※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

幼稚園の保育料について知りたいです。年間90万円以下でも税金はかかりますか?幼稚園に預けてパートしている方はどんなお仕事をしていますか?休みは取れますか?

幼稚園について。
無知で申し訳ないのですが、教えてください。

1歳半の娘の幼稚園を探し始めました。
今は専業主婦ですが、幼稚園に通い始めたらお金もかかるので短時間のパートをしようと思っています。
希望の幼稚園は市民税などから計算して市が保育料を決めるようです。
年間90万円以下でも税金はかかりますか?

また、幼稚園に預けてパートしてらっしゃるかたはどのようなお仕事をしていますか?
春休み、夏休みなどお休みもらっていますか?

コメント

N

私も無知ですが幼稚園は3歳〜
じゃないんですか(>_<)?

• nicomama.

nicomama.

もちろん、3歳からです!
    が、もう親子教室に通わせ幼稚園決めを周りはしているので焦っています:

• 5月28日
  • N

N

えー😭周りの方も早いですね(>_<)!

• 5月28日
  • nicomama.

nicomama.

もう来年の9月には申し込みなので...
    バタバタと動き始めました( ;ω; )

• 5月28日
あすか

90万円以下なら税金はかからないです😊幼稚園で合ってますか⁇保育料となっているのであれば、認定こども園などの括りになるかと思います☺️世帯収入で決まりますが、収入があるのはnicomamaさんだけですか⁇

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    はい、幼稚園です。
    まだまだ先なのですが...周りはもう動き始めてるので焦っています…。
    新制度?で幼稚園でも収入に応じてのようです。
    旦那の扶養に入っていて今は専業主婦です。
    幼稚園へ入園したらパートを少しと考えています!

• 5月28日
  • あすか

あすか

そうなんですね☺️でしたら旦那さんの収入で保育料は決まりますよ😊パートをするのであれば夏休みも預かり保育のある幼稚園を探された方がいいと思います!
    うちは認定こども園に通っており、飲食店でパートしてます😁お盆と年末年始は休んでます☺️

• 5月28日
  • nicomama.

nicomama.

そうですよね...
    希望の幼稚園に夏期保育10:00~11:30とかかれているのですが、これは夏休み期間1時間半しかみてもらえないということですよね...?4月下旬、8月下旬は10:00~13:00なんですけど夏休みは保育時間短いんですかね。

• 5月28日
  • あすか

あすか

幼稚園だとそうかもしれないですね😱延長保育はなさそうですか⁇

• 5月28日
  • nicomama.

nicomama.

延長は臨時で急用ができたときなど、16時までで1回100円とかかれています(;_;)

• 5月28日
  • あすか

あすか

もうその幼稚園にされるんですかね⁇☺️ある程度通う幼稚園が決まっているのであれば、面接で事前に長期休暇がある事を伝えれば、採用後もめることもないと思いますよ😊

• 5月28日
  • nicomama.

nicomama.

そうですよね!
    少人数で幼稚園なのに所得によって保育料が決まるなど希望通りの幼稚園なのですが...働くとなった時にどうなのだろう?と不安でして。
    完全に決定したわけではないですが第一希望なので、よく考えたいと思います!

• 5月28日
かぴ

ご自身が課税か非課税かは、市役所の市民税課とかに聞くと教えてくれますよ。
幼稚園の保育料が、市民税のどの辺にあるかは、市役所の保育課とかに聞くと、一覧とかあってだいたいの保育料教えてくれます。

幼稚園は、夏休みとかも別途お金かかりますが、預かり保育で預かってくれますよ(^_^)

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!
    日曜日で市役所がおやすみなので質問させてもらいました!平日にそのように聞きに行ってみます!

• 5月28日