※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

チャイルドシートの選択で悩んでいます。コンビとアップリカで迷っています。フラットな姿勢が赤ちゃんに良いのか、実際に使われている方の意見を聞きたいです。

チャイルドシート新生児からの「コンビ」「アップリカ」を使われてる方限定でお願いします。
他にも選択肢が増えると余計考えてしまいそうなので…😅💦💦
コンビの新生児から使える回転式をほぼ買う予定でいたんですが、旦那が職場の先輩パパ達数名に「コンビ」は首が座るまで安定しない、赤ちゃん寝かせるとフラットに出来ないから苦しそうだ。と猛烈反対されたようで😅💦
先輩パパの車につけている「アップリカ」を実際に見せられてきたみたいで…
旦那がアップリカアップリカとウルサイんです😒💦💦アップリカのベビーベッドまで反対されたようでもう本当にやかましいです(笑)
車がフィット系のコンパクトカーな為、コンビの一択だったんですが…

チャイルドシートは実際フラットになった方が赤ちゃん苦しくなさそうですか?コンビの方がよく寝ると聞くし、世界基準でもチャイルドシートはフラットではない聞いたりともう悩みどころです💦
旦那を押し切りコンビを買って苦しそう!と思うのも嫌で…。
実際に使われてる方ご意見お願いします!m(_ _)m

コメント

みるくっく

アップリカのフラディアグロウ(横向きベッド型になるやつ)使ってます!
私はとてもオススメです!
ずっとベッド型で使っていましたが、息子も大きくなってきたので後ろ向きにしたら寝心地が悪いみたいで首がガクンと前に下がって苦しそうです(>_<)
なのでベッド型はとても楽な姿勢になるので、とくに新生児~4ヶ月くらいまでは本当に重宝すると思いますよ(^_^)♪

• ぽこ

ぽこ

3ヶ月頃までかなと思ってましたが、7ヶ月のお子さんでもベット型フラットにして使われてるんですね!!!それは予想外でした!貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月28日
hiiiichan

アップリカの回転式のものをつかってます!
新生児期はフラットにして使ってましたが寝やすいみたいでよく寝てくれます
ただモノがデカイので後部座席に乗った時にもう少し小さいやつ買えばよかったなーって思いました😅

• ぽこ

ぽこ

やはりアップリカ大きく感じますよね。私も店頭で見た時大きく感じてしまって…。フラットでもちゃんと寝てくれるんですね😄参考になりました!ありがとうございます!

• 5月28日
虹まめ

車によってつけれるつけれないがあるので、お店で見たりした方がいいですよ!

うちはアップリカで横向きに出来るやつをつかってました

• ぽこ

ぽこ

画像までわざわざありがとうございます😄
    お店に行って説明受けてきたんですが…近所の赤ちゃん本舗にはコンビの販売員さん在住で…。アップリカの説明は一切してくれなくて😅💦💦こっそりアップリカ見てきたいと思います😄

• 5月28日
 ぺこ

コンビのNEROOM使ってます。コンパクトな感じが気に入ってます。うちは未熟児ちゃんだったので、生後4ヶ月(修正1ヶ月半)くらいから使ってますが、苦しそうと思ったことはないです。よく寝てくれるので、本人も乗り心地悪いとかはないと思いますよ。
平日は私の車、休日は旦那の車に付け替えて使ってますが、付け替えも簡単にできますよ。(実際は旦那さんが付け替えてますが、すぐにできてるので。)

• ぽこ

ぽこ

首が座るまでコンビに乗せるとカクンとしたりしないですか???苦しそう、窮屈、カクンとなる、タオルで補強したなどの書き込みを見る事が多いので😰赤ちゃんによって違うのもあると思いますが…

• 5月28日
虹まめ

画像だけしたにすみません。

まあや

旦那の妹さんに譲っていただいたものなのでちょっと古いですが、コンビのチャイルドシート使ってます!
苦しそうというか、首座るまでは首があんまり支えられてるような感じがなくて不安定ですが、うちはチャイルドシートにバスタオルを敷いてから乗せてベルトをするとバスタオルの厚みで首も安定して割と大丈夫でした!(それか頭とベルトの隙間にタオル挟んだり)
他のフラットになるタイプを使ったことがないので比べようが無いですが、うちはこのチャイルドシートでよく寝てくれるのでそんなに不満はないです!

• ぽこ

ぽこ

やはり首が座るまで不安定に感じる場合もあるんですね😰
    貴重なご意見ありがとうございます!でもよく寝てるって事は苦しくはなさそうですね😄

• 5月28日
tege-achan

うちは、アップリカのディアターンプラス使ってますがいいですよ〜✨
たしかに場所はとりますが、長距離移動することも多いのでフラットだと子どもも楽そうです。
コンビのやつをイトコが持ってて一度使ってみたのですが、赤ちゃんが小さすぎて埋もれちゃうし、アップリカのに慣れてたからか、ベルトが付けづらくて、、、

私はアップリカにして良かったと思ってます(・∀・)

• ぽこ

ぽこ

首が座るまでに長距離するか…難しいところです😅💦
    赤ちゃん小さいと埋もれて感じるんですね!貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月28日
510928

アップリカのクルリラを使ってます。
私の車が13年前のフィットでシートベルト固定、夫の車がISOFIX固定なので近くの店舗ではこれ一択でした😅
私の車だと回転するときに多少ドアにぶつかります。
フラットになるものというと赤ちゃんを横に乗せるような形になるものですか?
確かに産院から退院するとき意外とフラットにならないんだ😳と思いなんだか赤ちゃんも乗りずらそうで「フラットのにしておけば」と思いました。
ただ、最初の1ヵ月は外出しないですし、私は3ヵ月くらいまでスーパーにも連れて行きませんでした😅
それ以降は運転中も外を見たりしてるのでフラットにしなくて良かったと思ってます。
また、後ろ向きに付ける形が一番安全性が高いです。フラットにすると横向きなので万が一の時に不安があります。
フラットで良かったと思うのはほんの一時期だと思いますよ。確かに寝ちゃった時は頭が下がってきたりしますがそれを防止するクッションなんかも売ってますよー!
ちなみにこれは3ヵ月くらいの時です😁

• ぽこ

ぽこ

そうです!フラットはベットみたいに赤ちゃんを横に乗せれるタイプのものです。
    私の車も回転式だと多少ぶつかると店員さんに言われました😰💦アップリカのクルリラはフラットにならないモデルなんですね!勉強になりました!ありがとうございます😄

• 5月28日
  • ぽこ

ぽこ

途中で送信してしまいました💦
    横向きよりも後ろ向きの方が安全性も高いと聞きましたが、赤ちゃんが丸まって苦しそうだと旦那が熱弁されてきてしまったので…。写真までありがとうございます!見た感じあまり窮屈そうにも見えませんね😄

• 5月28日
  • 510928

510928

ちなみに上の写真は乗せた直後で回転前なので一番起こした状態です☺️
    こっちは一番倒した状態です。
    もう6ヵ月過ぎてる頃なので参考になるかわからないですが😅

• 5月28日
  • ぽこ

ぽこ

またまた画像までありがとうございます!とても参考になりました😄もう少し旦那と作戦会議して悩んでみようと思います!

• 5月28日
‪‪❤︎‬

ウチはコンビのミニマグランデシリーズ使ってます🎵
回転式じゃないやつですが、とても気に入ってます☺✨
長時間出掛けても子供もグズらないしすぐ寝ます🎵

• ぽこ

ぽこ

本当は固定式だと場所取らないからなぁと思いながら…固定式だと乗せおろしの時シートベルト邪魔に感じたりはしないものですか???

• 5月28日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

特に感じないですね〜🎵
    うちタントなんですが回転式だとすごいでかくて値段も結構するし、店員さんに聞いたらタントなら自動ドアだし普通のでいいと言われました❗
    車高が低い車なら回転式の方がいいよ〜って言ってましたよ✨

• 5月28日
  • ぽこ

ぽこ

何度も質問してしまってすいません😥ミニマグランデシリーズだと新生児の時は後ろ向きで乗せるんですよね???違ったらすいません😅シートベルト邪魔になるから回転式かなと思ってたんですが、そうでもないですね!いいこと聞けました😄ありがとうございます!

• 5月28日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうです❗後ろ向きです❗
    赤ちゃん本舗などで説明聞いてもわかりやすくていいと思いますよ。

• 5月28日
  • ぽこ

ぽこ

近所の赤ちゃん本舗で説明うけてきたんですが、そこの店舗はコンビの販売員さんが在住で…。固定式はシートベルトが邪魔だから絶対回転式がいいと言われたもので…😅
    それでも実際に使われてる方の話が聞けてよかったです😄!コンビの販売員さんだからやはりノルマとか高いの売らないととかあるんですかねぇ??😅
    コンビの販売員さんがいない時狙ってまた見てこようと思います😄

• 5月28日
嘉☆

アップリカのディアターンプラス使ってます!
我が家は未だにフラットで乗せてます!
お座り上手になったら乗せ方変えたいんですが
後ろ向きで乗せるのが苦しそうでした
手足長い?のでバタバタできないというか
あと、我が家は基本私の車(デイズルークス、軽自動車です)につけっぱなしですが、つけると後ろに大人が一緒に乗るのは苦しいですね
旦那の車はbBですが、多少余裕があるくらい
どこのメーカーかは忘れましたが、クルリラってやつが私は買えばよかった!てなりました(笑)
コンビのどのタイプかにもよりますが
私は後ろ向きで段階が何個かあるやつが
一番良いように思います!
赤ちゃん本舗、トイザらス等で実際のものを見るだけでも可能なので、生まれるまでに準備出来てれば良いですし、お2人で見てきてはいかがでしょうか?^^*

• ぽこ

ぽこ

やはりアップリカでフラットにしてしまうと後ろに大人が座ることは考えてはいけなさそうですね😫
    コンビを買うならクルムーヴにしようかなと思ってました!
    お店に何度も行ってほぼ決めてきたのに旦那の先輩パパの熱弁のおかげで…。旦那がアップリカに洗脳されてしまって😅💦💦(笑)

• 5月28日
  • 嘉☆

嘉☆

2人で決めたものの方が後から喧嘩になりませんよ(笑)
    アップリカは高いやつじゃないと
    むしろフラットになる以外の利点があまりないような…
    わが家は3万でした!
    決して安い買い物ではないので、よく話し合ってみてください☆

• 5月28日
  • ぽこ

ぽこ

決して安い買い物でもないですし、命を守るものだからこそ考えてしまいますよね😰💦何とも難しいです😥コンビにして、やはりフラットならないの嫌だななんて悩むのも嫌ですし…。後から旦那にだからアップリカにすれば良かったねなんて言われても頭にきそうですしね(笑)😒もう少し悩んでみます!ありがとうございます!

• 5月28日
りん

コンビの回転式買いました!
お宮参りの時に初めて乗せたのですが確かにくの字型?になってる感じで最初は「こんなもんなのかな?大丈夫かな?」ってちょっと主人とも心配にはなり、横に座ってる私がしょっちゅう呼吸確認してました^^;
でもうちの息子は最初からすやすやよく寝ててくれて、お腹にいた時の中の体制に似てるのかねー?なんて思えるようになりました^^
今度は2人目をそれに乗せるので、またすやすや寝てくれるといいなと期待してます^^

• ぽこ

ぽこ

私も赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるとしたら、お宮参り(100日頃)が初めてかなと思って、まさしく、くの字型?問題が気になりました!!でもたしかに抱っこする時やお腹の中では真っ直ぐにならないですよね!って事は…くの字型になってもいいのかもしれないですね😄!

• 5月28日
controlbox

コンビのネルーム使ってます。

確かに、首が安定する生後4ヶ月くらいまで、あまりフラットにならないせいか首がカックンカックンになってました。特にベビーが大きいと、中敷きのクッション取るまでシートベルトがきつそうだったり、新生児の頃はよく悩みました。

5ヶ月すぎて安定するとやっとフィットしてきたなーと思います。そしてよく寝てくれるので、お出かけもしやすかったです。2歳9ヶ月の今でも使ってますが、下の子が生まれる頃の3歳過ぎに卒業させる予定で、結構長く使えたなぁと思ってます。

うちは軽自動車ですが、大きさは回転式の割にはぴったりでした。ただ、乗り降りなどシートがドア側に向くと、隣のスペースは人一人分は確保できない感じです。

• ぽこ

ぽこ

まさしく、先輩パパの熱弁していた内容の首カックンカックン問題を経験されたのですね!新生児の頃首カックンで奥さんが安心して外出できない!と騒いでいたから絶対にアップリカにしなさいと熱弁されたと言ってました😅先輩パパの言ってた内容と同じ事聞けて参考になりました!ありがとうございます😄
    それでも5ヶ月過ぎたあたりから問題なく3歳頃まで使えているならとってもいいお買い物ですよね😄

• 5月28日
ちいさま

アップリカのディアターンプラスです!
でもうちの子は2〜3ヶ月くらいから寝せられてるのが嫌な子で泣いてました💧
その後座る体制にして乗せるようになったら静かに乗ってるようになりました。

生後2ヶ月ごろまであんまり出かけることも無かったので、フラットになるやつじゃなくてもうちの子は良かったのかなーと思ってます😅

• ぽこ

ぽこ

はやりこればかりは…お子さんにもよるんですね😫💦せっかくフラットになるもの買ったのに泣かれても悲しくなりますね😨💦💦とても参考になりました!ありがとうございます!

• 5月28日

アップリカのフラディアグロウを使っています

里帰りから長距離ドライブで帰る予定で、最初はコンビの回転式の物を買う予定でしたが、もし何かあった時にコンビよりアップリカの方が赤ちゃんに衝撃が少ないと教えてもらったのが決め手で購入しました
店員さん曰くコンビよりもアップリカのほうが作りがしっかりしているそうです
また、フラットタイプの方が首と腰に負担が少ないそうなので1歳くらいまでに長距離乗る予定があるならフラットタイプもアリかなと思います
店員さんの話なのでどこまで本当かわからないですけどね😲

ただ、フラットでしか使用したことがないですが本当にデカいです
セダンに付けていますが、サンシェードのあるタイプだと隣に人ひとり乗るのも精一杯です
男の人が隣に乗るのしんどいと思います

• ぽこ

ぽこ

店員さんによっていう事違うんですね😨💦私はお店でコンビの方が赤ちゃんの体全体で衝撃を吸収するからアップリカよりもコンビの方が万が一の時安全だと説明されました😨💦💦
    セダンでそこまで窮屈になるんですね😰💦いいこと聞けました!ありがとうございます!

• 5月28日

退会ユーザー

国土交通省で実施しているチャイルドシートの安全性テストの結果もネットで調べると出てくるので参考にされてもいいと思います😊
    ワンボックスカーなら余裕あると思いますが店で見るより車につけると実物よりデカいので気をつけてください😵

• 5月28日
めぐなぎ

アップリカのフラットになるやつ使ってます。車はフィットです☺︎
首すわり前から車によく載せるならフラットはいいかなぁと思います。安心です。フラットでもチャイルドシートが大きく不安定な気がしたので最初の頃は頭にタオル敷いてました!
首がすわる頃にはフラット嫌がるようになり、普通に座るタイプになるかもしれません。

私は里帰りする時、途中休憩で、オムツ替え台がないような所だったので、チャイルドシートでオムツ替えできてとても助かりました☺︎
好き好きはあるかと思いますが、私はアップリカオススメです♡