※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えがお
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の後頭部がへこんでいる。ヘルメットが高額なため、整骨院で治療を検討中。心配だが、悪影響はないとのこと。治療方法についてアドバイスを求めています。

こんばんは。生後4ヶ月の息子の頭の後頭部の上半分がへこんでいます。絶壁の様に後ろ全部がへこんでいるのと違い、登頂部がとがって見えます。生後すぐからこの間まで、体が真ん丸になって眠れる布団で寝かせてました。すると、頭が少し後ろに倒れるような感じで、後頭部の上のところだけが、下についていたようでこのようになってしまいました。
申し訳なくて、どうにか治してあげたいのですが、ヘルメットなどは35万ほどするようで、うちの家計では難しいです。ネットで調べたところ、整骨院で頭蓋骨調整というのがありました。非常に弱い力で施術して、動きの悪くなっている縫合をゆるめ、正常な遊びを回復させるそうです。
見た目がおかしいので、どうにか治してあげたい気持ちと、やはり頭なので何か脳に影響がないか心配です。整骨院に問い合わせたところ、心配でしょうが悪影響はないですよ、むしろ変形したままの方が頭痛などの悪影響がでますとのことでした。
治してあげたいし、でも心配だし、と悩んでいます。長々と分かりにくく申し訳ありませんが、何かよいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

mochi

うちの息子もそれくらいの時
横から見るとそのお写真のように
とんがって見えてました!!!
それに気付いた時は本当にショックでどうしよう...とゆかりさんと同じようにネットで調べていました😂
大きくなるにつれて形も治ってくるともかいていたので
いろんな方向を向いて寝さすようにしていたら
今では全然気にならなくなりましたよー(`・ω・)

• えがお

えがお

コメントありがとうございます😌
    本当にショックですよね!!そして申し訳なくて…

私も色んな方向に向いて寝かせたいのですが、ドーナツ枕をしても動いてすぐはずれてしまうし、何回治してもまっすぐ上を向いて寝てしまいます。このままだと、後頭部全体が絶壁になるんじゃないかと考えてしまいます。。
    mochiさんのようにうまく、いくといいのですが…

• 5月28日
かーかーぽっぽ

同じ月齢の次男がいます。
我が子は右に向きぐせがあり、気づいたら右だけ平らです💧
ただ、産まれたときから髪の毛がふさふさなので、あまり気にしなきゃ気にならない程度かなと思いますが、親としては心配になりますよね。
夫が柔道整復師ですので、話を聞いてみました。
以下、夫の回答です。
『整骨院の資格をもっています。
頭蓋骨の調整は正直オススメしません。
調整する事で他の部位がズレてしまい目が開きにくくなったり左右の視力や聴力にも影響を及ぼす事もあります。
耳鳴りや目眩を誘発したり、噛み合わせのバランスを崩し顎関節症になったりもします。
頭の施術ですが全身に影響力を及ぼします。
骨盤の傾きにも影響を出したりもするので腰痛や生殖器不全など歩行時のがに股、等もです。
私自身も大人の方の頭蓋骨の調整を行ってますが乳児には行いません。
成長に伴い身体のバランスができてくるので途中で施術することで本来のバランスを崩す可能性があります。
それでも受けさせたいのであれば、整骨院の先生に実際にあって、まずはゆかりさん自身が先生の施術を受けて、大丈夫、信頼できる、と思えたらお子さんも受けてみるのがよろしいのではないでしょうか。
頭を触ってもらうだけで全身に影響がでるので、上手な先生であればお母さんも楽になると思います。』

夫曰く、手当て=痛いところに手を当てる行為でも、骨が動くので、(我が家でも、子どもが転んだりぶつけたりしたら、言葉通りの『手当て』をよくしています)
その先生の施術の仕方がどんなものか分かりませんが、ぐいぐい押し込むようなやり方だったら心配だそうです。。

長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

• えがお

えがお

こんにちは。コメントありがとうございます‼ご主人さんにまで話を聞いてくださって本当に有難いです。m(__)m
    ご主人さんの言われている通りです。頭蓋骨だけではなく、全身をみるとホームページに書かれていました。そして、私に顎関節症があるので、まず私に施術をして子供にしましょうかって言ってくださっています。何をさせているのかわからないくらい優しい力でするんだそうです。
    ホームページとかのURLをここに載せてもいいものなのでしょうか??よろしかった見て頂きたいです。図々しいですね…

治してあげたい気持ちと、不安な気持ちで身動きがとれなくて…

しかし、ご丁寧な解答ありがとうございます(^^)参考になります!!

• 5月28日
  • かーかーぽっぽ

かーかーぽっぽ

それくらいの優しい力での施術だとオステオパシーですかね??
    私がママリを見ている限りだと、病院の固有名詞とか何度も見かけるので、そういう制限はなさそうですよね(^_^)
    どこの市町村かと院のお名前教えて頂けたらホームページ探してみたいです☆

はじめにゆかりさんの施術を、と言って下さってるんですね!!

悩むお気持ち分かります。
    良かれと思ってしたことで、後悔することになったら…と思うと、なかなか踏み込めないですよね(>_<)

• 5月28日
  • えがお

えがお

そうです、オステオパシーと書いてありました。
    http://kawabata-osteopathy.com/

お電話でしか話したことないのですが、とっても感じのいい院長先生でした。ただ、自分の子、そして頭のこととなると、とても敏感になり、失礼な話ではありますが、一歩踏み出しきれない自分がいます。
    かーかーぽっぽさんからも意見をお伺いしたいです。

• 5月28日
  • かーかーぽっぽ

かーかーぽっぽ

御返事が遅くなりました💦
    夫にもホームページを見てもらいました!
    岡山の整骨院で間違いないですかね?
    院長先生のプロフィールから『関西オステオパシー協会』も覗かせて頂きました。月1くらいで講習会を行われているようですね。
    夫によりますと、ちゃんとしたオステを学ぶには、海外(主にヨーロッパ)の大学に通って勉強する必要があるようで…
    仕事の片手間に学ぶのは難しいのではないかと。
    (日本にいながらでも通って学べるところもあるようです、良かったら『SAJ』で調べて見てください、なんか色々書いてあります。。説明できなくてごめんなさい)
    なので、夫としては、赤ちゃんの頭をやってもらうには、少し心配というか疑問が残るというかひっかかるというか…って感じでした。
    不安を煽ってしまったらごめんなさい。
    ただ、直接その院長先生にお会いしたわけではないので、失礼なことは言えません。
    経歴にちゃんと書いてないだけで、しっかりと勉強された方なのかもしれませんし、その先生自身がとても腕がよくて、本当にお子さんを治してくれる方かもしれないので。。
    やはりゆかりさんが実際院に行って、施術を受けるのが一番なのかもしれません。

逆に悩ませてしまったなら申し訳ないです。
    でも一応夫に聞いたことはゆかりさんにお伝えしようと思いました。
    最善の方法が見つかることをお祈りしますm(_ _)m

• 5月29日
  • えがお

えがお

こんばんは。
    ホームページを見てくださって有り難うございます。
    とても奥が深い世界なのですね。
    主人に相談して、主人と子供と3人で行って、どういうものなのかまず親が体験してみようということになりました。
    それでも、身体的に数ヶ月の子供の頭の柔らかさと大人の頭では比べられないのかも知れませんが…
    かーかーぽっぽさん、そしてかーかーぽっぽさんのご主人さん、親身に相談にのってくださり、本当に有り難うございました。感激しました。そして感謝しております。m(__)m

• 5月29日
  • かーかーぽっぽ

かーかーぽっぽ

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m☆
    我が子が大切だからこそ、悩むし慎重になりますよね。
    これからのお子さんの健やかな成長をお祈りします。

• 5月30日

私も息子が絶壁でかなり悩みヘルメットも考えました。頭の形を治す事で脳に影響が
あるって事はないと思いますよ!
かなり色々調べましたが頭は丸くなるように成長していくって書いてあるのをみて
信じて今7ヶ月ですが、絶壁がだいぶ目立たなくなり周りからも全然気にならなくなった。と言われるようにまでなりました(つД`)ノただ、写真を見る限り少し変形が激しいようですので整体行かせても良いかなと思います。まだ7ヶ月なのでこれからどう変わるかは分からないのですが、やはり自然に治すにも限界があるような気もします💦
もし、心配なのであればかかりつけの小児科の先生に相談されても良いと思いますよ^_^

• えがお

えがお

コメントありがとうございます‼
    小児科の先生には2ヵ所相談にいきました。一人の先生は、まだ整骨院のことは私自身が知らなかったとで、どうしましょうかと相談したところドーナツ枕で様子見てと言われ、もう一人の先生には整骨院のことを相談したのですが、聞いたことないので僕にはわかりませんとのことでした。
    もうこれは、親の判断しかないのかも知れないですね…。

• 5月28日
まめ太まま

私なら整骨院よりもまずは小児科に問い合わせてアドバイスもらいます‼︎
小さいお子さんに頭蓋骨調整は不安です💦

寝方変えたら徐々に良くなっていきそうですけどね🙂

• えがお

えがお

コメントありがとうございます‼
    小児科に相談したのですが、残念ながらあまりはっきりした回答がえられませんでした…
    電話での問い合わせでは、整骨院の院長先生がとても親切丁寧だったので受けてみてもいいかなと思ったのですが、やはり少し不安で…

• 5月28日
  • まめ太まま

まめ太まま

そうだったんですね。難しいですね…
    医療関係に携わっていますが正直整骨院の先生は形は治せたとしても脳の状態までは知識が乏しいと思います💦
    あくまで個人の意見ですが😥
    ヘルメットがそんなにお値段がするのも大事な場所だからですよね😣
    無責任なことは言えませんが、まだ赤ちゃんの頭は柔らかいので自然に任せても大丈夫だと思いますよ。

• 5月28日
  • えがお

えがお

ちなみに、整骨院の院長先生はまず私に施術をして大丈夫そうなら子どものほうをしましょうと言ってくれてました。とてもこちらのことを気にかけてはくださるんですが、大人の頭と子供の頭では硬さが違い、影響も違うのではないかと…その分、子供のほうが治ります易いのだそうですが。
    出来れば自然に治ってくれるのが私としてもとても有難いので、そう願うばかりです💦
    調べていくなかで、赤ちゃんの頭蓋骨のかたちは7ヶ月までが勝負でそれ以降はどんどん硬く固まってしまうと知りました。息子は4ヶ月ですが体がとても大きいせいか、一昨日小児科でみてもらったら、この子はもうだいぶ大泉門が閉じてきているねとのことでした。頭もだいぶ成長していて、形が治るまでの時間があまり残されていないのではないかと、焦ってしまいます😢

• 5月28日
  • まめ太まま

まめ太まま

親切な方なんですね‼︎その院長先生はお子さんでの実績積まれてるのでしょうか?
    もし経験豊富であれば考えます😣

うちの子は3ヶ月まではいびつでした。
    それ以降は寝ている時に首が動かせるようになったり、横向きで寝るようになったりと幸いなことに今では全く気になりません。
    ゆかりさんのお子さんも上手くいくと良いですね😌

• 5月28日
  • えがお

えがお

遅くなりました💦
    そうですよね、実績があるかどうかまた話を聞いてみたいと思います。
    まめ太ままさんのお子さんのようにうちの子も気にならないようになってほしいです。

• 5月28日
miokokoro

私の娘もとても形がおかしいんです!
左横から見ると普通の形なのですが、右のここから見ると絶壁で、最近寝返りをして、首を持ち上げるのですが、そうなるとかなりその形のいびつさが目立ちます。

祖父母だけでなく、遊びに来てくれた私の友人すべて、「頭の形が右側結構絶壁だね」と口にするくらいです。

ヘルメットの事も私も知りましたがお金もないし、検診では「こらから少しはマシになってきますし、髪の毛が生えたらわかりにくくなりますから心配いりませんよー」と言われましたが全然心配です!

少しマシくらいでは治らない気がします。
それよりもこの絶壁で脳に影響がないのかそれが心配な私です。
何もアドバイスになってなくてすみません。
でも投稿内容すごく共感できてコメントしてしまいました!

• えがお

えがお

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…これこら髪も生えてきて気にならなくなるよとよく言われますよね。しかし、親としては、大きくなってスポーツするようになったらボウズにしたりするかもしれない、その時にコンプレックスに思わないかなとか、色々考えてしまいます。
    整骨院の先生は頭痛がしたりするかもと言われます。
    ただ、大きくなって頭痛がしても本当に頭の形変形のせいかどうかはその時の常態で違うのかもしれませんが…
    風邪などでしたら、すぐ地力できるのに…ほんとにどうするもんかなと悩みますよね。共感してくださって、ありがたく思います。
    お互いの子供の頭がなおるといいですよね‼(^^)

• 5月28日
まあ汰

うちの子も絶壁で似たような頭でしたよ😂
左が3ヶ月半くらいで右が今撮った写真です。
現在2歳10ヶ月です‼︎
触ったら絶壁ですが、髪の毛が揃うと全然目立たなくなりましたよ♡
そして、次男坊が右がへこんだ絶壁なのでどうしたものかと思ってます。笑

• えがお

えがお

コメントありがとうございます!
    お写真まで投稿してくださって、とても分かりやすいです😆
    2歳10ヶ月のお写真はとってもキレイですね‼うちの子も、キレイになってほしいです!
    片方だけが絶壁だと、それもまた心肺になりますね。
    でも、まあ汰さんの明るい感じが勇気づけられます!

• 5月28日
  • まあ汰

まあ汰

私も長男の時は調べまくったり、友だちや姉の子はまん丸やのに、なんでうちの子だけ…って思ったりもしました😭
    次男坊もきれいな(⁇)絶壁ならな…って感じです 笑
    ゆかりさんの悩みが少しラクになってくれて良かったです♡

• 5月28日