※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんせいママ
お仕事

2人目妊娠中で働く状況に悩んでいます。しまむらで働く予定だけど妊娠を伝えるべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

はじめまして!
2人目妊娠中明日から10週になります(о´∀`о)
どうしたらいいかわからず皆様に相談です。。。
私は今イオンモールの専門店でアパレルをしています。
そこでは扶養内で働かせてもらっているので月に半分はお休みがあるのですが、2人目妊娠発覚後貯蓄が全くないので出費が増えるばかりでフルで働こうと考えていた時に発覚しました。
妊娠がわかり1ヶ月後に旦那の勧めで妊娠のことは内緒にしてしまむらの面接に行ってこいと言われて、行ってきました。
そこでは2人目妊娠してないよね?していたら育休産休まだとれないからって言うので確認されしていないですって嘘をついてしまいました。
後日しまむらから連絡があり採用と言うことで決まりました。
7月から、働く予定なのですがその前に言ったほうがいいのか入ってしばらくして、言ったほうがいいのかどうしたらいいでしょうか( ; ; )
旦那は入ってしばらくしてから、最近調子おかしいと思ったら妊娠してましたってゆえばいいって言っているのですがしまむら側も妊娠していたら採用していないだろうって思うと罪悪感がありどうしたらいいのかわかりません。
確かに今のところを続けていても全然かせげないですし社販で1万はひかれるのでそれなら違うところでフルで働いて貯蓄していったほうがいいと私も思います。
今のところでフルだと遅番もでなくちゃいけないので。

しまむらに妊娠のことを働く前にゆうべでしょうか。
言わないで入社し、しばらくして言のもありなのでしょうか。

皆様の意見聞かせてください。

コメント

yo___oy

産休育休取れないよって言われてるのに黙って入ったら、本当に取れなくて困るんじゃないですかね?

取れない場合は辞めてもいいかなーという感じですか?

• けんせいママ

けんせいママ

ご回答ありがとうございます。
    取れないのはわかっていたのでその時がきたら辞めようかと思ってます。。
    やめてからの生活するお金の貯蓄ができればいいので( ; ; )

• 5月27日
  • yo___oy

yo___oy

んーなんとも言えませんが、しまむらで働く方達ってお母さん世代の方も多いですよね?

そうすると面接の時に嘘をついていたっていうのがバレると思いますよ?
    そうすると契約違反とかで給料が減額されたりとか、支払われなかったりとかもあるかも、、、
    あと、人間関係も気まずくならないですかね?

• 5月27日
  • けんせいママ

けんせいママ

私のばあちゃんくらいよ方ばかりです。。。

そう考えると大人しく家にいる方がいいんですかねm(_ _)m
    それか今のところで遅番もでてフルで働く方がまだましですよね( ; ; )

• 5月27日
  • yo___oy

yo___oy

ご年配の方が多いということは、尚更若いけんせいママさんの負担が多くなると思います。
    ちょっとした力仕事とか、そういうのもやってもらうつもりでしまむら側も雇ったと思います。

妊娠中にそんなことして赤ちゃんに何かあったら大変だし、そのことを隠して大変な業務を避けるということも難しいと思います。

変に隠したりせず、ちゃんと最初から事情を話して出産前まで働かせてくれる所を探した方が良いんじゃないですかね?

• 5月27日
  • けんせいママ

けんせいママ

ダンナと今相談して、明日しまむらに電話をして妊娠のことを伝えてそれでも雇ってもらえるなら、しまむらで働こうと思いますし、だめなら、今のところでそのまま続けるということになりました。
    自分の体と赤ちゃんを守るためにもちゃんと言います。
    本当にありがとうございます('ω')
    相談回答いただけなかったら、内緒で働いてるところでした( ; ; )
    ありがとうございます!!!

• 5月27日
  • yo___oy

yo___oy

旦那様としっかり話せて良かったですね^_^

やはり妊娠中はお腹の赤ちゃんのことを1番に考えてあげた方が良いですよね。何かあってからじゃ遅いですし。上のお子さんもいらっしゃるなら尚更身体を大切にしなくちゃですよ!

それに、もし働けるとしたらけんせいママさんもモヤモヤが晴れてスッキリした気持ちで働けますよ!
    ダメだったら他のところを探しましょう!笑

頑張って下さいね^_^

• 5月27日
  • けんせいママ

けんせいママ

ありがとうございます(о´∀`о)

• 5月28日
ひよりママ

それは、契約違反になりませんか?
雇う方も、不正が行われたとなれば、損害賠償といわれる可能性もあるかと思います

• けんせいママ

けんせいママ

そうなんですね。。。
    それなら、正直に言ったほうがいいですよね。。

• 5月27日
佐藤さんちのダメ嫁♡

隠して面接するのもどうなのかと思いますが。私なら正直にお話しますね。

• けんせいママ

けんせいママ

まあそれはそうですよね。。。

• 5月27日
ゆうにゃ

そんな状態で働いて大丈夫ですか❔

フルで働く→社会保険
産前産後はしまむらさんからでますよね・・・❔(半年働けば取れるはずです)

出産一時金や育児休暇はどうなるのでしょうか・・・

しまむらさんに罪悪感云々の前に
あなた様が心配ですが・・・(ㅇㅁㅇ;;)

• けんせいママ

けんせいママ

ご回答ありがとうございます
    そうなんですかね?
    よくわかりませんm(_ _)m

世の中のみんなはそーやってがんばって働いとると思っていたので頑張るしかないって思っていましたm(_ _)m

• 5月27日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

今、9週目ということは
    7月には5ヵ月半ば・・・

完全に戦力外ですし、他力本願なダンナさんの物言いが残念です( ¯ω¯ )

夜の中の人すべてが、そんな不条理な働き方しません💦

妊婦さんで転職なんて無謀です
    上のお子さんまだ1歳なので
    遅出はキツイですよね💦

けんせいママさんに無茶ブリする前に
    ダンナがバイトでもして
    家計をカバーすれば良いといます。

• 5月27日
  • けんせいママ

けんせいママ

旦那に相談してみますね。。
    まあまずは?って言われると思います。笑

• 5月27日
ととろ。

わたしなら働く前に連絡します。
パートでも社員でも仕事に責任を持つべきだと思うので。
そこで、産休はとれないけど産まれるまででも良ければ来て、と言われれば働きに行くし断られたら諦めます💦

• けんせいママ

けんせいママ

ご回答ありがとうございます
    電話はしなくちゃいけない用もあるのでその時にでも言います。

rmさんの回答参考にさせていただきます!

• 5月27日
mi♡

私なら行く前に言います!
ってか内緒で入ってもいずれ予定日とか聞かれて、色々バレちゃうかなぁと思います💦💦
社会人としてどうかと思うし、入ってすぐ妊娠発覚ぢゃ気まずくないですか?
産むまで働くにしても、働きにくいかなと私は思います😩

• けんせいママ

けんせいママ

予定日きかれるとばれてきまづいですが、入ってすぐ妊娠発覚は1人目でも同じなので働きにくいとかなにも思わないですが( ; ; )
    電話して言ってみてその反応でどうするか決めますね( ; ; )

• 5月27日
キョン

妊娠中でも働ける仕事はネットでも結構求人出てますよ~
わざわざ体使うとこよりは、テレアポとかデータ入力とかの仕事のが良いと思います!