※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

高熱で悩んでいます。測定方法に迷っています。額は39.4度、脇は38.3度。どちらを信用すべきでしょうか?

いつもお世話になってます。先週の金曜日から高熱が出てます。病院にも金・土と連れていってますが、なかなか熱が下がりません。先々週の火曜日も突然高熱を出し熱性痙攣を起こしてます。
なので、あまり高熱になるとまた痙攣を起こすんじゃないか?と不安で、40度近くなったら、解熱剤を指してましたが今朝、額で熱を測ると39.4度。脇で測ると38.3度です。どちらを信用したらいいのかわからなくなってしまいました。
皆さんなら、どちらを信用しますか??
ちなみに額・首・背中はかなり熱いです。

コメント

うちの子たち、2人とも熱性痙攣の経験があります。ついでに私自身も小さい頃に数回経験があります。

不安ですね。
解熱剤ではなくて、痙攣用の坐薬はもらいませんでしたか?
うろ覚えですが、解熱剤で熱が下がっても、薬で熱が下がっただけだから、痙攣を起こすことはあると言われた記憶があります。
痙攣を起こしている我が子を目にすると本当に不安になると思いますが、熱が原因の痙攣であれば心配はないと思います。怖いのはそれ以外の痙攣なので、落ち着いて様子を見てあげるといいと思います。

• こっこ

こっこ

返答ありがとうございます。
    まだ1回しか痙攣を起こしてないので、痙攣用の座薬はもらってないのです。2回とか痙攣を起こしたら薬出します。と言われてます(。>д<) ちなみに、お子さんのお熱は額と脇ではどちらで測ってますか??

• 5月28日

退会ユーザー

うちでは常に脇で測っています。いつも同じ左脇で測っているので、それが基準になっています。
    普段からより多く測る場所を基準にしてみたらいいのかなぁとは思います。あとは子どもの様子でしょうか。
    38.3度なら、まだ意外と元気だったりすることもあります。でも、39度を超えるとさすがにぐったりしちゃうんじゃないかなぁと。
    熱の原因は分かっているのですか?何日か続くというのは不安ですよね。

• 5月28日
  • こっこ

こっこ

40度を越えていても、元気なのです(T-T) 原因はわかってないです。炎症の数値も高くないですし、ウィルスの感染も見られないそうです…。もしかしたら突発性湿疹かもしれない。との事…。とりあえず熱が下がってくれれば安心するのですが…(。>д<) うちは常に額で熱を測ってたのですが今朝、主人が脇で測っていて、あまりにも体温が違っていたので、あれっっ??と思ってしまいました…(。>д<)

• 5月28日

退会ユーザー

うちの子は突発性発疹をやらずにきてしまっているので、経験もなく聞いた話ですが、3日くらいは熱が続くといいますよね。それならそろそろ熱が落ち着きそうで安心なのですが…。

うちの体温計は、簡単に測ると1分で終わるのですが、そのまま5分くらい続けると、より正確に熱を測ることができるというものです。そんな感じの機能はないですか?
    なければ、やっぱりよく測っている方を信用するかな、と思います。

• 5月28日
  • こっこ

こっこ

皮膚赤外線体温計で、皮膚に付けなくても測れるという物です(。>д<) 病院等でも脇で測ってるので、そろそろ脇がいいのかな??とか、娘は脇で測るとき暴れてしまうので、我が家にある大人用の体温計だと3分なので(((^_^;) 新しいのを買おうかな…(。>д<) 色々と教えて頂いてありがとうございました‼
    明日、病院で色々と聞いてみます‼ 早く熱が下がってくれる事を祈るしかないですね(T-T)
    私も寝不足で倒れそうです(。>д<)

• 5月28日

退会ユーザー

本当に早く熱がさがるといいですね。
    お大事にしてください。

• 5月28日
こりー

うちの子は突発性発疹の熱で熱性痙攣を起こしました。
その後はアンヒバとダイアップの併用を使って、痙攣を予防してます。
アンヒバとダイアップの処方は出てないですか?
1度痙攣を起こすと次の熱が怖いですよね。

• こっこ

こっこ

1度の痙攣では処方しないと言われてます。2回目痙攣起こしたら、処方するから~。と言われました(T-T) 熱が出ると、いつ痙攣が起きるか不安でビクビクしてます…(。>д<)

• 5月28日
  • こりー

こりー

1度の痙攣は軽めでしたか⁉️軽かったら処方されないと聞きました。
    うちは痙攣が1時間近く止まらず、意識不明が続いたので…。

• 5月28日
  • こっこ

こっこ

1時間ですか( ; ゜Д゜)
    うちは2分でした(。>д<)
    比べ物にならないですね…(T-T)

• 5月28日
  • こりー

こりー

1歳になってすぐに熱性痙攣になって後遺症が残るかもと言われましたが、2歳になってるけど何の後遺症もないです。知能検査も定期的にやってますが、毎回クリアして、次は3歳で最後です。

• 5月28日
  • こっこ

こっこ

後遺症残ってないようで、良かったですね‼ その後は痙攣はないのですか?? 今後も何もないことを祈ってますね(*^^*)

• 5月28日
  • こりー

こりー

ないですよー。熱が出る度にヒヤヒヤしてますが、アンヒバとダイアップの併用で乗り越えてます。

• 5月28日
  • こっこ

こっこ

そうですよね…高熱が出るたびにヒヤヒヤ・ビクビクしますよね…。たった1度2分の熱性痙攣の私でさえそうなんですから、こりーさんなんてもっとですよね(。>д<)

• 5月28日