※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぱん
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。沐浴剤を石鹸に変えて保湿もしていますが、湿疹がひどくて心配です。この時期は仕方ないのでしょうか?

こんにちは。

もうすぐ生後1カ月になる女の子を
子育て中の新米ママです(o^^o)

数日前から顔全体と首の後ろに湿疹が出てきてしまい
とてもかわいそうです。
よく右側を下にして寝てることもあり右側の頬から耳たぶ
首後ろにかけてとても酷く真っ赤です。またブツブツして
しまっています。

背中も一面真赤にブツブツはしていないですが
湿疹のようなものがでてしまってます。

沐浴剤が良くないという話も聞いたので昨日から
石鹸にかえました。また、保湿もしてみてます。

この時期はしかたないのでしょうか、
みてるとかわいそうでなんとかしてあげたいです😭😭

コメント

ゆっちゃん

皮膚科で診てもらえますよ(^^)
早く良く治るといいですね😭

2mama

痒そうならベビームヒ塗ってあげたり後はこまめに汗などかいていたら着替えや拭いて清潔にしてあげると良いと思いますよ◡̈♥︎

乳児湿疹か脂漏性湿疹ですかね!下の子が生まれてからすぐから今もひどいです(._.)毎日ベビーオイルでマッサージしてからシャワーで洗い流してベビー石けんで洗ってしっかり保湿してます!手間はかかるし時間はかかりますが肌が弱い分くりかえすけどだんだん良くなってきましたよ!ジュクジュクした時に皮膚科と小児科行って薬もらいましたが、ステロイド入ってるのであまり使わずもともとのやり方で皮膚科でもらったローション塗ってます(^-^)

私も娘が生まれたばかりの時はよく湿疹が凄くて😨⤵⤵

心配で小児科に連れて行ったら乳児湿疹だから心配しなくてもいいよ👋と言われました。

ガーゼなどで頻繁に拭いてあげたりヒルドイトという保湿とアボコートというステロイドを処方されてそれを塗ったら数日で治りましたよ👍