※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

搾乳と圧抜きの違いについて教えてください。外出時の授乳に悩んでいます。搾乳器を持ち歩いて授乳室で搾乳してもいいでしょうか。

圧抜きって搾乳とやり方違いますか?
とっておかない・とっておくとか、ぱんぱんに張った母乳を出す量・搾る時間の違いだけですか?



元々飲みムラが出てます。
家でも、3分くらいで乳首離してぷいとあっち向いてあらぬ方向を凝視し始めてしまい、無理に顔を戻すと泣いて怒られます。
便尿・体重は順調なぽよぽよちゃんです。

頻繁ではないですが、吐いてしまってでも飲んで欲しいくらいガチゴチに張ります…。
しかも健診では、乳首の腺が細くてすぐ口のなか一杯に母乳で満たされなくて飲む気が萎えちゃうのかな、と助産師さんに言われ、びっくり&ショックでした。
ガチゴチに張るのは母乳過多だと思うし、飲みながらコポコポ&むせたりするので十分出てるのにって思います。

やはり外出すると、少しでもゆったり飲んでくれるよう授乳室に行っても、家のとき以上に飲んでくれません。
お昼・午後の授乳から胸がパンパンで頭まで重苦しい感じです。

頻繁じゃない、特に外出したとき、熱出るわけでもない、しかも高い遠いので母乳外来は気が引けます。
でも悩んでしんどいです(T_T)
再来月には夫が子供みててくれて、友達の結婚式に行くのに、おっぱいのことばかりが心配です。



もし搾乳器持ち歩くようにしたら、授乳室で搾乳してその場で捨てるのってアリですか、変ですか?
それとも圧抜き?だけにすべきでしょうか。

ご意見、宜しくお願いします。

コメント

うしねこちゃん

搾乳機で搾乳して捨てるのもアリだと思います^_^
私も、搾乳機活用していますが今のところガチガチに張ることないですしいっぱいでます(`・ω・´)
完母ですが、上手に搾乳のお乳とおっばいのお乳飲んでくれてます^_^

  • すみれ

    すみれ

    ありがとうございます。
    搾乳しすぎると、さらに母乳作られすぎて張るからあまりやらないように、と助産師さんに言われたのですが、まぶさんはさらに張ったりはないのでしょうか。
    作られすぎないように、搾乳ではなく圧抜きのほうがと思い付いたのですが、調べてもいまいち違いが分からなかったので、もし圧抜きもしたことあれば教えてくださいm(__)m

    搾乳した母乳を冷蔵とかされて、乳頭混乱もなく上手く飲んでくれてるのでしょうか。うらやましいです(。>д<)

    • 5月28日
うしねこちゃん

今は夜に何時間もあげない時に少しは張りますが、日中は子どもがお乳加えれば出てくるって感じです^_^

搾乳を過度にしなければ作られすぎることもないかと思いますよ\( ˆoˆ )/

すみません、圧抜きはわからないです(><)

お腹がすっごく空いてる時は哺乳瓶のお乳吸い付きますが、最近はたまにいやだぁ〜って残します(笑)
残すくせにおっぱいのお乳は飲みます(笑)

乳頭混乱があってもお腹空いたらイヤでも飲みそうですけどね(`・ω・´)人が相手だとなかなか難しいですよね〜(^-^;

  • すみれ

    すみれ

    ご丁寧にどうもありがとうございます!
    過度じゃなければってさじ加減が難しいです(。>д<)
    おっぱい大好きないい子ちゃんなんですね♪
    確かに、赤ちゃんも一人の人間ですもんね、人の相手だと割りきって、子供に合わせていこうと思います。
    ありがとうございました!!

    • 5月28日