※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

夜泣きが増えた原因は添い乳かもしれません。同じ経験をした方いますか?

久々の夜泣き(´・ω・`)夜鳴きって添い乳関係ありますか?(꒦ິ⌑꒦ີ)
普段は夜ご飯の後に最後のおっぱい飲ませて、寝るときはトントンで寝てます。朝までぐっすりです。
でも昨日は夜ご飯の後すぐ寝てしまったのでわたしが寝る前におっぱい飲ませなきゃ!と思って、起こして添い乳しました。そのせいか夜中起きる、起きる(꒦ິ⌑꒦ີ)夜中のおっぱいはあげていません。
やはり添い乳がいけなかったのでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

さゃぼ

友だちがそんな状態です💦
話によると(^◇^;)今までしてなかった添い乳をするようになって、ママと触れ合える温かみからか、添い乳してーーーって泣くって言ってました…

きこたま

同じ状況とは違いますが、私もmiiiさんと同じで夕食後おっぱい飲んで寝る時は添い寝で寝かせてます。朝方泣くので授乳していますが😅
先日乳腺炎になり、おっぱい飲んでもらいたかったので、寝かしつけてから0時前後でいつもならあげない授乳をしました。その日以降0時前後で泣くことが続きあげていましたが、乳腺炎も大分落ち着いてきたので泣いてもあげなくして今日で3日経ちましたが、泣いても早く寝るようになったり泣かなくなったりするようになりました😌

夜泣きは、お母さんが近くにいるか確認でだったり、寝ぼけだったりで泣くって聞いたことがあります。
泣かれて、泣き止まさなきゃって思ってすぐに対応してしまいますが、少し様子を見ると寝てくれることもあります。見守るって難しいけれど、いつもより関わりに行く時間を遅くするだけでも違いますよ。

今夜は泣かないといいですね⭐️
今夜いつもと同じ夕食後の授乳で泣かなかったら、いつもと違うリズムだったから泣いたんだなって判明しますね😊

って質問の答えになってなくて書き込みしちゃいました。すみません。

。

添い乳は、起きる間隔も短いともききました😭

あちゃ

9ヵ月ともなるとご飯も3食だと思いますし、
本人がおっぱい飲まなくてもすんなり寝てくれるとかなら
無理矢理起こしておっぱいあげなくても大丈夫なのではないでしょうか!?

添い乳の癖もつくと添い乳しないと寝てくれなくなりますよ〜(>_<)

うちの2人目も、超寝てくれた1人目と違い、超寝てくれない子で…
こっちが寝る暇もないしで添い乳し始めたらもう添い乳じゃないと寝なくなり…
一時期そうでやめるの大変でしたが、なんとか…1歳2ヵ月で卒乳出来ましたが。。

姪っ子は2歳7ヵ月になりますが、未だに添い乳しないと寝れません。
夜だけではなくお昼寝も添い乳しないとグズって寝ません(°_°)

添い乳はおっぱいを飲むと言うより最初少し飲んであとはほとんどがおしゃぶり状態なので
慣れてしまうとおっぱいが離れただけで泣いてしまったり…って言うのも聞いた事あります。

敏感な子もいますし、少し違う事にあれ?ってなっちゃったとか、中途半端に起きちゃったから寝れなくて〜とかなっちゃったんですかね(>_<)

miki

回答ありがとうございます^^その後はいつも通り寝てくれました。やはり添い乳が原因?たった一日だけでも、良くないんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)もう一生しません(笑)
そしてもう夜無理やり起こして授乳する必要は無いんですね!今度同じようなことがあったら、夜中起きたときに白湯を飲ませるようにしてみます^^
ありがとうございました!