※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り出産と東京での出産で悩んでいます。里帰り出産では両親に赤ちゃんを見せられますが、無痛分娩が不安。東京では主人が立ち会えますが、計画無痛分娩には不安があります。

里帰り出産をするかしないか悩んでいます。
無痛分娩を希望していますが、計画無痛分娩と陣痛がきてからの無痛分娩とでも迷っており、決められなくなり悩みに悩んでいる状況です。
実家は大阪なのですが、現在は東京に住んでいます。皆様ならどちらを選択されますか?

里帰り出産
・主人は立ち会えないが両親に赤ちゃんを見せることができ、親孝行になる(転勤族のため、長期間赤ちゃんと両親が一緒に過ごせるのはこれが最初で最後になると思います)
・無痛分娩を希望しています。産婦人科で話を聞きましたが、自然分娩が主のようで、医師、看護師の無痛分娩の経験が少ないのでは?と不安です。陣痛がきてからの麻酔となるようです。

東京での出産
・計画無痛分娩のため主人が出産に立ち会える
・主人は勤務時間が長いため土日しか家事の協力は期待できない
・母が東京にきてくれ、産後二週間程助けてくれる
・無痛分娩に馴れた産婦人科があり、安心して出産できる。ただ、計画無痛分娩のため無理やり陣痛を起こすことに体への影響がでないか少し不安。

コメント

全てが一緒の条件で、とても共感します(>_<)私も転勤族で、今家族とはかなり離れていて、周りに知ってる人もいないのに無痛分娩は実家の方はやってなく、今通ってる病院で無痛分娩で産む予定です。😭💦
ただ計画分娩ということが引っかかって、、陣痛自然に来てから無痛にしてくれる病院もあるのに今の所は、計画分娩なので赤ちゃんに申し訳ないなー💦とか、それより早く出て来たら無痛ができないので実家に帰ればよかった😂💦ってなりそうで。。今の病院の先生は無痛分娩は東京は進んでいて計画では無い所が多いと言っていたので、東京まで産みに行く人もいると聞いたので、まるさん羨ましいなと思ったのですが、まるさんの所も計画分娩なんですね!😳

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    東京とはいってもほぼ埼玉よりの地域だからかもしれません(>_<)

せめて実家に1~2時間でいける距離ならこんなに迷わないのになと転勤族であることか悲しくなります。。。

まみさんは現在お住まいの場所での出産を決められたんですね!!せっかく現在でのお住まいでの出産を決められんであれば、無痛分娩したいですよね。。。

• 5月28日
mi-tan

私なら、東京での出産を選択します!
私は旦那に立ち会ってもらってすごく心強かったし、旦那も生まれる瞬間を見て感動してました!
父親になる意識が少しでも変わったかな?と思います👌
また、私も母が遠くに住んでおり退院後2週間だけ手伝いに来てくれてました。
退院する時は体もまだ完全ではなく、母が帰ったらやっていけない😭と泣いたときもありましたが(笑)
2週間である程度回復しました!
その後1週間くらいはご飯は買ったりしてました😊
しかも、自分の家に来てもらう方が荷物の移動もないし、家事再開したときも使い勝手が良かったです🙌

無理やり陣痛を起こすことですが、促進剤使うってことですかね?
促進剤は使わないに越したことは無いかもしれないですが、計画分娩なら仕方ないと思います!
私は陣痛始まってからもお産が進まなかったので結局促進剤使われました(笑)

長々とすいません💦

• はな

はな

コメントありがとうございます!

やっぱり旦那さんに立ち会ってもらいたいですよね!
    主人も私の好きに決めたらいいよ、と言ってくれているもののやはり本心では東京で出産してほしそうなんです。

確かにベビーベット等々の荷物を考えると荷物の異動がないほうが楽ですよね。

はい、促進剤を使うそうです!計画無痛分娩でなくても促進剤使うことありますよね(>_<)

• 5月28日
桃栗

私なら東京で出産を選択します。
旦那さまにもよるとは思いますが、退院直後の苦しみや喜びはなるべく多く共有した方が良いです!
計画無痛分娩にリスクがあるといっても、無痛分娩自体にそもそもリスクがありますし、なんなら自然分娩もリスクだらけなので気にしなくて良いと思います😗

• はな

はな

ありがとうございます!!

主人も立ち会いを希望しており、きっと立ち会いできたらすごーくすごーく喜ぶんだろうなと思います。

もし立ち会いできなくても、主人は子煩悩になることが想定できる性格で、かつこれからずっと赤ちゃんのそばにいられるけど、東京での出産となると、父に赤ちゃんをあまり見せれくなることが心残りなのですが、やはり主人を優先しますか?

• 5月28日
  • 桃栗

桃栗

立会いを喜んでされる旦那様素敵ですね✨

んー、私ならだからこそ夫婦で多くを共有したいです!特に初めての◯◯とかは夫婦の間で一生の思い出にもなるでしょうし😌

お父様と赤ちゃんが長期間過ごせるチャンスが無くなるとしても、全く会えないなら別ですがそうでなければご主人を優先しても良いと思います✨

• 5月28日
ぷにこ

私も東京での出産を選択します💡

お母さんが2週間きてくれるなんて、心強いですね😊

いつ陣痛くるかわからないので
計画の方が安心です🐤

私も計画無痛で産む予定です🙌
それに合わせて旦那にも休みをとってもらったり、準備できるので助かります。

やっぱり無痛分娩に慣れたところが安心ですよね!
出産自体、どんな方法でもリスクはあるので、とにかく自分が安心して分娩できるのが1番かなと思います❤