※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiii@
家族・旦那

皆さんに相談です>_<旦那の実家でのペット問題についてなのですが‥私は1…

皆さんに相談です>_<
旦那の実家でのペット問題についてなのですが‥

私は10月に出産予定なので、赤ちゃんと初のお正月を迎える事になります。そこで旦那の実家にも連れて行く事になるかと思うんですが、義実家には室内犬がいるんです。それも室内だけで飼ってるのではなく外との行き来が自由な感じなので外から犬が帰ってきても特に足なんか洗わずに家に入ってきます。

古い農家だし、そんなところにあまり気を配らない家ではあるんですが、家の中は犬の毛だらけだし、居間に少し居ただけで身体中毛がついて、食卓の上にも毛が舞い散っている状態なんです‥
私としては出産前の今でもあんまりその環境の中で過ごしたくないのに、新生児なんてとてもじゃないけど連れて行きたくないです。
義父母はとてもいい方なので変な言い方で関係を壊したくないし、かといって旦那もその環境にあんまり疑問を持ってないみたいなので、なんだか私だけもやもやしてます。
もとはと言えば同居していた義兄家族が飼いだした犬ですが、先日家庭の事情で犬だけ置いて出て行ってしまいました。
義兄の子供たちもその環境の中で生活していたので、旦那の家族は犬が家にいる事に対して何の気にも留めてないみたいで‥
私が神経質になりすぎなんですかね⁇
よければ色んな方のご意見を聞かせていただききたいです‼︎

コメント

ゆかりりん

それは嫌ですね💦
私なら極力行かないし、行っても抱っこしたままで早く帰ります(´・ω・`)
私の義実家も室内で大型犬飼ってましたが、遊びにお邪魔したときはゲージに入れて掃除機をかけてくれてました😁💦
旦那様とも、それとなく話して行きやすくしてもらえるといいんですが(´;ω;`)

• mikiii@

mikiii@

コメントありがとうございます\(^o^)/♡
    共感してもらえて嬉しいです 泣
    生まれる前には旦那にももう一回相談してみます!
    ペットも大切な家族だという事は理解できるんですけどねー>_<

• 5月28日
レインボー

私の旦那の実家も室内犬いて、今まで経験した事のない位、帰る度に鼻水が止まりません… 義姉一家もみんな鼻ジュルジュルで、皆でアレルギーの薬飲んで過ごしてます(T_T)
幸い、遠方と仕事の休みがとれないという理由で、帰るのは年に1-2回なので我慢してますが…(^^;
ベビーベッドのレンタルがあるので、それ使えばまだ大丈夫だと思いますが…床では寝させたくないですよね~

• mikiii@

mikiii@

ありがとうございます\(^o^)/♡
    薬まで飲まないとダメなのは辛いですね>_<
    ほんと、床では絶対寝かせられません!
    遊びに行く時はなるべく犬と近づかないようにガードしとかないとです 泣

• 5月28日
A

私も今家に犬がいます。2匹!この先も赤ちゃん生まれても一緒にいます。

犬と一緒に生活してると免疫力が強くなるみたいです。後は基本的に接近する時はだっこしたりしながらじゃないとできないですしね💧

基本的に赤ちゃんには犬の毛とかつかないようにする
犬自体の身なりをしっかりしてもらう
を徹底してもらった方がいいと思います!

赤ちゃんが来るからそうじをしてもらったり><毛が落ちてしまうのはもう仕方ないことですからなんとも言えないですけどせめてゲージに入れておくとかしてもらった方がいいと思います。
まずは旦那さんにしっかり伝えてそれから尖りなく伝えて貰えばいいと思います><

犬も家族って考えな人がほぼなので伝え方は難しいですよね><

• mikiii@

mikiii@

犬もきちんと散髪したり、シャンプーしてあれば問題ないんですけど、外の畑を走り回ったその足でまっすぐ居間に突入!みないな感じで‥
    やっぱり旦那にそれとなく言ってもらった方が効果ありそうですよね>_<
    家族の一員なのであまり遠ざけるのも可哀想ですもんね‥

• 5月28日
あづさ

愛犬が3頭居ます🐕家族同様に大切にしています。犬と暮らしていてもテーブルに毛が乗ってるとかは正直、嫌ですし散歩から帰ると足と体を拭いてます!
赤ちゃんを連れて行くとなると気になって当然だと思いますよ😊
元、動物看護師としては清潔にする方が犬にも良いとは思いますがすぐに出来る対処だけ書きますね!
✩犬をトリミングしてもらう 犬種により短くしてもらうのもあり
✩犬用の服を着せ毛が飛び散らないようにする
✩家の掃除をする
✩ゲージに入れるや別の部屋に犬を移動させてもらう

写真のサークルは里帰りで愛犬と赤ちゃんが怪我なく暮らせるように買う予定のベビーサークルでかなりコンパクトになります

• mikiii@

mikiii@

確かにトリミングとかゲージに入れてもらう方が良いですよね!
    やっぱりベビーサークルとかもこちらが準備しないといけないでしょうか?
    頻繁に行く感じじゃないし、あんまり家では使わないので義父母に買ってもらいたいのが正直な気持ちです>_<

• 5月28日
  • あづさ

あづさ

旦那さんから相談してもらって
    あちらで購入してもらえるなら助かりますよね!実家では写真のベビーサークルをリビングに置いて赤ちゃんが怪我しないように入ってもらうつもりです👌

• 5月28日
neneko

私は猫の毛が凄くて駄目だったわ〜。痒いしくしゃみとまらないし毛だらけで2日目にブチ切れて子と一緒に近くのホテルに移動し、寝る時だけホテルで寝てました笑

m.s

わたしも義実家と実家両方に犬が2匹ずついます。里帰り出産したので実家にいる時はソファの上に新生児乗せて犬が上がってこないようにしてました。寝る時はもちろん犬とは違う部屋で。
義実家に行く時はベビーラックハイローチェアを用意してもらって犬が上がれないように高めにして使用しています。ですが、義実家に行く時はそれでもやっぱりワンちゃんの毛だったり、大声で吠えると赤ちゃんに良くないのかなぁと行く気にあんまりなれないです>_<