※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩歌
妊娠・出産

名前選びについての相談です。画数や響き、知人との重複に悩んでいます。留め字についての意見の違いもあります。やんわり意見を述べる方法を知りたいです。

名付けについて。
上の子のときに、名前の好みが夫婦で違ってなかなか決まりませんでした。

夫:響き重視、画数重視
私:意味重視、和風、少し古風なのが好み

皆さんは気に入った名前があっても画数がだめならやめますか?
響きを重視しますか?
また、自分の知人友人に似た名前があっても気にしませんか?
上の子は私の昔の友人(今はネットでしかつながりがないけど好き)&従姉妹(めったに会わないが)と、呼び名が同じです。

また、まだ先ですが上の子と同性なら夫が留め字の響きを同じにしたい、といいます。
私はそこはこだわりたくないのですが。
やんわり言うことは出来るでしょうか。

コメント

®️

画数は全くこだわりませんでした。産まれたら口に出して呼ぶので、響きの方を重視しました。
知人や友人で似た名前は避けました。付けたい名前を考えたとき親戚や知人の子どもと同じ様な名前は初めから候補に上がりませんでした。
うちは三姉妹ですが、3人とも名前は2文字ですが、響きや留め字の響き全く違います。
名前を呼び間違えるかな~と思って違うのにしたかったのと、第二子も第三子も第一子と同じ様に自由に名前を決めたかったので。

  • 詩歌

    詩歌

    確かに、自由に名前を決めたいですよね。それを言ってみます。
    やはり響きは大切でしたか。
    かなり迷われたのではありませんか?
    知人友人を除外して考えるとかなり難しそうです。
    あとでこんな名前の知り合いがいた!なんて思い出したりもしましたよ。

    • 5月28日
deleted user

画数は一応見ましたがそこまで
こだわりませんでした!
2人目の付けたい名前が旦那のはとこと
最後の一文字が同じですが1年に1回しか
会うこと無いのでそのまま付けます。
でも出来るだけ被らないように
考えました!

  • 詩歌

    詩歌

    画数にこだわりませんでしたか。
    凶とか書いてあると気になりませんでしたか!?
    たまにしか会わないなら、OKというのもありますね。
    どうしようか二人目の名前を考えています。まだ性別がわかりませんが。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応凶は無かったし姓名判断は
    そこまで悪く無かったですが
    もし凶が入ってたりしても付けて
    ると思います!
    由来がきちんとある名前なので
    漢字を変えるつもりはありません
    でした\( ¨̮ )/
    義母には「同じ漢字やん」と言われ
    ましたが無視しました(笑)
    一生物なので悩みますよね。

    • 5月28日
amam

画数も何とか派によって全く異なるので気にせずつけました。
身近な人に似た名前の子がいれば候補から除外しました。
私も意味重視でした😀
画数を気に にしたら候補が無くなってつける名前なかったです笑

  • 詩歌

    詩歌

    派閥で変わりますよね。
    吉なら良いですけど、そうでないと気になってしまいませんか!?
    意味気になりますよね。
    つける名前の候補、たしかにそうして削っていくとほとんど残らなくて上の子のときは悩みました。
    結局響き重視になりました。
    次はもう少し意味重視にしたいです。

    • 5月28日
  • amam

    amam

    気になっちゃいます!
    なのでもう一切調べないで候補出してました!
    色々条件付けていくと、ほんと候補がどんどんなくなっちゃいますよね(><)
    良いお名前見つかると良いですね✨

    • 5月28日
あおい

うちは画数気にしました!
完璧ってわけじゃないけど、ある程度は、考慮しましたよー!

うちは、響き→画数で漢字決め→意味付けで付けました♡
夫婦共に、キラキラは嫌だったので、名前自体は少し古風で誰にでも読んでもらえる名前にしました。
どちらかというと旦那さん寄りの決め方かな!?

ついでに同性なら、留字を一緒にする予定です!笑