※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

20日目の男の子のママです。混合授乳から完母に移行したいです。母乳が出にくく、夜中は母乳+ミルクで授乳しています。完母になる方法やおっぱいマッサージの効果的な方法を教えてください。

20日目の男の子のママです。
今は混合でいつかは完母にって考えてます。
切迫だったため、マッサージ一度もしたことがなく出産して
なかなか母乳が出てないようでミルクも足していつも授乳してます。
切迫だった方で完母の方いらっしゃいますか?
どうやったら完母になれますか😭
授乳は朝〜夕方くらいまでは母乳片方5〜8分2クールを1〜2時間おきで
夜中は母乳+ミルク40くらい足してます。

あとおっぱいマッサージこんなのおすすめだよ!ってのあれば教えてください😭
授乳中寝ちゃう対策も知っている方教えてください_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

ふぁの

私も切迫でマッサージとか全くやってませんでしたが、ありがたい事によく出るおっぱいで、卒乳まで完母でした😊
とにかく頻回授乳、水分をたくさん摂ること(私はルイボスティーでした!)、ご飯をしっかり食べることは心がけました!
桶谷式とか通ってる友達もいましたよ✨

赤ちゃんの体重はしっかり増えてますか?
もしちゃんと1日30gづつくらい増えてるなら、思い切って夜のミルクをやめてみてはどうでしょうか💡
母乳って、夜吸われる方が分泌が良くなるみたいなので😁

飲みながら寝ちゃった時は、ある程度飲んでればそのまま寝かせ、少ししか飲んでない時は足くすぐったりおっぱい揺らしたりして起こしてました笑

• n

n

頻回授乳やっぱり大事ですよね😣✨
    田舎のため桶谷式とかやってるとこなくて憧れます😭

体重計買っていないのでわかりません😣体重計もってますか??
    そうなんですか😳✨早速今夜からやってみます😳

初めからよく出てたんですか??

• 5月28日
  • ふぁの

ふぁの

ですね!母乳の場合、あげすぎってことはないみたいなので、泣いたらおっぱい!です😁
    うちはちょっと小さく生まれたので、心配だったため赤ちゃん用の体重計をレンタルしてました!
    3ヶ月くらい借りて、5000円位だったような…曖昧ですいません💧
    入院中してたのと同じように飲ます前と後に測って、何cc出たかも確認してましたね!
    今思うとそこまで神経質にならなくても良いかとも思いますが、当時はそれで安心してました笑

わたしの場合は始めから良く出ていました!

• 5月28日
  • n

n

体重計もレンタルあるんですね😳
    すごく羨ましいです😭

• 5月28日
  • ふぁの

ふぁの

ネットでできますよ?✨

• 5月28日
いずみちゃん

あげていると、自然と出るようになりますよ😊ミルクを足さずに、しっかりと吸わせてみてください🎵✨✨あと、ママがしっかり栄養と水分とることですね(*^^*)だんだんと張りがなくなりますが、必要な時に一気に作られるようになるため、張らなくなるので出てないのかな?と心配になるかもしれませんが、大丈夫ですよ(*^^*)

• n

n

母乳のみの授乳あとだといつでも毎回あげたらいいんですかね😶?
    張らなくなるんですか😳ご飯たくさん食べれるよう頑張ります☺️✨✨✨✨

• 5月28日
  • いずみちゃん

いずみちゃん

ミルクに比べると母乳は頻回になります🙌🏻💦💦私は1.2ヶ月くらいまでは1〜2時間毎の授乳でしたよ(*^^*)しっかり栄養とってくださいね〜🎵✨

• 5月28日
  • n

n

すごいです!すごすぎます!しんどくなっちゃうとついミルクあげちゃって自分に甘いことよくしてしまうのでいずみちゃんさん見習わないとです😭✨✨

• 5月28日

上の子も下の子も切迫でしたよ!でも下の子はおっぱいしか飲まないのである程度は出てますが1日1回はミルク足しますがほぼ母乳です!ちなみに妊娠中マッサージしてませんでしたよ!

• n

n

出産後はマッサージやってますか😳??
    母乳が出ないわけではないのですが1時間くらいですぐ起きちゃって、寝ること優先するためにミルクも足してたくさん寝させてあげたほうがいいのか完母のために1〜2時間おきに授乳すべきなのか悩んでます…

• 5月28日

退会ユーザー

とくにしてません(^^;毎日バタバタなのでとりあえず泣いたら吸わせてます(^^;

• 5月28日
n

借りるかすごく迷っててでも節約節約って言い聞かせて次の検診までは頑張ってみようと思います😂