※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♡mama
子育て・グッズ

ミルクの飲む量が減ってきて心配です。完ミの場合、いつまでミルクを飲ませるべきか、フォローアップミルクに変えた方がいいでしょうか?

最近ミルクの飲む量が減りました。
今2回食で、1回目はtotal20前後、2回目はtotal15前後ぺろり完食します。

今まではミルク200ml作って、離乳食食べたあとは全部飲むこともあれば、150しか飲まなかったりしましたが、
90しか飲まなかったり、離乳食のあとじゃない時も50しか飲まないとかここ2日続きました(´._.`)

1日ミルクの回数は3.4回です。
水分は最近暑いので、麦茶や十六茶は飲んでます!

だんだん減ってくるのが普通なのでしょうか?
今日はミルク200ml全部飲みほして寝ましたが😊💦

母乳はもうほぼ出ないので今は完全ミルクなのですが、
完ミの場合いつまでミルク飲むのでしょうか?🤔
来月9ヵ月になりますが、そっからはフォローアップミルク?に変えた方がいいんですか?φ(゚-゚=)

コメント

さん☺︎

ご質問の回答ではないのですが
私の息子もミルク飲む量が少なくなったし、内容がにているので
コメントさせていただきました!
息子も二回食です。
total20前後というのは、小さじですか?
大さじですか?

• r♡mama

r♡mama

すいません小さじです!!

• 5月27日
  • さん☺︎

さん☺︎

小さじなんですね!息子は今大さじ12を二回食食べていて、
    まだ食べたそうだし
    最近ミルクを飲みたがらないから3回食にしようかな〜と悩んでたところでしたので、
    コメント参考になります📝

• 5月28日
  • r♡mama

r♡mama

大さじ12ですか!
    結構食べますね😳✨
    もしかしたらうちの子もまだ食べそうだからそのくらいは食べれるのかな?
    徐々に増やしていこうと思います✨

• 5月28日

うちは3回食にした10ヶ月からミルク飲まなくなりました。
離乳食の時はあげても拒否。
離乳食じゃない時は、飲んでも夜中だけとか。
保健師さんに訊いたところ、離乳食しっかり食べてお腹いっぱいになって飲まないなら問題ないと言われたので、そのまま卒乳しました😊
その後はフォロミすら飲んでません😊
ただまだ8ヶ月なので、このまま体重の増え方を見ていって、減ったり増えない感じであれば保健師さんに相談とかしてみたほうがいいかなと思います。

• r♡mama

r♡mama

そうなんですね😳💡
    フォロミも飲まず卒業したなんて素晴らしい✨
    お腹いっぱいなら問題ないんですね!
    まだミルク飲まないと栄養とれないんじゃないかと思ってました💦
    体重見ていきたいと思います😊

うちの子寝る前はミルク飲まないと寝ない子なので卒業できるか心配です、、😢笑

• 5月28日

飲まなくなったらあげなくていいと思いますよ~😃

うちは、食後は母乳でしたが、9ヶ月で3回食にしてちょっとたった頃からはあげてません。1食150~200㌘くらい食べていたと思います。

フォロミは3回食が安定してからでいいと思います。離乳食をしっかり食べていることが前提のものらしいので。うちは、ミルクがたくさんのこってて、消費したかったこともあり、11ヶ月くらいからフォロミです。

• r♡mama

r♡mama

あげなくていいんですね😳💓
    安心しました😊

1食150g~200gだと小さじ30~40くらいですか💡
    今上記に書いてある量をミルク飲まなくなると思ってキープしてたんですけど、徐々に量また増やしてっても大丈夫そうですね✨

3回食が安定してからの方がいいんですね💡
    うちの子寝る前はミルク飲まないと今のところ寝てくれないのでその時になったらフォロミにしようと思います😊!!

• 5月28日