※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi3💓
お仕事

共働きで家事育児一人でこなし、収入が多い夫に不満。どう気持ち切り替える?

夫婦共働きで、家事育児すべて一人でこなさてれいる方いらっしゃいますか?
その上旦那さんより年収が多いかた(笑)
不満で爆発しそうです。
私が働かないと生活していけないから働いているのに、、家のこと何もしてくれず、朝もゆっくり起きて朝風呂まで優雅に済ませて行きます💦

どうやって気持ち切り替えてますか??

コメント

tomo060229

私も聞きたいです!年収はお互い同じくらいですが私が時短勤務をしているのでその分低いです。
旦那は毎日計ったかのように私達の風呂上がりに帰ってきます。風呂までに家事を全て終わらせていて風呂上がりはすぐに寝かしつけなのでかなり迷惑です。
それこそ昨日も「平日に働くだけでいいなんて羨ましい」と文句を言ったばかりです💦

• chibi3💓

chibi3💓

お気持ち分かります。
    私も時短にしようかと考えているところでした😞💨
    自分が出来ると言ったくせに、ギリギリの時間になって今日保育園のお迎え行ける?とか言ってきます。
    お客さんとのアポもキャンセルしてお迎え行きました💦
    旦那にもっと早く伝えろと言ったら「俺の営業とお前の営業は違うんだ。」とか意味わからないこと言い出します。。
    会食、会食で先週は私も息子も体調不良だったので、こんな時も帰ってこられないの?と言うと「じゃあ仕事やめろってこたね」と言い出しました。
    仕事に見合わない給料、そんな会社辞めて欲しいくらいですね(笑)どこもこんな歳からじゃ雇ってくれないと思いますけど…
    給料低くても公務員が羨ましい😢😢😢
    ホントに平日働くだけでいいですよね~!

• 5月28日
ゅっちゃん

本当に爆発しますよねσ(^_^;)

私も共働きしていて、年収は五分五分です(*^^*)
ただうちも家事と育児全て1人でこなしてます>_<

旦那的には子どもは見てると言いますが、結局子どもが私に声掛けしてくるので私がやることになり全て1人でこなし、私が休みでも旦那のお弁当作り、早番で4時に起きるのも当たり前みたいな感じで過ごされます>_<

私の実家は車で五分ですが産後の休養も兼ねて出産後は里帰りします(≧∇≦)

• chibi3💓

chibi3💓

ご回答ありがとうございます。
    旦那なりの見てる…って見てるに入らないんですよね~(笑)
    幸いうちの子はパパっ子なので助かってます。
    多分私自身が余裕なくて、ガミガミ怒ってるからだと反省してます😞💨
    当たり前に思わないで欲しいですよね。
    私も実家が近いので里帰り計画中です!!
    何せ毎日帰りが遅いので😢😢

• 5月28日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

本当その通りで、ママからしたら全然見てるにならないんですσ(^_^;)
    うちもパパが居ればパパ優先なんですが子どもも頭を使って、パパが聴いてくれないとママに助けを求めてくるんですσ(^_^;)

でもイライラしても仕方ないですよ私も多々怒ってますから(*^^*)
    なので今は旦那が仕事に行き次第子どもの準備して幼稚園へ送りながら実家へ直行して息抜きしてます(*^^*)

• 5月29日
あきあめ

すみません、回答ではないですが私も聞きたいです。
うちは、私はだいたい定時で上がれる職場なのですが、夫がレストランと結婚式場やってるところに勤めていて、土日は朝から終電終わっても帰ってこないし、平日も、23時に帰ってきたら早かったねって言います。
休みは取れる時と取れない時があって、何かあれば休みの途中でも出勤していきます。
平日一人で休みの時は、家事も少しはしてくれますが、2〜3週間に1回あるかなぁ?という感じです。

こんなんなんで、子供欲しくていま頑張ってますが、仕事辞めないとダメかなと考えてます。
手取りは主人の方がありますが、基本給は私の方がいいし、ボーナスだったら私の方が倍くらい多くもらってます。

でも、いま夫婦二人ですら家事大変と思ってるのに、子供まで産まれて仕事も両立できる気がしません。でも夫は家に子供と二人きりより外に出て人とつながりがあった方がいいんじゃないかとも言います。

今は、まだ夫婦二人だし、主人の仕事への想いや気持ちを聞くと、頑張ってほしいなと応援する気持ちもあって、転職する話も何度も話し合ってきましたが、主人の会社への愛情の深さにただただ驚くばかりで、私はそれを支えるために頑張ろうと切り替えています。

でも子供生まれて仕事私が辞めたら、お金はキツイし。。
でも、働いていても、今やってることだけじゃなくて子供のお世話や送り迎え、病気の時の対応も私一人でやるんだなと思うとキツイです。

不満を抱えながらも、家事育児をこなしていらっしゃるチビアキさん、尊敬します!!!

• chibi3💓

chibi3💓

そのお気持ちとても分かりますよ~!
    確かにサービス業だと特に帰宅は遅くなっちゃいますよね💦
    それはとても心配ですね。
    産まれたらなるようになるとは思いますが、、やはり想像以上に大変でした😢💦
    私はまだ実家が近くなのでマシかもしれません。。

• 5月28日
あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

ちょっと違いますが、参考に。
私は再婚し、旦那の給料の方が少ないです。
同棲当時は私が家事を全部してましたが、爆発しましたw
どうして同じ時間外で働いててちゃんと給料もらってるのに家事は10:0なんだ!と伝えて、男女関係なく仕事量が平等なら家事も平等に分担するべきだー!じゃないなら生活苦しくなっても私は仕事を辞める!!と伝えました。
旦那は最初は不満そうでしたが食事以外の家事をしてくれるようになりました。
うちは子供が大きいし旦那の子どもではないので子育てに関しては私がしてますが、絶対話し合いした方がいいですよ!

• chibi3💓

chibi3💓

おっしゃってること、最もです!
    そうですね、ちゃんと話し合いをする場をもうけたいと思います!!😊✨
    今日は日曜日でゆっくり休めたので気持ちも身体も楽になりました…。

• 5月28日
ひなまま1024

うちも収入は時短なので五分五分です。夫はマイペースに自分のことを済ませています。本当イライラしますよね。こっちは子供みながら自分のことやってるのにー!って。
ストレス発散は外食です。ファミレスですけど。
1日お昼はアンパンマンカレー食べさせてと言って預けたことあります。そんなときに限って3時間昼寝したらしいですけど大変さがわかると話してくれました。その後あまり変わらないですけどわかると言ってくれることに意味があると自分に言い聞かせてます。

収入私の方が多いです(^_^;)
上の子が5歳・真ん中の子が3歳までは核家族で生活してました。平日旦那は6時台に仕事出て帰るの遅かったら23時とか…
保育園送り迎え、ご飯、掃除、お風呂に寝かしつけ…全て私1人でやってましたよ!

私の方が稼いでるのに家事育児全て私がする事にイライラしてましたが、それぶん旦那の休みの日には子供無理やり押し付けエステや美容室、ショッピングに行って1人の時間を満喫してました。それでも平日の不満は日々たまりますけどね…

あおまいか

年収はセーブしてるので五分五分ですが、本気だしたら(笑)超えます。
私の場合は、最初から期待してないというか、結婚前から家事とかに向いてないのがわかってるのと、この人は絶対やらないだろうなぁと思ってたので当然だと思ってます。なので夜にこっちが洗濯してるのにソファで寝てても気にならないです。
週末も仕事と趣味でしょっちゅういないですしね…
その代わり、私が美容院行きたいとかライブ行きたいとか、季節ごとの遊びをしたいとか、、、そういうことは文句言われつつも付き合わせます。それで良しとしてます。
あ、でも上の子の復職後、2年くらいしたらお迎えしてくれるようになりました!行ける日は「今日行けるよ」って言ってくれます☆まぁ先に帰ってもなにもしてないけど、お迎えないだけでも楽です!

かな

一人でこなしているわけではないですが、私は元々キャリア志向で、旦那も私のそこが良くて結婚しました。

旦那さんはなぜやらないのですか?
私は家事、育児は完全に分担ですが、家事はとても手抜きです!

子供のごはんは作りますが、復帰してから平日は生協の弁当を大人用に頼んでいます。
洗い物は食洗機です。

なので、平日の家事は洗濯と2日に一回の掃除くらいです。
お風呂は3人で楽しく入るので、旦那も負担とは思ってないみたいです。

分担するのが一番ですが、できない場合は家事は手抜きして、育児はコミュニケーションタイムとして旦那さんも巻き込むのはいかがですか?

余裕があれば家事代行を頼むのもありかと。
お母さんがキリキリしているよりも、家事代行で余裕があった方が子供の情緒教育にはよいと思います。

うちの旦那はアメリカに長く住んでいて、日本のお母さんは家事を頑張りすぎていて子供と関わる時間が短い&心にゆとりがないと感じているようです。
なので、家事は手を抜いて、家族の時間をつくることに大賛成してくれます!

旦那様にもそういう方法を提案してみてはいかがでしょうか?

• かな

かな

あと、今多少お金がかかっても、浮いた時間で勉強したりキャリアアップできた方が将来は楽に生活できるようになると思っています!
    平日子供が寝てからやお休みに家でも仕事したり、勉強しています。

私は開き直っているので、一般的な主婦としてはかなりダメ主婦だと思いますが、社会人ママとしては仕事との両立をがんばれている方なのではないかなと思っています。
    どちらもは無理ですよね。

• 5月28日

勤務時間の関係で家事育児は私が平日は全部やっています😵
今は時短なので低いですが、フルタイムになれば年収越しますね(;´∀`)
不満がないと言えば嘘になりますが、でも仮に逆の立場になることを想像すると、まぁ仕方ないかなと自分を納得させてます😅
休日は家族でのんびり過ごせてますし、たまに子供見てるから出掛けておいで~と向こうから言ってくれるので、その言葉もらえるだけで満足です😂
むしろ一人で買い物行ったりだとそわそわしちゃうので家族で過ごすようにしてます(о´∀`о)