※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
子育て・グッズ

赤ちゃん言葉をいつやめるかと、家でもテンション高い言葉を使う人について教えてください。

赤ちゃん言葉ってあるじゃないですか。
あたし、一人目のとき赤ちゃん言葉使ってなかったのですが今日めっちゃ赤ちゃん言葉使ってる方を見かけたのですが座ってーをえんちょしてとか足をあんよとか鳩をぽっぽとかって言うのいつ通常言葉に切り替えるんですか?
あと、『うっわー!しゅごいねー!そうそうそうっ!おじょうずぅー!』ってあのテンション家でもやられてるんですか?
いままで、そういう人とも関わってこなかったので教えて下さい。

コメント

お母さん´`*

しゅごいねーとかの赤ちゃん言葉は、使った事ないです(笑)

おっちんとかあむあむとかは、2歳ぐらいでやめてましたね😇
そしてそのテンションで家でもしてます(笑)
うわー!!すごーい❀(*´▽`*)❀!
って感じですね(笑)

• ユーザー名

ユーザー名

2才くらいでやめるんですね!
    子供ができることが増えるとうれしいですよね!
    わかります。でも、20人に一人くらいめっちゃ声張り上げてる方をたまにみるので不思議に思って質問しました。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 5月28日

『しゅごいでちゅねぇー』的な言葉はふざけてたまに使いますが、普段は使わないですね(-_-;)

赤ちゃん言葉はたくさん使ってました。
ワンワン、ぶーぶー、たーた(靴下)、えんちょ、とかたくさん!
『今日から切り替えよう』みたいにはっきりとした線引きはしなくても、2歳くらいになると子供が勝手に理解します。
テレビや周りの話を聞いたりしながら『ワンワンは犬って言うんだ』と自然に理解してました。

• ユーザー名

ユーザー名

そうなんですね。たしかにわんわんあたしも使ってました!
    言われてみたらそうですよね。子供って教えなくても勝手覚えますもんね!
    あたしもつい最近までやってたのに記憶がぶっ飛んでました。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 5月28日
マイメロ

あんよ、ぽっぽ、にゃんにゃん等の言葉は幼稚園へ入る前まで使っていました!
幼稚園へ入れば自然と足、鳩、猫と覚えてくるので自然と使わなくなりましたね☺️

私はむしろ人目が気になる公園よりも家での何かできた時の「うわー💓」の方がテンション高めです!笑

お子さんがダンスしたり、歌歌ったりしたらテンション上がりませんか?(´・∀・`)
逆にそういう時にどんなテンションなのか気になります!笑

• ユーザー名

ユーザー名

あたしも子供が楽しんでるとテンション高くなりますよ。
    笑顔ですごいねー!って感じです。
    でも、あんなに声張り上げるんだー。この人家でもあのテンションじゃ外に声駄々漏れだよなー。って方たびたびみるのであのテンションは外用と家用で使い分けてるのかな?
    とかめっちゃめっちゃ子育てお好きなのかな?とか色々考えてたのですが身近にあのテンションの人に出会えなかったので質問しました。

• 5月28日
☺︎

えんちょとかあんよとかくっくとかワンワンニャンニャンとか赤ちゃん言葉使います。
しゅごいねー!は使ったことありませんがだいたい家でもそのテンションです。褒めるときはオーバーリアクションでテンション高めですね。

• ユーザー名

ユーザー名

家でもそのテンションなんですね!
    すごい、偉いですね!
    あたしも見習わなきゃなと思いました。

• 5月28日
さるあた

外で言ってるのであれば家でも言ってると思いますよ。

私も赤ちゃん言葉はあまり使ってないです。
座ってをたまにちゃんこしてとかは言ったことありますが。
ワンワン、ニャンニャンは言ってました。

• ユーザー名

ユーザー名

よかったです。一緒の方がいて安心しました。
    たまに、言葉巧みに赤ちゃん言葉使ってる方がいてすごいなーって思ってました。

• 5月28日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

赤ちゃんの言葉使いますね(゚ω゚)なんでなんでしょ?自分でも不思議です…笑 自然と出てしまうのです(゚ω゚)
いつ通常言葉に切り替えるかも考えたことなかったです(゚ω゚)

出産するまでは、自分は割とクールな方だと思ってたのですが、、、

しゅごいねー!も家でもテンション高く言いまくってます…
逆に外だとちょっと恥ずかしいので少し控えめ、声小さめです(゚ω゚)

• ユーザー名

ユーザー名

子供が楽しんでたりできることが増えるとテンション高くなります。わかります。
    明らかにまわりに聞こえるように見せつけてるのかな?子育て好きすぎて楽しくなっちゃってるのかな?でも、このテンションの人幼稚園、小学校ってあがってもやるのかな?赤ちゃんのとき専用テンションなのかな?と不思議に思って質問しました。
    そう、あたしもまわりの目が気になってあのテンションじゃ子育てにコンプレックスのある方からしたら鼻につくだろうな。とか色々考えてました。

• 5月28日
ママリ

赤ちゃん言葉使った方が子供にはいいと見たので意識的に使っています。
そのうちなおるかなーと気にしていませんでした(^^;

• ユーザー名

ユーザー名

赤ちゃん言葉つかった方がいいんですね!
    知らなかったです。
    いまから勉強して覚えていきたいと思います。

• 5月28日
3姉妹年子ママ

2歳前からかなり言葉が出るようになりました。
例えば「ワンワン」って言ってきたら「犬」と答えて復唱させてだんだん覚えさせてます。
まだワンワンのままだったりしますが、その都度訂正というかちゃんとした単語を教えて復唱してます。

• ユーザー名

ユーザー名

たしかにあたしもつい最近までやってたかも。言われてみてあー!って思い出してきました。
    2歳のイヤイヤが終わったと思ったら3歳になったら妊娠中の赤ちゃん返りが始まったり、旦那と喧嘩の毎日だったりでその時の記憶がぶっ飛んでました。

• 5月28日