ましいです❗

• 5月28日
みぃ

私は少なくともハッキリやってほしい事を言ってくれないと解らないですねぇ。

逆で考えると、旦那さんが例えば今日の仕事が超細かい入力作業で肩コリが酷かったとして「あ〜、肩揉んでくれないかな〜」って心の中で思われても解らないです。
例えば今日の仕事で嫌な事があって「今日だけは強めのお酒飲んで忘れたい気分だな〜」って思われても、察して望んでるお酒をスッと晩酌で出したりできません。

私の夫は偏頭痛持ちなのですが、余程具合悪そうにされるか「頭痛い」って言われないと、頭痛薬を先回りして出すなんて私には出来ないです。

家事はやる事は単純明快ですが、今すぐそれが必要かどうかは、ルーチンとして組まれている妻と夫では思いつくスピードが違うのは当たり前だと思うのですが……。

• ルルコ

ルルコ

• 5月28日
空色のーと

うちは、何もしてもらわないですよ😊
夫の仕事はお金を稼ぐこと、私の仕事は家事と育児。と、仕事は家と外で分けてます。

まぁそれは、私が健康優良児?だから何でしょうけどね…。

単純なことだけど、男にとっては、空気のように、してもらって当たり前のこと。だから分からないんです(笑)!

諦めって、ほんと肝心ですよね😅

• ルルコ

ルルコ

ほんとに諦めって大切ですね❗

• 5月28日

私の体調が悪いと自分から手伝ってくれます。
特に休みの日はほとんど全部してくれます。
お昼ご飯も晩御飯もです。本当に優しい旦那です。
私がそういう人を無意識に選んだんだと思います。
男の人に期待しないという考えがなかったので…
だけど確かに男の人は言わないとやらないです。
私の旦那もそういうところはありました😓
でも何度か言っているうちにしてくれるようになりましたよ!
男の人って単純で一つのことしか出来ないので仕方ないんです😓

• ルルコ

ルルコ

これはすてきな旦那様にお育てになられたということでしょうか?素晴らしい❗

• 5月28日
❅じゅん❅

うちも亭主関白家系で私は家事など嫌いじゃない方ですが、旦那は今は色々やってくれます!
つわりがひどかった時は、洗濯してくれたり、子どもの面倒見ててくれたり
ご飯は作れないので買ってきてくれたりしてました(^^)
私が体調悪いときは「休んでていいよ」と言ってくれます!

ただ、普段はほとんどやりませんが( 'ω' ;)
普段は言えばやってくれる、という感じです!
自主的なのは子どものお風呂くらいですかね~

旦那は亭主関白だと思い、覚悟して結婚しましたが、
全然そんなことありませんでした(^^)
よかったです(笑)

• ルルコ

ルルコ

素敵な旦那様ですね🎵

• 5月28日