※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riisa
お出かけ

もうすぐで3ヶ月の娘を育ててます。私の祖父母が長崎県に住んでいて、も…

もうすぐで3ヶ月の娘を育ててます。
私の祖父母が長崎県に住んでいて、もう3年近く会いに行けず旦那と子供を連れて行きたいんですが、兵庫県~長崎県まで距離があるし1歳過ぎてから連れてかないと無理やろって旦那に反対されます💦
旦那の祖父母はもう亡くなってしまいましたが、娘を見てもらうことが出来たので良かったのですが、私の祖父母ももう歳だし体は元気だけど何かあってから長崎に行くとなったらすごく後悔すると思うから早く会わしてあげたいです…。

皆さんは遠出のお出かけ、旅行は何ヵ月頃から行きましたか?
私は6ヶ月たてば大丈夫やと思ってるんですが、早いでしょうか?

コメント

そふぉら

うちは3ヶ月で初旅行しましたよ。
一泊で車で4時間くらいの距離のところです。
6ヶ月くらいで、飛行機で2時間のところへ。などです。

• riisa

riisa

コメントありがとうございます‼
    6ヶ月で飛行機乗れるんですか‼知らなかったので参考になります‼

• 5月28日
  • そふぉら

そふぉら

小さいうちは飛行機も寝る時間に合わせて、飛行機の中で寝てるようにしたりしましたよ。

• 5月28日
  • riisa

riisa

小さいうちなら窓の外見てても楽しいってわかんないですし、寝てる間だと周りにも気を使わなくて良さそうですね🎵

• 5月28日
にんじん69

半年たてば全然大丈夫だと思いますよ〜
むしろ、泊まりで移動時間が長いのなら離乳食始まる前をオススメします!
1歳過ぎたら動きたがってじっとしてないので、ますます大変です((((;゚Д゚)))))))

• riisa

riisa

1歳過ぎてからだと長時間イスにじっと座るのは無理ですよね💦離乳食始める前だと寝てる時間も長いし連れて行きやすいかもしれませんね💦

• 5月28日
  • にんじん69

にんじん69

ホントそうです!
    1歳2ヶ月の時に新幹線で2時間弱の移動しましたが、疲れました(^_^;)
    抱っこも重いしぐずっても卒乳してたのでおっぱいも使えずでしたので…

• 5月28日
  • riisa

riisa

移動時間が7時間ぐらいかかるから、卒乳した後に連れて行くのは無理ですね( ̄▽ ̄;)
    旦那を説得させて出来るだけ早く連れてくように言ってみます💦

• 5月28日
  • にんじん69

にんじん69

7時間ですかー!移動で1日使う感じですね💦
    1歳過ぎたら朝寝昼寝のタイミングも決まってくるので、余計に難しくなると思います。
    抱っこ紐でくーすか寝てくれる時が一番ラクに移動出来ると思います‼︎
    旦那さんの説得頑張ってください‼︎

• 5月28日
  • riisa

riisa

そうなんです😢長崎県の端の方に住んでるので、移動距離が長いんです💦
    寝てる時間が長ければ周りにも気を使わなくて良さそうやし、動き回ることもないし今のうちですね‼
    旦那の説得頑張ります‼ありがとうございます🎵

• 5月28日
Yuri

交通手段や時間はどのくらいですか?
私の子も来月末、三ヶ月で旦那の実家に
連れて行くため飛行機デビューをさせます♡

参考になるかは分からないですが
私の弟は1ヶ月ほどで飛行機デビューしてます。
移動した日は実家でゆっくり
休ませるという風な感じにしたら
大丈夫だと思うんですけどね…。
早く会ってもらいたいですもんね♡

• riisa

riisa

新幹線を使う予定なんですが、新幹線で約3時間でそれから電車に乗り換えて4時間ぐらいですね💦飛行機だと2時間でその後バスで2時間半ぐらいかかります💦移動距離も時間もかかるので子供に負担かかるかなとは思うけど、ゆっくり家で休ませてもらえば大丈夫ですよね(>_<)

• 5月28日
キャベツくん

私はまだ遠出はしたこと無いのですが、実家などが遠方の友達は3、4ヶ月頃から帰ってる人もいますよ!この前のゴールデンウィーク、友達は6ヶ月の子を連れて愛知県から山口県まで途中大阪で1泊して休みながら車で帰ってました。

• riisa

riisa

他の方のコメント見てたら遠出させてる方が多いの見て安心しました‼休ませながら移動すれば問題なさそうですね✨

• 5月28日
ママリ

その距離なら3ヵ月でも連れて行きます!
移動は新幹線とかかな😣
個人的意見ですが離乳食始まる前の方がお出かけしやすかった気がします😑泊まりなら尚更😅

• riisa

riisa

移動は新幹線で行く予定です(^^)
    離乳食始まったら荷物も増えるし今ならまだ寝てることの方が多いし連れて行きやすいかもしれないですね💦

• 5月28日
ミミリン

神戸空港から、長崎空港までスカイマークが飛んでるので、新幹線より楽かな?と思います。( =^ω^)
新幹線だと、ぐずった時に長時間だと、周りの人にも気を使うので、、、
だいたい1時間にくらいです。

• riisa

riisa

飛行機の方が早いですよね‼長時間だと子供も疲れてぐずりますよね💦

• 5月28日
  • ミミリン

ミミリン

飛行機が早いですね。授乳室とかもきれいでしたょ(*^^*)
    長時間だと、ぐずぐず
    すると思いますね😭
    でも、赤ちゃんのうちが行きやすいと思いますし、せっかくだから、会わせてやりたいですよね❤

• 5月28日
  • riisa

riisa

新幹線だと授乳室で授乳してる間、電車の乗り換え時間とか気になってしまいそうですね💦
    飛行機だと空港行くまでに授乳すれば寝てくれるので、飛行機で行こうかな?( *´艸`)

• 5月28日
  • ミミリン

ミミリン

そうですね。検討してみて下さい🎵
    レンタカーもじゃらんとかで予約していたら、空港までお迎えに来てくれますょ(*^^*) 参考までに✨

• 5月28日
えいママ

私も兵庫県に住んでいて、長崎市に主人の祖母と叔母が住んでいるので、生後半年のときに連れて行きました。
また来月も連れて行きます♪
伊丹空港からだとJALが出ているので、子どものサポートも行き届いていて安心でした。
きっと1歳すぎてからより、生後半年くらいのほうが、大人しくしてくれて楽だと思います!
私は離乳食が始まる前だったので、準備も楽でした😊

• riisa

riisa

離乳食始める前に行った方が荷物も少なくて済むし寝てる時間も長いから連れて行きやすいですよね( ´∀`)

• 5月28日
ユキmama

私は3ヶ月で兵庫から愛知まで車行きましたよー!友人は、1ヶ月で福岡から千葉まで飛行機で里帰りから戻ってましたよー!

• riisa

riisa

車だと途中休憩しながら行けるから良いですよね( ´∀`)
    福岡~千葉までは遠いですね💦

• 5月29日
ぎっちゅ

兵庫住みで実家が長崎です!

何度も帰省してますが神戸~北九州のフェリーで個室(和室など)とるのもオススメです♪

車なので荷物持って行き放題なのと、帰省時に車があると便利なので選択肢にいれてみてください(^^)/

今年の夏も帰省する予定でその頃下の子は半年ですが、フェリーの予定です
里帰り出産から戻る産後1カ月でも使いましたよ!

• riisa

riisa

フェリーで行けるのは知らなかったです💦個室だったら周りも気にせず子供もゆっくり出来て良いですね🎵
    フェリーで行くの候補に入れます‼笑

• 5月29日
うなぎ

関西に住んでます。
実家が長崎なので里帰り出産し生後2ヶ月で飛行機に乗って帰って着ました。
4ヶ月では義理の実家で法事があり車で片道6時間の距離を休憩しながら移動もしました。
5ヶ月では新幹線片道3時間も乗せました。
どの移動もぐっすり眠っており大人しかったです。
むしろ半年過ぎたいまの方が声も大きくなりすごく動くので騒がしいです。(^^;)

• riisa

riisa

5ヶ月ぐらいまでだと寝てる時間も長いし連れて行きやすいですよね💦
    旦那の仕事の都合上行けても秋以降で、その時には娘は半年過ぎてるから覚悟して行きます(ーー;)

• 5月30日