※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
家族・旦那

旦那と久しぶりに大きいケンカしました。初めて家を出ていきました。も…

旦那と久しぶりに大きいケンカしました。初めて家を出ていきました。

もうすぐ仕事復帰するのですが、家事や育児への理解が足りないように感じ、復帰前に一度しっかり話し合おうと思いました。

ですが、感情論になりケンカになってしまいました。

母親は24時間ずっと母親で責任があり、妻としても気を張って家事をやってます。産後も寝不足の中でも、料理や家事は手を抜いてはいないつもりです…なんなら仕事してたときより家にいる分頑張っています。

それに比べて父親(うちの旦那だけかもしれませんが…)ってなんだろう。と思ってしまいます。
子供の機嫌が良いときだけ可愛がって、面倒な時はみない。うんちの時はオムツは替えない…
家事(お皿洗い)は、私が怒ったときのみやる、二日も続きません。
飲み会(仕事関連も多いし、友人ともあります)も許してきました。私自身も元々お酒が好きだったので、なるべく許してきました。(もちろん自分は行ってません)
おこづかいは決まった額はなく、かなり自由です。
要は、子供が産まれてからも彼の生活は以前とあまり変わらず、自由だと思います。

仕事は多忙で、とても頑張ってくれているので尊敬してますし、支えていきたいとは思っています。
けど休みの日は、自分の用事を優先することが多く、子供の相手をせずに携帯ゲームをやったり、朝も起きずゴロゴロばかりしている姿をみるとこのままでは仕事復帰してから、さらに不満になると思いました。
育児休暇中は、子供を可愛がってさえくれればいい方…と思い耐えれた部分もありましたが、
仕事復帰後はそう思える自信がありません。

そして、話し合いをしたのですが、
反省したから 、分かったから というだけで、話を終わりにしようとして 今までもそこで終わってしまって解決してこなかったので、ちゃんと話し合いたいと思い 続けましたが、
話しが長い!と言われました。

子供が産まれてから一年。ずっと言い続けてきたことを全く理解してくれていなくて、今日の話しあいが長いって どういうこと?!!
私は一年も待ったんですけど!と思って 感情の線が切れました。
そのあとは泣きじゃくって思っていることをぶつけました。

多くのことは望んでいるつもりはありません。
私が求めていることは、子供の事を第一優先にしてほしい、食べたお皿は流しに持っていってほしい、たまには気づいて食事の前に机を拭いてほしい、一度くらいお風呂掃除してほしい、、、ささいなことだと思います…
家事も育児ももう少し 当事者意識を持ってほしいだけなんです。

私がやるのが当たり前、なのではなく
自分も父親なのだから、当事者意識を少しは持ってほしいんです。

共働きのママさん、どんな毎日を過ごされてますか?
または割りきって?ますか。
完璧な旦那様は諦めてますが、それでも私が高望みなのでしょうか。。
よく、わからなくなってきました…

旦那は自由人ですが、楽観的、温和、怒鳴ったり、束縛等はなく、基本優しく、ユーモアもあり一緒に居て楽しいです。ただ相手の感情を推し測るのがとても苦手です。
私が欲張りなのでしょうか…
私が求めなければ、夫婦仲はとても上手くいくと思います…我慢すべきでしょうか…(;´ω`)

コメント

ぷーやん

男の人って変わらないんですよね…

環境がかわっても今まで通りでいけると思ってる…

脳みそが男女でちがうから本当に難しい…

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます❗確かにそうですよね。
    なんか母親と父親、妻と夫で、根本的にベクトルがずれてる気がします…(;´ω`)
    大きい子供がいるみたいです、、

• 5月28日
とむ

大変でしたね〜(;_;)💦大丈夫ですか(;_;)?

私も同じような感じで、この5月から新しい仕事を始めたところです!
うちの主人も、私が仕事を始める前までは、ちょこママさんのご主人さんと同じようでした。二人目なので少し余裕があるのか、一人目よりは少し協力的(自分から子どもをちょっと構う、一人だけだったらお風呂に入れてくれる、等その程度ですが😅)にはなりましたが、家事育児ほぼノータッチ!このままでは私は死んでしまうのではないかと思いましたが、いざ私が仕事を始めると、少し家事にも協力的になりましたよ!もちろん私が「〇〇してくれるかな?お願い出来る?」と言ってからですが…!やってくれないより数倍良い!と思ってお願いしてます🙄笑

私の主人は営業マンで、仕事で全力を出し尽くしてくるタイプです。完全オフは数える程で、家では本当にスイッチが入らないようです😅今でも土日は部屋にこもってゲームやPCをして出てこないことも多々ありますが、たま〜〜に上の子と公園に行ってくれたりするようになりました!何もしない状態と比べたら、何たる進歩!!!と思い込んで、喜びに変えています!笑
じゃなきゃ、本当やってられないですよね!こちらが下から出ているように思わせて、実は掌で転がす…的な感じです!笑
もちろん上手くいかないこともあります😢でも、今この瞬間の子どもと一番触れ合って関わっていけるなんて、とんでもない特権だと思いませんか?もう二度とやってこない時間、存分に楽しまなくちゃ!と二人目にして感じている今日この頃です😊💓子どもが大人になったらまた自分の時間を作ろうと夢見ていますが、大きくなった子どもたちと一番仲良くいられたらどんなにしあわせか…と想像することもあります!笑

多分、私が思っていることを汲んで欲しい、と思うのは男性には酷なことであって…「〇〇お願いしてもいいかな?」とお願いする、頼りにしている感じでいってみてはどうでしょう???
今日、私が主人に対して「疲れてたら手伝ってくれなくてもいいから、毎日休みなく家事や育児をやっている私を褒めて!ありがとうって口に出して言って〜!」と言いました!笑
これを言ってもらえるだけで、大分違うのは私だけでしょうか…😳💓

頑張っているお陰で(?)長女は、私のことが一番大好きだと毎日言ってくれます!それだけで生きていけます!!!

我慢はしすぎてはいけませんよ!!!ですが息抜きは必要ですね💦何かありますかね…私は隠れてスタバに寄ったり(すみません生活はカツカツです)、スイーツ買い込んだりする時があります😳
大変ですが、お互いに頑張りましょうね〜😭❣️長々と失礼しました🙇

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます!
    とても前向きな意見で、元気が出てきました!ありがとうございます😢✨
    本当に特権ですよね💕
    子育ては、毎日可愛い&成長の感動の連続です😄✨
    旦那は子供は本当に可愛いようで、平日激務の旦那へ私が逐一 娘の成長を写メや動画で送りまくっているので、旦那はこんなにマメに成長をみれて、しかも自由に生活しててずるいなぁ と、思っていましたが 生でみてる私のほうがいいに決まってますね(笑)
    やはり、娘もママっ子です!👍なるべくパパっ子になってほしい…とおもって工夫してましたが、本人が休日努力しないんじゃダメですよね(^o^;)

とむさんは、すごく前向きですね✨
    私も褒めてもらえるだけで、頑張れるタイプです。単純です笑
    ほんの、すこしの労いと思いやりなんですよね、欲しいのは。
    わたしも とむさんの、ように伝え方や心の構えかた?を変えてみようと思います!✨✨

そして、息抜きもしっかりやります!👍笑

• 5月28日
  • とむ

とむ

色々問題を繰り返すことで、ママ(私)が笑っていれば家庭は大抵上手くいくと学んだのです…😭✨笑
    少しでもちょこママさんが元気になれたのなら良かったです😊❣️ママって本当、すごいですよね👍!

やはり、褒めて〜!と頼むのが一番楽ですかね😳?あとはご主人さんが少しでも手伝ってくれたら、此処ぞとばかりに褒めるとか!上手い下手は関係なく!笑

グッドアンサーありがとうございます🙇💓良い息抜き方があったら教えてください👍✨笑

• 5月28日
share

お気持ちお察しします。

うちの旦那も一切なにもしません。子供のことだけは面倒みてくれますが、お皿だけ下げてくれますが、共働き6年。子供産んで7年。もう諦めてます。

休みの日くらいは、というのが旦那の口癖。でも子供の面倒見てくれるだけでと思ってます。

求めてしてもらえないときは本当腹立つので諦めたほうが楽です。ただいくつも求めるよりもお風呂洗いだけとお願いしてみてはどうでしょうか?

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます😢
    共感して頂けてすごく救われました✨
    ママはお休みないのに…って思ってしまって。
    でも確かに諦めてしまった方が楽ですよね…悔しい気もしますが…

保育園の送りはできるときはしてくれるそうなので(繁忙期以外)それはとても感謝してます
    腹が立ちすぎて書き込むの忘れてました💧

週末だけでもお風呂掃除してもらえたからかなり助かります…提案してみます!

• 5月28日
  • share

share

保育園の送り迎えしてもらえるだけでもかなり助かりますよ☺

うちは雪の日でも私がベビーカーで行ってました!笑

ちょこママさんもきっと家事と育児と仕事すべて出来るかという不安から色々今までのことが爆発したのかもですね☺

ご自身も手抜きできるところはして、きっと時間のサイクルが上手くいくようになると、心の余裕が生まれると思います★

お互いがんばりましょね❗⭐

• 5月28日
  • ちょこママ

ちょこママ

送りはかなり助かります。
    ただ忙しい人なのであまり期待はできませんが(^o^;)

雪の日も…本当にお疲れ様です😢

そうなんです!
    不安なんですよね。一年ぶりに復帰するのも本当に不安で。そういう気持ちも受け止めて欲しかったんだと思います、、、

頑張ります、本当にありがとうございます!✨✨

• 5月28日
(=^^=)

私のところも今まさに同じです!
なにもしません。本当に食器くらい片付けてほしいです。子供にも、たまに構うだけで
育児は参加しません。
仕事に休みがないこと、大変なことは
分かっているのであまり言わず我慢していますが。
お金に余裕あるわけではなく、
私も少なからず仕事しているので本当にストレス溜まります。
欲張りじゃないと思いますよ!
このまま仕事復帰したらもっと不満が募ると思います!
ずっと我慢ってほんとしんどいですよね、、

• ちょこママ

ちょこママ

仕事復帰したら、絶対ストレス溜まりますよね💦
    子供は可愛がってくれるのですが、持続性がないというか…
    ずっとはみてられないって感じで…😢それは求めてはいけないのかもしれないけど母親の愛とは違うというか…ほんと都合いいなぁって感じてしまって💧

仕事忙しいのは分かっているので、ほんの少し思いやりがあればもう少し違うのになぁ…って思ってしまいますよね…💦

• 5月28日
☆

うちは共働きですがやってくれないですよ!お皿すら下げないので私が子供寝かしつけた後で家事やってます。私自身疲れて寝落ちしてしまうので深夜になることがほとんどです。残念ですが長年の習慣を変えるのは本当に難しいです>_<
土日ももちろん起きないし、むしろもうちょっと寝かせといてくれたら後で代わるのにとかめっちゃ虫のいいこと言ってきます。泣くと私にパスのくせに!
本当イライラするから期待するの止めました(*^^*)

• ちょこママ

ちょこママ

やはり期待しないことが一番楽ですよね😢
    うちも虫がいいことめっちゃ言います。笑

女って、、母親ってすごいですよね。
    ほんと頑張ってる世の中のママってすごいなぁって思います!😂母は強し、って実感します!

• 5月28日
y

4月から復職をしています。旦那の帰りは深夜か朝の為、家事と育児を1人でやっています。両家実家は遠方の為頼れません。旦那の休みは不定期で家族揃う日がありません。今月はGWの最終日、1日だけ合いましたが旦那と子供が体調を崩し看病で終わりました。欲を言えばたくさん出てきますが、なんだかんだ私が全てをやるというスタイルに落ち着いています。休みが合えばそれなりに協力をしてもらいますが、正直期待はしていません。やってくれたらラッキーくらいに思っています。ストレスもよくないですし、夫婦2人が納得するスタイルが見つかるといいですね。

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます😂
    aaaymamさん、一人ですごく頑張ってみえますね😢✨✨
    素晴らしいです…
    やってくれたら、ラッキーって気持ちで居れたほうが気持ちが楽ですね
    旦那にとっては今のスタイルが楽だし、一番幸せだと思います笑
    私がどこまで納得できるかですよね。。
    もう少し考えてみます、ありがとうございます!

• 5月28日
t

私の主人も一度大喧嘩してから少しは子供の事を考えて行動するようになりましたが、やはり半年程経つと以前の様に元通りです。
結局男の人って根本は変わらないんだなーと思ってます。
仕事の時間以外は基本寝てるだけで特になーんにもしてないのにお金が足らないから働けとまで言われています(笑)さすがに色々突っ込みたくなりましたが、もう諦めて今から保活して就活です。
私は主人共々私の実家に住んでいるので、料理は母がしてくれますし、私がお風呂に入ってる間は母が子供を見てくれたりしています。
正直主人の出番はこれといってないので諦め?というか割り切りというか、まぁ別にいなくてもどうにかなるしって思える部分が大きいです。
ご実家に頼らずご自身で生活なされてる方、ちょこママさんのように頑張られてる方を尊敬します(´;Д;`)

• ちょこママ

ちょこママ

働けって…💧なんか腹立ちますね
    半年でもと通りなんですね。
    うちは二日と持たず…
    今回はさすがに泣きわめいたのでいつもよりは効果でるかもしれません…三日くらい?笑

そんなことないですよー💦💦
    週末は義実家へよく行くので、助けてもらってます。
    孫フィーバーですごくよくしてもらえますが、私はやはり気を使う部分もあります…
    旦那は実家へいくとますます何もやりません。義理の父母がなんでもやってしまうので、それが当たり前って感じなんだと思います。
    育ってきた環境もあって、なかなか変えるのは難しそうです…

• 5月28日
もんしろ

仕事復帰後の家事分担。私も先日、それについて主人にブチギレしました。

主人は休日、私が変わらず朝早く起き、掃除機かけたり、子供の世話や洗濯物を回して干している中、9時くらいに起きて、携帯でゲームやマンガを読んでます。これから買い物や昼ごはん作りや、他の所の掃除もやる事たくさんなのに、気づいてくれなくてついに爆発しました(´°ω°)

ブチギレた日は、多少やってくれましたが、もう元通りです(笑)自分から気づいては、無理なのかなぁと思いました。でも幸い、言えばやってくれる人なので、やって欲しいことはどんどん言おうと思います!

自分が頑張ればいいは、たぶん無理しちゃうと思いますよ。これから復帰するんですし😭ご主人に動いてもらうよう、頼んだ方がいいのかなと思います。

• ちょこママ

ちょこママ

毎日お疲れ様ですー( ;∀;)
    ほんとそれです!
    なんで気づかないかな⁉って思ってしまいますよね。
    こんなにこっちは忙しそうにしてるのに、なぜ二度寝&ぼーっとしれてるんだろうか(゜.゜)と思います…

やはりすぐ元通りなんですね…

うちはお願いしても、とりかかるのが本当に遅くて(しかもクオリティーも低い…)待てなくて…私ももう少し気長に構えていなとダメですね…💧

また爆発しないよう対策を練ります、ありがとうございます😢

• 5月28日
まよにこ

こんばんは。
毎日、家事に育児にお疲れ様です。
私も全く同じ悩みを持っていました。
結婚して、子どもが産まれて、こっちは生活が180度変わったのに、旦那は基本何も変わらない。
不公平!!って何度も^^;
結婚って女が不利になる様になってるんですよね。

旦那さんの育った環境も大きく関係しますよね。
ウチは優しい?過保護?な義母のおかげで、結婚するまで家事炊事なんて全くした事ない旦那なので、もーホントにイライラでした。旦那さんはどうですか?

イライラを溜めこんで爆発した時に話し合うと必ず感情的になってしまうので、旦那への伝え方を模索中です。

我慢せず理解してもらうまで時間はかかるでしょうけど、絶対言うべきです!
家事は女がやるものって決まってないですし。

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます😢✨
    ほんと、不公平!って事多々あります…旦那は変わらない生活+可愛い子供、良いことづくめじゃんって感じです(;´ω`)

まさにそうなんです!!
    お義母さんが、なんでもやってまう人で、旦那も実家では何にもやりません。お客様状態です…我が家ではありえません💧
    少し旦那がお皿を少し運ぼうとのなら、『ちょこちゃんのおかげでこんなことやるようになって~』と感心され、本当にレベルが低いです…💦
    私はたぶん、旦那に家事をやらそうとする鬼嫁のようになってる気がします、あの義理の家では…(^o^;)笑

伝え方ですね、
    私ももう少し工夫してみます❗
    アドバイスありがとうございます❗

• 5月28日
ちゃーちゃん

共働きで、家事育児すべて負担してました。
旦那は17時上がりの仕事ですが帰ってきたら座椅子から動きません。
なので協力は諦めてましたし、ハナから期待しないことでイライラしないように心がけてました。

でも結果的に子供に関わらない旦那は娘に拒否されパパ嫌い!って常に言われてましたし、同じ部屋に入るだけで泣き叫ばれてました(笑)
私自身娘の前で旦那の悪口を言ったことはありませんでしたが、自然とそうなってました。
意外と子供は見てますよ〜(*_*)

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます!遅くなりすみません。

お仕事終わるの早いのに何もしないんですね…ヽ(;´ω`)ノ
    なら、仕事とかでいないほうがママは楽ですよね…(^o^;)笑

なるほど…
    子供もそうなりますよね。
    旦那様はお子さんにそう言われて変わろうとするんですかね…?

• 5月28日
モカ

私は育休中ですが、同じで夫は休みの日は携帯ゲームかゴロゴロしてます。仕事も朝早く帰りも遅く、家にいる時間は7時間くらいです!土曜も仕事で休みが日曜しかないのは大変だと思うんですが、夜中の子どもの泣いた声も全く聞こえないらしいです。

男の人は察することが苦手だと思うので、なんでも、これやって、あれやってと頼んじゃうほうがいいみたいです。

うちは、ルールを作って、ゴミ捨てと犬のトイレシーツ交換は旦那にやらせてます。でも、たったこれだけです!私が日曜に掃除始めてもゴロゴロして携帯ゲーム。殺意が芽生えます笑

義父母と二世帯同居ですが、旦那に、平日かあちゃんに見てもらって息抜きとかすればいいじゃーんとか言われるとさらにイライラします!
義母に頼んでも、何時に帰るの?とかすぐ聞かれてイライラするので預けたくありません!
基本、子どもすぎます、男は!!

私も育休明けたらどうしたらいいのかすごく悩みます。今でさえ、お金の管理、掃除、洗濯、家事、育児、犬の世話、全て1人でやってます。毎日のお風呂も旦那が入れたのは産まれてから5回あるかないか。

保育園の送り迎えも私がすることになります。義父母は何も役に立たないので、ほんと最悪です!自分たちの都合のいい時に少しの時間だけ見たいだけみたいで!

仕事復帰したら夜勤もあるので、夜は旦那が見ますが、不安でしかないです。子どもが泣いてるの聞こえなくて夜中に放置されないかすごく心配です。

ちょこママさんは間違ってないですよ!2人の子どもなんだから、話し合うのは当然です!

うちは、嫌いになるいっぽうです。離婚までは考えないですが、これ以上失望させないでくれと日々思ってます。

まめすけママ

すごく共感しました。
私の旦那も似ています。

6月から仕事に復帰するので、似たような状況です。

1つ1つその場で、具体的にこうして欲しいとお願いして(指示して)、やってくれたらありがとう。の繰り返ししかないんでしょうね。