※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peco☆
妊娠・出産

過食嘔吐持ちの方が2人目の妊娠を考えているが、過食嘔吐の影響で入院経験あり。体重増加で不安。同様の経験をされた方いますか?

摂食障害(過食嘔吐)持ちの方よろしくお願いお願いします💦

私は以前から過食嘔吐持ちで、1人目の時妊娠7ヶ月か8ヶ月頃あたりから過食嘔吐復活してしまいました。
その影響かはわかりませんが、34w頃からお腹の張りを強く感じ、35wから子宮頸管が短いという事で37wまで入院となりました。

2人目希望ですが、また入院になるかと思うととても不安です💦
子宮頸管が短くなった理由が過食嘔吐の影響か体質かはわかりませんが、
過食嘔吐していた方で切迫早産にならなかった方いらっしゃいますか?
2人目は過食嘔吐したくないと思っていますが、体重が増えるのが嫌で吐いてしまうのではないかと心配です😓

コメント

1ニャン

私も過食嘔吐ぎみでつわり後は食べ過ぎてしまうくせに気持ち悪く無かったので無理矢理吐いたりしちゃってました💦そのせいかもうすぐ出産!て時に体重は妊娠前からプラス5キロ。赤ちゃんのサイズ的には何も指摘されてませんし切迫流産等も特に問題無しでしたが私の場合はもとがポッチャリなので先生から今の体重でキープして!と言われてるのでたまに吐いてしまったりしてますがもしpecoさんの体重が元から軽い、嘔吐を繰り返すせいで赤ちゃんに栄養が行かないぐらいまでヒドいようならすぐにでも我慢した方が良いと思います!

1ニャン

あ!二人目希望とゆー事でしたね!

私は切迫早産にはなりませんでした😜
お一人目でーとゆー事でしたら赤ちゃんの為、自分の為出産まで我慢した方が良いのかな?と思いました😊
って、説得力無いですよね😂

りか

1人目の悪阻時期から自発的に嘔吐してました。
吐かないと気持ち悪くて…
中期、後期になると更に悪化。
1人目は切迫など全くなく、39w2d自然分娩、分娩中も問題なし、四時間の安産で子供の成長もお腹の時から問題無かったです。産んでから自発嘔吐が治るのか心配でしたが無くなりました。恐らく胃の圧迫によるものだったのかなと。
2人目、やはり初期の悪阻からまた再発…
中期から悪化で多い時で一日7回とか… 今も胃の圧迫が取れず2日に一回なんですよね… 赤ちゃんにはやはり以上は今回もないです!母体に影響はわからないですけど、赤ちゃんは育つものなんですよね。私は年子なので更に切迫が心配でしたがまだ下りてこないね〜、赤ちゃんの体重も37週2700グラムでいつでもどうぞという感じなのに…な状況です。

全ての妊婦さん対象ではないので辞めれるのならやめた方がいいです!と言いつつ私は胃が苦しすぎて出さないとダメで辞めれませんでした💦小分けにして食べたり努力はしたのですけどね…

切迫は私的には過食嘔吐のせいではないかなと勝手ながら思います。体質もあるかと思いますよ‼️

後悔してるのは吐きダコが消えないことです…

はじめてのママリ🔰

私は14年くらいずっと過食嘔吐です。妊娠してからも毎日変わらず食べ吐きをしてました💧 赤ちゃんに栄養の面や、圧迫してるんじゃないかなどの心配をしつつも結局やめることはできず…😥
1人目は切迫も何もトラブルなく無事出産できましま(心配だったので羊水検査もしましたが大丈夫でした)!
今、2人目を妊娠中ですが、やはり、相変わらずしてます😰
なるべく体重は減らないよう、食べれる時は食べる、吐いたらグラノーラやバナナを食べるなど微々たる努力?をするようにしてます!
先生からは食べ吐きより、我慢することでストレスをためることのほうが良くないからと言われました。
それに甘んじてる私もダメダメですが、今のところ、たいしたストレスなく過ごせてます!

やめれる、我慢できるなら、それに越したことはないですが、もし辛いようなら先生に相談してみてもいいかもしれませんね😊

ららりり

私も過食嘔吐しています。
一人目は切迫にならずスーパー安産で全く異常ありませんでした。体重はプラス3キロでした。今2人目妊娠中24wで切迫早産で入院しています。37wまで帰れないっていわれて毎日泣いています。もちろん食事がストレスで看護師に打ち明けました。過食嘔吐しない日は絶食。過食嘔吐する日は家族に買い出しまでお願いしてしまっています。情けないです。子宮頚管がさらに短くなったら転院ともいわれているのにやめられません。