※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘を出産後、2度の流産経験。甲状腺の問題が原因か。幸せな家庭にも関わらず、2人目の焦り。今の幸せを大切に。

自分の気持ち整理したいので書かせてもらいます。
娘を出産してから、二度流産。
ママ友10人グループがあり、2人目トップバッターでした。
この時娘は一歳4カ月。まだまだオッパイ大好きでしたが、これからはじまるであろう悪阻のため、断乳。
二ヶ月後から、2年間単身で海外赴任な主人。このタイミングの2人目はとてもうれしかった。
けど袋だけで赤ちゃん不在で、手術でさよなら。
その半年後、私が娘と海外へ遊びにいき、帰国後妊娠発覚!しかし、妊娠分かった数日後、化学流産。
調べると私の甲状腺の状態が、流産の原因だと言われました。それから約1年服薬。葉酸も飲みました。
で、今娘と海外に遊びに来てます。
今日か明日が排卵予定。
、、、が、
主人、腰を痛めてます。。。
できません笑
半年後には主人は日本に戻ります。
今私は娘と実家で生活しているし、帰る準備に実家から五時間かかる我が家への掃除、4月からの幼稚園の準備、私の虫歯治療、約二年ぶりの運転の練習、娘を乗せた自転車の練習、、もし産まれたら2月生まれ。。
など、今回は妊娠しない方が良いのかな、、と思っていたので、「ま、いっか」位でした。
けど、またママ友から2人目できました報告。
焦ります。取り残された気分。
もう、半分2人目がいます。。
人それぞれだし、てのは分かってるはずなのに、、
焦ります。。。
そんなことを考えてたら泣いてしまい、昨日は朝イチから泣いて、主人を困らせました。いま旅行中なのに笑
「可愛くないし、一生独身かも」と思っていた私が、そこそこな彼をゲットし、結婚。可愛すぎる娘にも恵まれました。主人は優しいし、稼ぐし笑、義両親は素敵だし、、
恵まれすぎています。
なのに、人と比べてしまって、いまある幸せを満喫できない。「あぁ、私は4人家族じゃない」て、1人ブルーな今。
ここでアドバイスをもらった時「のちのち考えた時、もしかしたら今幸せな状況かもしれないのに、それに不満を持ちながら生活するのはもったいないよ!」とアドバイス頂きました。「2人目どーしよー」て悩めるだけ幸せなんだと。。
うん、、、
今ある幸せを噛み締めないと、もったいない!!
歳が離れた兄弟も、2人目を可愛がれる余裕ができるし、良い!!!
言い聞かせます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

コメント

わかります、その気持ち。
妊娠は競争じゃないし、授かり物だから誰かと比べたって仕方ないと思っていても、人間は比べてしまう生き物ですよね(;_;)
特に女性って、妊娠出産には敏感というか。

これから幼稚園の準備や引っ越しが始まるとのことですが、入園準備や入園してすぐのころは子供が慣れるのにけっこう大変でした(>_<)
なので、この時期に準備万端に整えておくのもいいかもしれませんね☺

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    ただの独り言なのに、反応頂けて嬉しいです(o´罒`o)♡
    まだ独身の友達も何人もいて、その人から見ればきっと私は多分「いいな」て思われてるかも、、と一人で言い聞かせてます笑。
    独身のときは結婚に敏感で、結婚したら一人目妊娠に敏感で、一人目産んだら二人目に敏感で、、、
    人ってどうしてこうなんだろう笑笑。。
    周りのママ友より、すこし若いし、まだまだ時間はある、、と思い、前向きに頑張りますね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 5月28日
ママリ

私だったら旦那が腰痛めても自分が上なら…とか思っちゃいましたすいません😅
来年4月から忙しいなら、タイミングは今じゃなくてもいいのかもしれないですね!
周りの2人目報告に焦る気持ちよーくわかります。。
私もいろいろあって9年あきました。
流産つらいですが、幸せに暮らしていればまた戻ってきてくれると思います😊

• ママ

ママ

ギックリ腰的な感じで、結構痛そうで、、
    けど、昨晩頑張ってくれました笑
    が、1週間ぶりなんで、新鮮なのはいなさそう、、笑
    二人目報告、素直に喜べない自分がなんだか悔しいです。。
    そうですよね!!
    ありがとうございます😊

• 5月29日