※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmkd
妊娠・出産

初の妊婦健診で、週数が減ったか心配。先生は心臓動いて順調と言うが、予定日が遅れたことに不安。エコーの誤差について信じたいが、不安で質問。

今日、9w4dで初の妊婦健診でした。
前回8w0dで13.8ミリで、
今日22.5ミリでした。。
エコーに9w1dになってて、
小さくて心配です。。
週数が減った人?いますか?
先生は心臓動いてるし、順調!といわれて、そのあと看護師さんに予定日が2日ほど遅くなってたんですが、、。て聞いたら
エコーは、誤差あるから大丈夫って、、。

信じていたいですが、不安で質問させてもらいました。

コメント

ぴーちゃん

わたしもエコー写真との週数が違ったときありましたよ!
測る場所によって多少の誤差はあるみたいでよ(¨̮)

ありますよー!
凄い早くなったり、遅くなってしまったり....
遅くなってしまうと順調に大きくなってるか不安になってしまいますよね。
でも、前回よりは大きくなっているので大丈夫ですよ♪

あずさく

不安になりますよね(´つヮ⊂)
先生の言葉も1つ1つが気になったり…
でも、看護師さんの言う通り、誤差があるんです!
エコーって言っても、中をきちんと計れないですよね(^_^;

9ヶ月の時、いつも推定体重2800g程度でいたのに、突然3800gと出た日がありました…
その日からそんなデカイの??
こないだからそんな増える?と生むことが怖くなりましたが、出て来た時は2900g程度でした。

不安な気持ちなくして!と言うのは難しいですが、あまり気にしすぎると、疲れちゃいます。
2児の母になり経験済です。

今は、先生が順調!と言うなら信じましょう!

ポム

エコーは誤差でますよ☆
私、ずーっと大きめだったのですが、10wくらいで-3dと言われ、18wで週数通りになってました♪
プラスマイナス5日くらいは気にしないでね〜って言われたので、気にしてません(^。^)

tmkd

ありがとうございます。やっぱり誤差は、少しはあるんですねm(._.)m

tmkd

そうですよね(´・_・`)この前より大きくなっているのは確かなので
信じます。

tmkd

ありがとうございます。そんなことあったんですね、、。
確かにきにすると疲れます(´・_・`)信じてがんばります!

tmkd

ありがとうございます。
マイナス3dといわれた時、
マイナス3dで計算し直しましたか?アプリとってるんですが計算し直したほうがいいんかな。と思って、、。
看護師さんには
予定日がずれてても
はじめに決まった予定日で計算すればいいといわれたんですが、、

ポム

計算しなおさなくて大丈夫ですよ☆
あくまで、エコーの上でズレただけで、予定日は変更なしです♡

ゆるゆるり

私は先月産んだばっかりですが、確か27wくらいの検診で、頭は28w足は27w胴体25wの大きさって言われて💦え、頭と胴体でそんなに成長の差出るの?!と心配でしたが……
でもトータルしたら平均的な成長で問題なしって先生に言われてました(^^)いつも頭だけデカかったです(笑)
実際元気に出てきましたよ😍
赤ちゃんも動くし、測る場所によって大きさも変わるっぽいですね!!
身体お大事にして妊婦ライフ楽しんでください♥

ゆっこ

私も2日遅くなりました(*^^*)
多少の誤差はあると思いますので、気にしする必要はないとおもいます(*^^*)
今は悩んで不安になるより、リラックスして今の時間を大切に❤︎
身体お大事に(*ˊᵕˋ)