※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ。
家族・旦那

愚痴です。共感してくれる方がいたら嬉しいです(›´ω`‹ )ざっくりな話、…

愚痴です。
共感してくれる方がいたら嬉しいです(›´ω`‹ )

ざっくりな話、義母が本当に嫌いです。
同居で1階、2階で住み分けをしています。

・ゴネれば義父も息子たちも面倒で言うことを聞いてしまっていたので家では女王気分な義母

・遊びすぎて単位が足りず4年大学を4年生で退学したのに義理弟にあますぎて話が理解できない。

・まず結婚してから↑の話を一緒に暮らす私に説明もなく内緒にしていて、仕事決めてすぐでてくから〜から3年がすぎた。

・義理弟が夜勤になったからと娘の風呂の時間を変更しろ。

・犬のしつけが出来てないのは飼い主の責任なのに、子どもも動くようになったらバタバタするんだからおたがいさまでしょ?と娘は犬と同等?

・その日その時の気分で機嫌がころころかわり、やるからいいよっと言われてお願いしたことも数十分後たつのやってくれてもいいんじゃん?と怒りに。

・機嫌によって挨拶しても無視&無理な要望。

これら以外にもたくさんありますが、こんなことがずーっと続きついにゴールデンウィークに実家から帰宅後3年間のモヤモヤとストレスでキレてしまいました。

些細なことからですが、私が娘を連れて実家にいる間に暑いから義母、義父、義弟がシャワーでお風呂に入るからあんたたちでやってねと旦那に伝えたらしく、あとから私の実家に来た旦那が私の実家で説明しても仕方ないので家に帰ってきました。
車の長旅で娘は疲れたようなのでお風呂の時間も近かったしすこしでも寝られるように抱っこしていたのですが、お風呂を洗うとか、お湯入れるののセットとかで旦那が義母に聞きに行ったら何度も説明するの面倒だし私もいた方が良いからと下から大きな声で呼ばれました。
旦那には「帰ってきて娘が疲れてるしすこしでも寝かせてあげたいからいま行けないよ」っていってもらえる?と言ってあったのでそれを伝えてもらったら思うようにならなかったのが相当不満だったようで2階に上がってきて、「息子(旦那)使ってコソコソするのやめてくれる!?」「どうせお風呂で起こすんだから寝てたって起こせばいいでしょ!?」と。

その声で娘もびっくりして起きてしまい、なんでそうやって息子つかうかなぁ?だの、はっきりいってくんないかなぁ?だの。。。

言える時は私は自分でいいにも言ったりしてるし、旦那が帰ってきたときや2階にいる旦那を呼びつけて私は呼ばず遠回しに伝えてきてコソコソしてるのは義母。

積み重ねもあり、娘を気にしてくれることもない事に我慢できなくなり旦那に許可を取り実家にまた帰ってきてしまいました。

私はこれも我慢するべきだったのでしょうか。
旦那は私のことを気にしてくれていて救いですが、もう帰りたくないしどうするべきなのかわかりません。

とても解り辛く長文になってしまい申し訳ございません。

コメント

★ゆい★

義母が面倒な人ですね…😥同居は、止められないのでしょうか?

• ねぎ。

ねぎ。

いま別居にできないか旦那と相談中です(›´ω`‹ )
    旦那と義父とでローンを組んで建てた家なので支払いとかもあり簡単にでて行けず。
    でも家にいると私や娘が八つ当たりされるので旦那もこまっているみたいです。

• 5月28日
  • ★ゆい★

★ゆい★

そういう事だったのですね…それでは、なかなか難しいですね。
    友達も、同居してて、義母が難しい人で、息子さんが居る場で毎週、家族会議をやってて…その頃は、
    息子さんが頭を自分でぶつけたりする行為をしたりしてて…

で、色々あって、友達の実家で過ごす事になったら、息子さんは、同居の時は、ご飯もあまり食べなかったのも食べるようになり、頭をぶつけたりしなくなったり✨

やはり、あんま雰囲気の良くない場所だと、お子さんにもストレスを与えてしまうので、
    なるべく、同居をやめるほうがいいと思います(*_*)それはそれで、大変かもしれないですが…😥

• 5月29日
  • ねぎ。

ねぎ。

子どもにストレスはかけたくないので家を出られるようになんとか話を進めて行けたらとおもいます。
    義弟は友達好きなだけ呼ぶのに、私達は呼ぶと時間とかうるさいとかチクチクいわれて、家の中では気が抜けないでいるのでこんな風じゃ良くないなと思っています😓

• 5月29日
  • ★ゆい★

★ゆい★

義理の弟も面倒なタイプなのですね…悩みが多すぎますね⤵
    他人に文句を言う人ほど、自分が見えてないですからね🌀
    あんたは、どうなんだいっ❗って言いたくなりますね…😥

ねぎ。さんもストレスで、病んだりしないように、少しでも息抜きをできるようにしてみてください✨

• 5月31日

私も同じこと義母に言われたことありますよ!
息子(旦那)使ってでしか話できひんのか!って(笑)
もう義母とは絶縁ですし全く接してませんが、お前も義父(旦那の父親)を使って赤ちゃんが順調かどうかをお伺いしてきます。お前もな!と心の中で思いながら、義母は他人。他人に何言われても平気。と保っています!

同居はやはりストレスですよね…
旦那様に正直にあなたの母親とはやっていけないことを伝えてみては如何ですか?
私は同居の話が出た時点で貴方の母親とは生活できない理由を1から説明して同居は免れました…
大変かと思いますが、頑張ってください!

• ねぎ。

ねぎ。

最初は他人だし慣れるには時間がかかるとか言っていましたが、今はあちらのわがままもあるので本当になんともできません。
    旦那は協力的で話も聞いてくれるのですが、家を旦那と義父でローンを組んで建てたのでそれも踏まえて相談中です。

• 5月28日