※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょとあっこ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事に好き嫌いを示し、固い食べ物を食べにくい様子。見た目で食べるか決める傾向あり。栄養心配。コミュニケーションが取れると改善するでしょうか?味を変えて試行錯誤中。

いつもお世話になっています。今月1歳になったばかりの娘がいます。
最近、好き嫌いが出てきています(>_<)💦前まで食べていたものを食べなくなったり、好きなバナナやイチゴも朝食べたのに昼食べなくなったり…

もともと離乳食の進みは、遅い方です(量は食べますが、固さが…カミカミ期になかなか行きません)。1歳になるので、少しずつ形のあるものや素材そのものをあげたいのですが。。。

見るなり、嫌がり、べーして食べません~味がやな感じではなく、見た目で判断してる感じです!同じ食材でも、いももちのようにしたり、ホットケーキに入れたり、形を崩せば食べます。

好きな食べ物の下に潜ませても食べます笑…( ̄▽ ̄;)りんごのコンポートと一緒に、おかず食べさせたり…

何も食べないのも、栄養面が心配なので、上記のように食べさせているんですが、どうなのかなぁ~なんて、思っています。

そのうちコミュニケーションが取れるようになってくれば、食べるようになりますか?

味を少しずつ濃くしたり、試行錯誤もしてみてるんですが(^_^;)毎回、食べるかドキドキです~
みなさんはどうしていますか?

コメント

うちも、1歳ごろから離乳食の好き嫌いが激しくて、ここ1~2週間は、白米と味噌汁とブロッコリーばかりです😥

しばらくしたら、普通に食べるようになったって話もよく聞きますよ!

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

返信ありがとうございます✨

1歳あるあるなんですかね?💡💦私の周りの何人かに聞くと、なんでもばくばく食べるよ~なんて方か多かったんで、同じ方がいてホッとしました(^^)

プチボイコットだと思って、普通に食べるの待ちます~

ちなみに、食べそうなものを毎回作りますか?

• 5月27日

退会ユーザー

食べそうなもの少な目に用意してます。あとは、確実に食べてくれる白米やブロッコリー、味噌汁で補う感じです。笑
    大人の取り分けて食べさせてみたりしますがいまいちです。

• 5月27日
  • ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

そうですよね~攻めすぎると、全く食べなくて、心折れますよね!!\(^^;)/また、捨てる的な…苦笑

頑張りましょー!(>_<)

• 5月27日

下の子がつい数日前に1歳になりました!
うちも最近は好き嫌い出てきましたねー。
葉もの野菜が嫌みたいです。
今はそのような混ぜ込み作戦でいいと思いますよ。
上の子もそうでしたが、しばらくするとまた食べ出したりします。

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

返信ありがとうございます✨

混ぜ込み騙し作戦(笑)、いいのかなぁ~なんて思っていたので、大丈夫と伺えてホッとしました(^^)🎵
    様子みながら、娘との心理戦?!楽しみたいと思います‼‼💪食べる日を楽しみに~

• 5月27日

退会ユーザー

混ぜ混んでも食べない子もたくさんいますよー、どんなに小さく切って混ぜても、察知してべぇーっと出してしまう子も。
    なので、混ぜ混んで食べてくれるなら、全然オッケーですよ🎵

• 5月27日
  • ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

なるほど~混ぜ込んでも食べない子もいるんですね!!それだとすごく、手強いですよね~!(^_^;)

明日から、心置きなく混ぜ混んで食べさせます!笑

• 5月27日
おにぎり

同じような悩みを持っているので
コメントさせていただきます😫

うちの息子も1歳になり
好き嫌いが激しくなってきました…
家ではパンと、茹でた人参スティック、ヨーグルトや果物しか食べません。笑
でも保育園での午前食と午後食は
残さず全て完食、しかも毎回ニコニコ食べてるみたいです😭😭😭笑
なぜ家では食べないのか…
保育園ではしっかり食べれているので
栄養面では心配ないですが、
作っても食べてくれず
少しイライラしちゃいます💭💭

今だけだと思って乗り切りましょう!

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

コメントありがとうございます🎵

保育園では食べているのですね!!周りの友達がいるのもいいんですかね!

あとは…好き嫌いっていうか、気分な感じもしますよね💦ワガママ言ったり、甘えたりしたい年頃なんですかね~(*^^*)笑

根比べですかね!母ちゃん頑張りましょ‼笑っ

• 5月29日